映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。

スポンサーサイト


お勝手ランキンgood! 4位と3位

お勝手ランキング・・・まだ躊著してるところです。
自己の所有してるライブラリーでランキング付けなんてブログしてなかったら有り得なってぃですね。

いざランク付けすると・・・あの作品とこの作品どっちにしよっかなぁって選択に悩む始末。

が しかしランキングは佳境に入ってまいりました。(-_-;)

その前に おさらい
第20位「アバター」第19位「バットマンビギンズ」第18位「20世紀少年始まりの終わり」
第17位「ロビン・フッド」第16位「ワルキューレ」第15位「パピヨン」 
第14位「アルマゲドン」 第13位「ゲッタウェイ」第12位「交渉人」
第11位「アンタッチャブル」



第10位「レオン」
第9位「フェイス/オフ」第8位「グリーンマイル」第7位「メリーに首ったけ」
第6位「トイ・ストーリー3」第5位「ベン・ハー」
となってます。




皆様の想いが同じになれますように・・・。\(~o~)/ 
では お勝手ランキンはじまり はじまり~


第4位 『スティング』 
スティング [DVD]スティング [DVD]
(1973年製作)
ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン 他

商品詳細を見る


監督はジョージ・ロイ・ヒルさん 
出演は「ポール・ニューマン」さん、「ロバート・レッドフォード」さん
と「明日に向かって・・・」のトリオ!そして先ほどに続き「ロバート・ショウ」さんら名優たちが繰り広げる、華麗で巧みな名演技等、そのどれもが文句なく素晴らしい作品になってます。


あらすじ 
1936年。シカゴの下町で、詐欺師の3人組が通り掛かりの男をヒッカケて金をだまし取る。
ロネガンことロバート・ショウさんしかし彼らが手にしたその金は、いつもとは段違いの思わぬ金額だった。
悪い予感は的中。その金は、ニューヨークの大物ロネガンの手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だった
怒った組織は、仲間の一人であるルーサーを殺害。

フッカーことロバート・レッドフォードさん彼の復讐を誓ったフッカーは、助けを求めて、賭博師ゴンドーフを訪ねた。最初は嫌がっていたものの、ロネガンの名を聞いてこの大ギャングに”スティング”(とどめの一撃)を与えるためポール・ニューマンさん
ロネガン相手に一世一代の大バクチを企てるが・・・。


とにかく、二転三転するストーリー展開、リズミカルな脚本、テンポ抜群の演出、まさに名シーンが満載
そして、軽快なピアノの旋律に乗せて、軽やかに進む物語。
古きよきアメリカ・ハリウッドの姿が蘇ってきますねぇ。
ワイプやフェードといった映画の伝統的な撮影技法をわざと前面に押し出しているのも、そんな気にさせられる1つの要因でしょう。

見所は、もう満載過ぎて・・・きりがありません(^^ゞ
黒人の芸達者ジェームズ・アール・ジョーンズさん(ルーサー役)、おっちょこちょい刑事のチャールズ・ダーニングさん(スナイダー刑事役)、怪しい雰囲気のニューマンの情婦アイリーン・ブレナンさん(ビリー役)、小気味よい偽競馬中継のナレーターのレイ・ウォルストンさん(J・J・シングルトン役)、等の演技もそれぞれ素晴らしくて、脚本も練りに練られてます。
ゴンドーフことポール・ニューマンさんその中でもよりすぐりなシーンを挙げて見ますと

ゴンドーフが列車の中でロネガンにポーカーを使ってイカサマを仕掛けるスリル満点のシーン
フッカーに魅せるトランプさばき手元からズームアウトするとP.ニューマン自らカードを(ちょっとへましますけど( 一一) 超かっこいい~ もうこんな小粋でニヒルな(死語?)俳優はもう出てこないでしょうね。

 
このロネガンとのポーカーシーンを含め当時の役者自身も地で演じたいとのことで軽いノリなのに目を据えて離さない最高のコメディ演技が魅力となってます。

imagesCAIWEDTH.jpg更に怒涛のテンポで進み驚嘆のラスト・シーンまでホント目が離せません。(見てない人が居るかもしれませんのであえて言いません。・・・でも言いたい~)
とにかく初めて観たワタシもあのFBI捜査官が出てくるところから殺し屋「サリー」のくだりまで騙されっぱなしでした。(^J^)
そして
最後のポークFBI捜査官の台詞が「スナイダーも本物のFBIと信じ込んでいたよ」で私は全ての謎が解けたのでした。遅っ もう鈍感というか素直に観てるとそうなりますよぉ
ほんと「やられた」っていう爽快感が残りました。(^'^)


後忘れてはならないのが
スコット・ジョプリンさんのラグタイム・ピアノ「ザ・エンタテイナー」・・・もう何度聴いても心が踊りますね!(曲名クリックYouTubeにて名曲が聴けます)

そうそう1973年 アカデミー賞で7部門獲得しておりま~す!

