映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。

スポンサーサイト


お勝手ランキング part4  6位と5位

暴雨風の後のさくら満開便りがあちこちで聞かれる今日この頃

まだ 花見もしてない たかのつめです。 <花粉でそれどころでは・・・(-_-;) 

と、お待たせしましたランキングも残すところベスト6です。

 (3月末までに終了させたかったのですが・・・ずるずると)

それだけ 皆さんの心に残る映画をチョイスしなきゃとプレッシャーになりつつも くぅう(^^ゞ

発表前にここまでのランキングおさらい

第20位「アバター」第19位「バットマンビギンズ」第18位「20世紀少年始まりの終わり」
第17位「ロビン・フッド」第16位「ワルキューレ」第15位「パピヨン」 
第14位「アルマゲドン」 第13位「ゲッタウェイ」第12位「交渉人」
第11位「アンタッチャブル」




第10位「レオン」
第9位「フェイス/オフ」第8位「グリーンマイル」第7位「メリーに首ったけ」

でございます。





急いで 駆け上がって紹介したいところですが・・・もうここから、順位を付ける行為がかなり厳しく、読者の皆様にもたかのつめ的ランキングに興味を大いに示してもらえてますので(嬉しい限り)

皆様の想いが同じになればなぁ~と・・・。\(~o~)/ 

では お勝手ランキングはじまり はじまり~

第6位 『トイ・ストーリー3』 
トイ・ストーリー3 [DVD]トイ・ストーリー3 [DVD]
(2010/12/01)
トム・ハンクス、 他

商品詳細を見る


CGアニメの先駆けとなったディズニー/ピクサーの人気アドベンチャーシリーズ第3弾にあたります。

声の出演は引き続きウッディ役(トム・ハンクスさん) またしてもトム・ハンクスがぁ!!
吹き替え版は 唐沢敏明さん

内容はウッディやバズたちトイ・ストーリーおなじみのレギュラーキャラがいよいよ成長した持ち主のアンディに捨てられる実に悲しいストーリー。

ウッディ
悲しいけどそれがやけに現実味があって、今回はこの「オモチャ達のドラマ」と「アンディの人間ドラマ」を見事に結び付けさせており、
物語としての深みや拡がりがぐっと増しており最初から最後まで笑いあり涙ありのドラマなのです。
成長や経過、それに伴う出会いや別れ、期待と不安、孤独。


トイ・ストーリー3特にアンディ(が家族や思い出に抱くもの)とオモチャ達(がアンディや仲間)それぞれが抱く慈(いつく)しみや情愛など「オモチャと人間」のドラマが絶妙に絡み合った作品なんですよねぇ~。

そしてウッディを完全な主役へ戻したのも最大限に功を奏してます。

もちろん前2作(パート1ではオモチャ達の大切さ、パート2ではオモチャ達の価値観へ)を観ていない方へも

とても伝わりやすい効果的な演出になってます。


ウッディ&バズこの作品を観てると・・・”あの頃”(自分が子供の頃に夢中で遊んだおもちゃを思い浮かべつつ)に戻れたような嬉しさ、感慨深さもあったりして 最後のシーンでは、とてもセンチメンタルな気持ちになってしまいました。
ロッツオ

特に印象に残った点は、悪役のロッツオ(捨てられた熊さん)。彼は持ち主に愛されていたが、あるきっかけで捨てられ非情な裏社会のリーダーになっているところですかねぇ。
この演技(というか表情が)なかなか名演で、吹き替えのネッド・ビーティの巧さもあって実に哀愁ただよう役柄になっています。



第5位 『ベン・ハー』 
ベン・ハーDVD コレクターズ・エディション当時6年半の製作期間と54億円の巨費を投入され、この映画1本で倒産寸前だったMGMを一気に立て直すことができた逸話もあったり、そしてあまりにも有名な戦車競技のシーンは4人の監督が演出した素材を僅かな時間に凝縮させた編集の妙に尽きるし当時のハリウッドのスケールが相当なものだったことがわかります。
ホント!大迫力で迫りますよぉ。

そして作品、監督、主演男優、撮影等アカデミー賞史上最多の11部門受賞を成し遂げてます。
(TITANICが11部門受賞するまで30数年)金字塔を打ち立てた作品なんですねぇ~

チャリオット
この作品の影響を受けた監督も多く技術が発達した今日でも、どのようにして撮ったのか、未だに解明できないシーンもあるそうです。
『グラディエーター』を監督したリドリー・スコットさんは、(グラディエーターの)撮影に使ったアリーナは、それでも『ベン・ハー』のあの有名なチャリオット・レースのシーンで使ったものの6分の1のサイズにすぎなかったそうです。巨大な楕円形のアリーナには素晴らしい建築や彫刻が施され、制作に1年もかかったそうですよ。


