映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。

スポンサーサイト


後処理も ラック楽ゥ~♪♪

2011年度ライブラリーランキングの紹介を無事終わらせ(今度はベスト10とかジャンル別で企画予定・・・たぶん予定だけで^^;)ほっと安堵感に包まれてる たかのつめです。

ホンとは3月までに終わらせる予定が・・・ずるずるでしたねぇ(>_<)

今回はガラリと たかのつめアイテム(第2弾)のお話を!!

日本の技術の発展とも(言い回し古っ)言うべきか たかのつめ棲家 (巣ですね!)には、ブログ記事でもお話ささせて頂いてますが、

ライブラリーにあるDVD/B-rayをPCで鑑賞してまして

で 

そんな家のVAIOくん達をご紹介します。

VGN-FS52B
SONYさん家のVAIOくん1号です。

昨年主役の座を譲りボス専(奥様用)セカンドPCとなりました。 

近年○ャッキーの多種多様な攻撃に遭い幾多の戦線をタフネスぶりで切り抜けてきました。(戦友です)

まだ現役続行でと 指令だした とたんに・・・

液晶のバックライトが意気消沈 (あれは1年前の2月)

まだ意識はある(起動させると微かに動いてる)ようなので 修理に出そうかよそうか微妙です。(^_^;) 

ふてくされたのか 今は行方をくらまし・・

復活させたいんですけどね~ ボス次第です! 

と、こやつを簡単に紹介します。

VGN-FS52B
OS:Microsoft Windows XP Home Edition (SP2) 当時の花形OSでしたが~

CPU:インテル Centrino モバイル・テクノロジー インテル Pentium M プロセッサー 750(1.86 GHz)
 以前は98より早いと絶賛してたも日進月歩のPC業界のモデチェで 重くのろくと2重苦に・・・

ディスプレイ:15.4型ワイドWXGA(1280×800)[クリアブラック液晶] >>まぁまぁでした が 今は・・・
メインメモリー:512MB(512MB×1)   >>今じゃ 全然足らないっす。

ハードディスク:約100GB         >>こちらも 今では 容量が小さいですね。   
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ   >>普通です。

ワープロ・表計算ソフト:Office Personal 2003(SP1)
AVエンターテインメントソフトも充実でしたが、HDDの容量不足のため500GBHDDを外付けして活用してました。
★テレビ録画機能:あり* * 別売テレビポートリプリケーターで録画も ⇒ しかし時代は地デジの波に

アナログ放送終了と共に別売り品は自然に消滅してました。  おそらく ボスが容赦なく燃えないゴミの日に・・・

まっこんなレビューでお分かり頂けましたか?苦闘6年間 我が家のIT係りをほぼ全うしてくれました。n(^^)n

お疲れでやんす!。


続いて
二代目主役の座に輝いたのはSONYさん家のVAIO L吉君です。(ローソンのLチキじゃないよ!)
ほぼたかのつめ専用(占有ともいう)
VPCL21AJ オーナメード 2011春モデル
しかも オーダーメードです! 2011年3月に我が家に届いてからと現在鼓舞奮闘してくれてます。(^0_0^)
ちょっと店頭にない仕様に優越感を感じたりして(^.^)

そんな仕様は
VPCL21AFJ

OS:Microsoft Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 (SP1)
CPU:インテル Core i7-2630QM
プロセッサー動作周波数 :2GHz (ターボ・ブースト利用時は最大2.90GHz)
ホントはもっとクロック周波数高いの欲しかったですけど イコール 価格も高騰化へ・・・断念
※キャッシュメモリー: 3次キャッシュメモリー:6MB 

※テクノロジー: 拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載、 HTテクノロジー対応

ディスプレイ:タッチパネル機能搭載 24.0型ワイド(16:9)解像度:1920×1080ドットLED液晶[VAIOディスプレイプラス](Full HD 1080)

メインメモリー:PC3-10600 8GB(4GB ×2)
グラフィックアクセラレーターには
名称: NVIDIA GeForce GT 540M GPU専用ビデオメモリー: 1GB を搭載させました。

ハードディスク:約1TB  >> ホントは2GB搭載したかったのですが、コストアップのお許し出なくて+500GB外付けで(IODATA製)   

ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能搭載) >映画ばっか観てます(^_^;)

たかのつめかなり凝り性でして

★たかのつめこだわり その1

CPUは、インテル?ハイッテル でおなじみのインテル社製ですが 

 CORE-iシリーズ しかも最高峰の「core i-7]を搭載させました。・・・^^;

更に噛み砕くと

Quad Core(4コア)プロセッサーによる8スレッドものマルチタスク(一度に8個お仕事)を可能にした

ハイパースレッディング」と (コア=マイクロプロセッサのこと)

処理内容に応じて、一時的にCPUのクロック数をスペック以上にアップさせる

ターボブースト・テクノロジー」としております。

なんのこっちゃ? と言われる方もたくさんいらっしゃるので 急遽パソコン講座開講ぉ!! 