■ 作品賞 ■監督賞 ■ 脚本賞 ■ミュージカル映画音楽賞 ■ 美術監督・装置 ■ 衣装デザイン賞
■ 音響賞




NEXT

第3位 『JAWS』 

JAWS  (1975年)スピルバーグ監督が当時まだ27才だった頃の作品です。(天才です! 「激突」、「続・激突」の次に劇場公開作品だったかと・・・)

この映画の完成度の高さは見逃せませんでした。
限定された状況・場所で、しかも少ない言葉・動作で登場人物のキャラ・心情・状況の説明はすごくうまいと思いましたし全てに渡り周到な演出なので何度観直してもハラハラさせてくれます。 

ホントただのパニック映画で終わらせてませんね(^.^)

そんな演出でピカイチは三人の男たちのキャラクターの対比や鮫との死闘を繰り広げて最後どうやって退治させていくのか 伏線の張り方が絶妙です!!
製作スタッフを簡単に監督は言うもまでもありませんね。 (^.^)

原作はピーター・ベンチリーさん(本人もレポーター役で出演してます。)

音楽はスターウォーズなどでもご存知ジョン・ウィリアムズさん。
 


あらすじを簡単に(皆様もご存知ですが~(^^ )

鮫退治する3人最初の犠牲者

アメリカのとある海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫。
観光地としての利益を求める市によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかり
遂に警察署長ブロディ(ロイ・シャイダーさん)と漁師クイント(ロバート・ショウさん)
そして、海洋学者フーパー(リチャード・ドレイファスさん)の三人の男が鮫退治に乗り出すのであった。・・・。

この映画ホントに凄いの一言に尽きます。 で ちょっと気になったコメントがございまして
そのまま 載せちゃいます。 
今の日本の行政にチョップ入れて下さってます。(^.^)非常に感銘したコメントでした。

目の前に危険が現存するのに、ないものとして無視しようとする人。
東日本大震災発生時にも、そういう人達が日本国内にも大勢いた。
いざ、災害が発生しても、懸賞金のように全く無意味どころか、二次災害を自ら招くような対応をしてしまう。これも、日本に然り。(投稿者:TNOさんより)
まさにその通りと思います。 パニック映画はやっぱりただ単に製作されてないんだなぁっと。地域問題や震災などで行政の対応の遅さを映画は代弁してくれてるんだと思います。
 
鮫追跡 追跡 モリを打つ

気に入ったシーン
①クイントが、ブロディとフーバーにインディアナポリス号事件を語る場面。
言葉だけなのに背筋が凍るような怖さがあって、ロバート・ショウさんの演技はすばらしいぃと思いました。
そして、あのサメが団欒中に襲撃し孤立した漁船「オルカ号」・・・いよいよ決戦へ とその時にさーっと流れ星が (わぁ キレイ)CGではないと思います!(^。^;)
クイント死す(ロバート・ショー)

 ラストシーン②ラストのサメを倒すときのカタルシスは最高ですね。サメがものすごくしぶといということを丁寧に描写「ホントに倒せるのかよ」と思わしといて、ボンベというアッと驚く方法で倒す。しかも何発も銃弾がはずれて「もうだめだ!!」ってとこで当てる演出がニクい!!今ではアクション映画のラストになくてはならない手法ですね。


とにかく鮫が襲ってくる、そいつを退治する、ただそれだけなのにやはりこの映画はパニック映画の金字塔です   そして海上のロケ撮影と身体アクション(あの鮫はロボットだったり、人間が動かして見せたりと)、的を得たカメラワーク、そして最高の音楽が一体となって生み出す活劇性。
当時CGで演出していましたらこの怖さはまったくベツモノになってたかも知れませんね。
バタ足で

最後のシーンはバタ足で岸に向かうブロディとフーパー・・・・最高の終わり方です。
海が安全になったと説得力アリ(^.^)