かんたんにあらすじを

ジュダ(チャールトン・ヘストン)は、無実の罪を幼馴染であるメッサラ(スティーブン・ボイド)に着せられ奴隷の身に落ちそして奴隷船送りされます。ガレー船送りのベン・ハー


そしてローマの将軍(ジャック・ホーキンスさん)を助けたことにより奴隷から一転将軍の養子となるが、それを良しとせず、自宅に戻るも、そこには元奴隷の父娘(サム・ジャッフェ、ハイヤ・ハラリート)が
メッサラ(スティーブン・ボイドさん)その後は、有名な馬車(チャリオット)レースでメッサラ(S.ボイドへさん)の復讐を果たす。
最後は、憎しみを超え、生きてゆくことを家族とともに誓うで THE END
もう一人の主役が・・・
合間に登場するイエス・キリストです。
敢えて顔を映さず後姿だけの出演なのですが、その存在感を周囲の人間の演技により際立たせています。

ワタシの好きなシーンはと
①ローマ人兵士が、ジュダに水を与えるキリストの姿を見て(このときジュダは後のイエス・キリストとは知る由もない状態です。)怒りを鎮め黙ってしまうところが特に良いなぁ~って 

これが最初の出会い、で二人の交差は最後の水を与えるシーンまでありません。

ベン・ハーは憎しみと怒りを糧に生き抜き復讐をはたすも、キリストも受難にあえいでいる中、ローマ軍より裁判で処刑を命じられ十字架を自ら背負わせられ、階段を歩いているところへジュダが水をあげるシーン
 
自分と同じように、非道なめにあい、処刑されようとしてるのに。そんな彼を見て水(希望)をくれた男だと気づく。

その顔は水をくれた、あの時と同じで慈愛にみちたすらかな表情だった(はず)とその顔を見て、怒りの炎がスッと消え去る。 ジュダとキリストの人生が、対になった内容なんだなぁって思いました。

感動します。

②そしてやっぱり4頭建の馬車レースの場面でしょうかね! ほんとリバイバル上映を望んでるたかのつめでもありまして・・・戦車の競争シーンの競技場は丸ごと全て製作されたとか現在でも全く色褪せない名アクション場面だと思います。4頭の馬(星の名前が付けられてます)さらに、気になるアラブ種の白馬4頭。撮影はどうやったのでしょうか? すごくかわいい馬たちで、
たしか・・・(アルデバラン、リゲル、アルタイル、アンタレスだったかな?)対決の前に馬達に言葉を掛けるシーンが印象的で、あれじゃ応援したくもなるっていう感じになりました。(^.^)

最後に ストーリを通してやはりチャールトン・ヘストンでしょう!
ジュダベン・ハー(チャールトン・ヘストンさん)実に見事な主人公「ベン・ハー」を演じています。

それまでの作品で見られた硬さが一皮向けた感じで、それ以前にもそれ以後にも見られない熱演です。
逸話ですがこの配役には往年のハリウッド俳優ばかりですがロック・ハドソンやマーロン・ブランドなど
この方達を差し置いてオファーされたそうです。(オスカー受賞も納得がいきますね)

裏話というか シュワちゃんは、「ヘストン」の再来ということで「トゥルー・ライズ」で競演してましたので
そういうことだったのか・・・と どことなく雰囲気が似てますよね~

  似てる??
でもあの激しい競争シーンを、スタントマンではなく本当にヘストンが演じているんですから役者って大したものです。


すいません 今回は この2作品だけしか・・・。 タイタニックが3Dで上映されています。

この「ベン・ハー」は今では絶対撮れないだろうされてるスペクタル作品なので 

新旧(11部門オスカー獲得)作品の比較してみてはどうでしょうか!!