※印および下線部を簡単に説明!
ハイパースレッディングとは:
1つのプロセッサをあたかも2つのプロセッサであるかのように見せかける技術のことでもう1つ別のスレッドの処理を進めるのがHyper-Threadingです。
これを実装してるパソコンは1つのプロセッサコアに対し2つのバスがあって、OS側から見ると仮想的に2つのプロセッサが存在することになり2つの異なるアプリケーションを同時に実行したり出来ます。
速さは?
1つのアプリケーションを通常のシングルプロセッサマシン(古いPC)より高速に実行することができます。
シングルプロセッサの処理速度と比べると20%から2倍弱早く動かせる訳ですね。
まとめると
ハイパースレッディング→1つのCPUをOS上で仮想的に2個と認識させる。

ターボブースト→CPUの性能を自動的に上げたり下げたりしてくれる。
(このターボブーストは説明しても・・・ 車のターボと思ってください!)


これらの技術のおかげで高速かつ安定した動作を実現してくれます。そして複雑な演算を行う画像・動画編集もスムーズにこなしてくれるのです。 イェ~ィ

キャッシュメモリとは:CPU内部に設けられた高速な記憶装置のことです。
キャッシュメモリに使用頻度の高いデータを蓄積しておくことにより、低速なメインメモリ(RAM)へのアクセスを減らし処理を高速化することができるです。
最近のCPUでは、キャッシュメモリを2段階(2種類)搭載しているものが多くなってますが
その上を行く3段階なので速さが違うって訳です。 

これも簡単に言うと 火事になった家をバケツリレーで消す あの感じを連想するとお分かりになるかと
貯水槽(データ)の水を小さなバケツ(キャッシュメモリ)で幾つか使ってせっせとたくさん運ぶ方がバケツ一個で運ぶより早くポンプ(メインメモリ)に汲めて水が絶えなく早く火を消せる。

★たかのつめこだわりその2
高性能グラフィックアクセラレーターを搭載させ(専用ビデオカードですね。メモリー1GB)てるから
動画処理能力を最大限に高め、よりリアルな映像、滑らかなアニメーション映像を実現!! すごぉ~い でしょ(^.^)

こんな装備ですのでビデオカメラの映像を編集(以前は遅くてモウ・・・って)しながらネットしたり、会社のエクセルデータ作成などでオフィスソフト起動しても ヘッチャラ!
後メール見ながら別アプリ起動しても 固まらず 早く動いてくれるのです。(^_^;)

この業界どんどんモデチェ激しい・・・もう少し待てば数ヵ月後に3D versionが~~(T_T)クゥゥゥ

とはいえ初代より断然早く動いてくれるL吉くんを独占してるのでよく怒られます。(-_-メ) 
以前のブログ(後処理大変なんですけど・・・) より

家の○ャッキーちゃんが壁に悲劇をもたらして大アートを描かれましたことをお伝えしました。(^_^;)

お絵かき中 なんか 出来たみたいです・・・ ようわからんさっそく 家の愛娘にL吉くんの良さをと思いタッチパネル機能を搭載してる機能でお遊び!!

指でなぞってお絵かき出切るソフトが標準で付いてるからご覧の写真のように○ャッキ~ちゃんも壁にアートしなくて大丈夫 ってな訳です。 

 お絵かき 塗り絵三昧。 (あのぉ 楽しいのわかりますがぁ~ 気に入ったのか画面から離れてくれません。
おまけに画面に指紋がべったべただったりして ^^;)

と、ボケツほりました。 チャンチャン!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
NICOTOMMYさんへ
NICOTOMMYさん どもども!

Macに走りたい気持ちは ヤマヤマなんですけどね~ 会社の資料作成を家で行うこともあるので・・・どしてもマイクロソフトさんに~(-_-||) 
デザインは間違いなくMacですね。(^.^)
 
2012/05/23(水) 12:57 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
NICOTOMMYです!