ふぅ・・・残すところ後二作品決して引っ張てるわけではございません。(^。^;)
今回紹介した作品に対して裏3位、4位が存在する形になってしまい(~_~;)

悩んだ末「スティング」と「ジョーズ」へと相成りました。(^。^)

ちぃ~とばかし古い作品ではございます。でもいいものはイイ!!
そしてが何度観ても飽きないです。と一人満場一致のランキングでした~。v(=^0^=)v 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ゆりママさんへ
ユリさん 来店ありがとうござります。(w) 

この映画で・・・確かに当時オンタイムで幼少時にご覧になられてたらトラウマに陥りやすいかも?
それだけ肉迫した恐怖映画ですもんねぇ~。
で、ゆりさんはハワイで海水浴されてのお話だと察しますので鮫寄ってくるからネット必須ですね~ ジュラルミンの網でも編みましょうか(爆)日本の近海は沖に出ない限りそう現われませんからご安心を・・・
2012/04/27(金) 09:28 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
私、このジョーズを見たがために
海が怖くて怖くていまだに、
サメよけのネットしてないと
海に入れないんです。
2012/04/26(木) 22:18 | URL | ゆりママ #-[ コメントの編集]
tomoさんへ
tomoさん いつもコメントありがとうごじゃります!
TVでも充分で~~す。(^.^) そしてUSJへ伺うことがございましたら!TDLのジャングルクルーズより面白いですよぉ~。!!

同時にUSJ には 1930年代シカゴの町並みの所もあります。そこで記念写メを! ドSで旅立って見ては
ってUSJの回し者ですねぇ~(^^ゞ
2012/04/24(火) 08:54 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
hajimeさんへ
hajimeさん どもどもです。

なぬぅ~hajimeさんあろう方が・・・(^_^;)この映画はBARで音声なくてもBGMとしてでも充分堪能出来ます。
この作品のサウンドトラック盤 探しておりまして・・・中々見つかりません(^^ゞ

JAWSはホントカンペキな作品! スピルバーグさんもいつか原点に戻ってこのような作品を作ってもらえることを願ってます。 ハィ。
2012/04/24(火) 08:47 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
観た!、けど…
キタコレ!、ジョーズは観た!!
けど、映画館じゃなく、TV放送だった…(汗)

果たして残りの結果発表に、該当作品はあるのか?!
楽しみです!!
2012/04/24(火) 07:12 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
「スティング」観てないです~。
名作というのは知ってますが。
何故観てないんだろう?
ポーカーのシーン有名ですよね。

「ジョーズ」は完璧ですね。
スピルバーグの多くの作品の中でも好きな方です。
お金やCGを使わなくてもこれだけの物が造れる。良い見本ですね。
2012/04/24(火) 00:01 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
yuu様へ
Re: 難しそうですね。

yuu様どもどもいつもありがとうございます。

> スティング、二転三転するストーリーとありましたが、私、ついて行けそうにありませんわ。途中で寝そうです。
> でも、かっこよさそうな映画ですね。
スティングは寝る暇ありませんよぉ~テンポめっちゃ早いんでチンタラしてません!(^^♪
あっという間に終わります。
>
> ジョーズ、スリル満点で、楽しめましたが、ロボットなんですね。初めて知りました。本物だったら、撮影が怖すぎるかぁ。(笑)
そうよぉ 撮影出来ないと思います・・・(爆)
2012/04/23(月) 23:54 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
難しそうですね。
スティング、二転三転するストーリーとありましたが、私、ついて行けそうにありませんわ。途中で寝そうです。
でも、かっこよさそうな映画ですね。

ジョーズ、スリル満点で、楽しめましたが、ロボットなんですね。初めて知りました。本物だったら、撮影が怖すぎるかぁ。(笑)
2012/04/23(月) 23:48 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
k-tookoさんへ
いつもコメントありがとうございます。

残す二作品は 期待してくださいね!でもその前に 裏3位4位を発表するかもしれませんよぉ~(^^♪
2012/04/23(月) 23:44 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
う~ん。いよいよですね^^
映画鑑賞レポート お上手ですね。
とても 分かりやすくて
感動が甦ります。

さぁ 残すところ あと2作品。
なんだろう^^
ワクワクしています。
2012/04/23(月) 22:56 | URL | K-tooko #YD14tAto[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