最後 因みにチャールトン・ヘストンさんとたかのつめ 誕生日が同じです。 関係ないかぁ・・・(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
Very useful article. Thanks! Check my site out, http://brolandq.exteen.com/20140901/entry-282 Остров проклятых, http://sudak.me/forum/thread2777-1.htm
Very useful article. Thanks! Check my site out, http://brolandq.exteen.com/20140901/entry-282 Остров проклятых, http://sudak.me/forum/thread2777-1.html смотреть Касаясь пустоты, http://brolandq.exteen.com/20140901/entry-1036 скачать Дни минувшего будущего, http://sudak.me/forum/thread2320-1.html Смотреть Однажды на Диком Западе онлайн, http://appalachiasteps.nationbuilder.com/brolandc/_2014_vk_txwr смотреть Голгофа,
2014/09/01(月) 23:35 | URL | Dawn Whidbee #-[ コメントの編集]
Where else can i find such an amazing blog! Check my site out, http://www.lmhal3rb.com/vb/showthread.php?p=58982 Смотреть Изумительный онлайн, http://
Where else can i find such an amazing blog! Check my site out, http://www.lmhal3rb.com/vb/showthread.php?p=58982 Смотреть Изумительный онлайн, http://keyboardsiam.com/wp-content/plugins/zingiri-forum/mybb/showthread.php?tid=8718 скачать Живи и дай умереть, http://aljarbagroup.com/vb/showthread.php?p=117264 Трое в Нью-Йорке, http://aljarbagroup.com/vb/showthread.php?p=127945 Космос как предчувствие онлайн, http://keyboardsiam.com/wp-content/plugins/zingiri-forum/mybb/showthread.php?tid=5956 скачать 12 разгневанных мужчин ,
2014/08/29(金) 08:55 | URL | Rene #-[ コメントの編集]
agfJnp <a href="http://lbihtotirrrs.com/">lbihtotirrrs</a>, [url=http://kcgvvikqkksq.com/]kcgvvikqkksq[/url], [link=http://vpro
2014/08/27(水) 07:45 | URL | mwslpltgng #-[ コメントの編集]
パンとぶどう酒さんへ
ベン・ハー を劇場でですかぁ 羨ましいですねぇ~ リバイバル上映を待ち望んでおりまして・・・

確かにあの筋肉質な体型は 彼らしいと思いますねぇ!
2012/07/14(土) 19:00 | URL | たかのツメ★★☆ #-[ コメントの編集]
こんばんは
「ベンハー」が5位なんですね。
チャールトン・ヘストンは裸で苦悩させる役をすれば天下一品ですよね。
私は彼の出演映画は10本以上観ていると思います。
(次点が「スパルタカス」のカーク・ダグラス辺りでしょうか)
私は大パノラマの映画館でベンハーを観たのですが迫力最高でした。
「十戒」「エルシド」なんかも好きでしたね。
猿の惑星も苦悩していましたね(笑)
2012/07/11(水) 23:09 | URL | パンとぶどう酒 #-[ コメントの編集]
yuu様へ
ウッディの彼女?でしたね。 映画からペットの名前付けてらっしゃる方多いですね。ワタシも 「マスク」に出てくるビーグル犬「マイロ」の名をペットのフレンチブルに付けてた友達居ましたよ。!(^^)!

「ベン・ハー」 いいですよぉ~~ 長いですが・・・古都の雰囲気を漂わすシーンはございませんよ 一気に観るもヨシ!分けて観るのもヨシですね(*^。^*)
2012/04/15(日) 00:29 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
トイ・ストーリー、子供と観ました!
おもちゃたちの会話が楽しい映画ですが、
やはりお別れがせつないですね。
友達んちの犬は、トイストーリーから取って、ジェシーです。

ベン・ハー、観てみたい気もしますが、少し色あせた古い映像のローマ時代?の作品って、熟睡効果があり、最後まで観れるかどうか・・・少し自信ないです。(笑)
2012/04/14(土) 21:50 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
くまこさんへ
孤高のメスよかってでしょ? 整理していた遺品の中から一冊の古い日記の大人になった成宮さん演じる息子から始まって 最後また赴任先の病院で院長に会う時に あ~~~~って  お母さん役の 夏川結衣さんが写ってて・・・もう泣けましたね。珠玉のラブストーリーでもあるんですよね~

コミック⇒ノベライズしてそして映画化へと何の情報も得ずして漠然と・・・高を括って観たらどんどんはいりこんでしまう脚本の良さ最高でした。 堤真一さん演じる当麻鉄彦も コミック以上の迫力でしたね。
この両俳優さんは文句なしのキャスティングでした。 なので、くまこさんに是非と思いお薦めしましたよぉ。 (^.^)
中々、この作品は(日常に当てはめるような)ブログ記事に取り込めにくくて・・・ 個別に。
ちょっとランキングに入れちゃおうかなって思いつつなんですけど さぁ~どうでしょう

「ベン・ハー」レンタルで借りるとき覚悟を! とにかく時間を作ってから観てください! 長いっす!!4時間です!!