おニューのPC、性能いい感じですねー!
私はwindowsさんに3回泣かされて来ましたので、最近思い切ってMacに乗り換えました。

Macもいいですよーw
2012/05/23(水) 12:25 | URL | NICOTOMMY #-[ コメントの編集]
ダメリーマンさんへ
ダメリーマンさんどもです。
VAIO 初号機前は 自作でした OSは98の時だから・・・10年前ですね~ 当時色々とパーツ選択から
楽しく作り上げたものです。 ハードオフで ジャンク扱いで500円に 20万がですよぉ~ 日進月歩を目の当たりにしました(T_T)

今回は そう簡単にPCを新たになんて 後7~8年先になるので大型液晶TVを差し置いての購入でした。
と言う間に グラボが新しいの出てるしね~ キリがありませんねぇ~ 
2012/05/21(月) 13:33 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
新PCよさげですね。
私もXPなのでそろそろ買い替えを検討しなくては
たぶん、自作になるとおもいますので
なにをつくろうかなぁ~・・・・

しかし、i7と VGA性能1G ですか
ずいぶん奮発しましたねw
また5年単位で買い替えは厳しそうですねw
2012/05/21(月) 12:42 | URL | ダメリーマン #-[ コメントの編集]
hajimeさんへ
hajimeさん どうもです。

いつもいつもありがとうございまする。

そうそう ! 名前は URL 外すと 名前出ますね。 そんなことで fc2 は テンプレ操作まで出来る様なりまして ブログ記事も写真の振分けや画像切換などなど 

とにかく VAIOの選定理由もPSPやHANDYCAMを持ってることからソニーで統一させてます。 
2012/05/21(月) 12:02 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
yuu 様へ
Re: 楽しそうですね。

yuu様どうもですぅ~。

すいませ~ん ちょっと熱入り まだまだ文章やわらかくしたつもりでしてが・・・ダメっぽいね(^_^;)

○ッキーちゃん ご満悦です。 だいぶ操作を覚えまして スタンプ絵だったり、クレヨン、マジック、エンピツ、チョークの設定 色使いは・・・まだまだですけど(^.^)

2012/05/21(月) 11:55 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
くまこさんへ
くまこさん すいません 軽く書くつもりが本腰入ってしまい・・・タクぶり発揮しちゃいました^^;

次のPC購入を検討するのであれば インテル core-i5以上のCPU搭載 本体にシール貼ってるからわかります。 

枠が外れてる? ノートPCですか? デスクトップですか? また教えてくださいね~ アドバイスいっぱいしますよぉ~ 超わかりやすくね!
2012/05/21(月) 11:51 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
解決しました。
試しに今までURL付けてましたが、外してみたら名前が表示されました。
2012/05/21(月) 10:48 | URL | hajime #-[ コメントの編集]
ウチもVAIOのノートです。

買い換えて10カ月位ですかね。
価格.comではVAIOの評判はイマイチですよね。
僕は、買い物とブログメインでなので見た目で選んでますw

ところでコメント欄ですが、少し前から投稿した時に名前が表示されませんが、何故でしょう?
他の方も、表示される方とされない方がいますよね。
2012/05/21(月) 10:45 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
楽しそうですね。
お絵かきソフト楽しそう。
チャッキーちゃん、かわいいですね。
機械オンチの私は、チャッキーちゃん登場までは読み飛ばしました。(笑)
うちは、DELLでございます。
2012/05/21(月) 10:04 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
機械音痴の私には、全部読むのも大変でした。
分からないカタカナがたくさんありすぎて
頭がパンクしそうでした。
最後のチャッキーちゃんのぬり絵に
救われました。

ちなみに、我が家の自宅パソもソニーのVAIOです。
震災で棚から落ちて枠がずれてます。
そろそろ変え時かな?
2012/05/21(月) 08:49 | URL | くまこ” #-[ コメントの編集]
tomoさんへ
Re: ????

tomoさん 相変わらず早いですねぇ~ ご苦労様です!

パソコンをいじってると 美味しいです! 

あっ 車に置き換えますね! とにかく速く車を走らせるのと同じで
プロセッサー= 頭脳 「ブラックボックス」にある燃料噴射系など制御する部分
メモリー =  さしずめ ギヤボックスのギヤレシオかな この容量が大きいと(6速とか7速とか)たくさんのデータを速く溜め込める。(速く動かすのに3速や4速のギヤレシオでは遅いですよね)
パソコンのデータ処理を(車だと速く走らせる)素早く行える そんな感じです。
2012/05/21(月) 08:46 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
????
せんせ~い!
プロセッサーとかメモリーとか、
美味しいものなんですか?!
じぇんじぇん、分かりません(涙)

なので、お友達の○ャッキーちゃんとお絵かきして遊んでま~す♪
2012/05/21(月) 06:57 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