この作品は 小学生 8歳の時に観た思い入れのある作品です。キリストの歴史というかなぜ処刑されるのかがこの映画を通してわかり、迫力もあって当時はTV放映のみしか(2週連続の特番でしたね)
そんな映画です。 観て損はしませんよぉ~
2012/04/13(金) 12:31 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
こんにちは(*^_^*)

「トイ・ストリー」3は、子供達と楽しく見た覚えがあります。
「ベン・ハー」は見たことないんですが
たかのつめさんが、ベスト5にあげてるくらいなら
みてみようかなと実は少し思っています。

先日お勧めの「孤高のメス」も結構いい感じで見る事が出来ましたし
それに、それに
私あちこちのブロガーさんを訪問しては
リンクされている方のブログも訪問させて頂いているのですが
たかのつめさんがリンクしている方、
面白い方が多くて(興味深い方)
もしやたかのつめさんがお勧めする映画も面白いのではないかと
感じるようになりました。
なので、best3の発表を楽しみにしています。

私のブログにもリンク張らせて頂きますね。
2012/04/13(金) 11:25 | URL | くまこ” #-[ コメントの編集]
ダメリーマンさんへ
そうそう! 4D化による 専用シアターがあることは聞いてます。 TDLのウィルハーミュージック(以前コメントでもしたかと)あれに、スターツアーズの装備が備わった感じかなって想像してます。

是非、国内導入をって感じですね!!
2012/04/13(金) 08:51 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
MI さんへ
いいですよぉ~ ホロっときました。 おちびちゃんと是非!! そしてその気持ちのままで ネズミーランドへ GW今年は長いですよぉ~~ いっぱいですけどね(^.^)
2012/04/13(金) 08:48 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
hajimeさんへ
「ベン・ハー」の原作もサブタイトルにキリストからみ的な内容があった気がします。日本人にはピンと来ない部分の描写もありますからねぇ~ 

とにもかくにも あの戦車シーンは語り草です。 

家はあと、大画面TVとサラウンド環境を築いて改めて観たいと思ってる作品ですねぇ~B-rayで!!

と、「チャールトン・ヘストン」米国ライフル協会の会長でもありましたねぇ~ タカ派です。
もうお亡くなりになりましたけどね・・・ 「猿の惑星」を追悼で観ましたです。
2012/04/13(金) 08:46 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
tomoさんへ
うぅぅ まだ・・・ですかぁ? 残り4作品のチョイスも deepだったりして・・・かなりメジャーであろう作品を挙げてきましたが・・・叶わないかもしれません。(^^ゞ でも楽しみに!!!
2012/04/13(金) 08:40 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
k-tookoさんへ
tookoさん いつもありがとうございます。

そういって戴けると心強いですね~ 記事にしてよかったと 半分自画自賛の世界ですので共感持ってもらえると 超 嬉しいです。 まだまだ保有ライブラリーには(半分消失してますけど)紹介出来そうなタイトルありますので、お楽しみにしていてくださいね!!(^.^)
後4作品どうなるかなぁ?
2012/04/13(金) 08:38 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
そういえばタイタニックって
韓国の映画会社が4Dやるって
ニュースで見ましたね。

映画館に潮風が吹くとかいう
噂ですけどどうなんですかね?
映画見終わったら、お肌がべたつくのでしょうか??
2012/04/12(木) 22:57 | URL | ダメリーマン #-[ コメントの編集]
トイストーリー3見たかったけどまだ見てないの思い出しました~☆
今度見てみよう~^^
2012/04/12(木) 22:24 | URL | MI*   #S3kD90xU[ コメントの編集]
「ベン・ハー」は凄いですよね。
CGじゃ無理!って迫力、リアルさがあります。
戦車のシーンは4人の監督がいたんですか。

最近の映画は爆破シーンなんかも予告観た時点でCGか、と思ってしまいます。
本編を通して観たら気にならないかもしれませんが、そうなると脚本が良くないと難しいのかなと思います。
CGが追いつく時がくるのですかね。

少し残念なのは、キリスト教が身近じゃないのでその辺は外人さん程理解出来てないだろな。と思います。
「セブン」なんかもそうですね。

チャールトン・ヘストン、この頃は良いんですけどね。
今は銃推進派のイメージが。
これも外から見ての理解ですけど。


2012/04/12(木) 11:21 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
まだ、みたい(汗)
またしても…
観たコトない、です(汗)
さぁ、あと4作品の中にあるのか?!
ある意味、とっても残り4作品が楽しみです(笑)
2012/04/12(木) 07:09 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
毎回 感動しています。
なにがって?
たかのツメ★☆☆さんの映画解説。
すっごく詳しいので
ウズウズ
もう一度 観たくなります^^/
2012/04/11(水) 21:49 | URL | K-tooko #YD14tAto[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
