映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。

スポンサーサイト


お勝手ランキング part2 (14~10位編) 

お待たせしました。part2です。 前回のランキングに対して皆様の思いと裏腹な作品がランクインしたので

心に残った作品なの?とか、シビアに(目の肥えた)たかのつめランキング「まだまだ甘いな」と

叱咤激励として受け止めております。 

前回ランキングおさらい

第20位「アバター」第19位「バットマンビギンズ」第18位「20世紀少年始まりの終わり」
第17位「ロビン・フッド」第16位「ワルキューレ」第15位「パピヨン」 

でした。

そして新たな気持ちで今回は、選りすぐりをこのランク範囲に持ってきました。(^^ゞ

では、

第14位 『アルマゲドン』 

アルマゲドンDTS 版 チーム ハリー ブルース・ウィリス

ストーリーは単純!!地球に隕石が衝突する地球滅亡の危機!!誰が救うのか?に白羽の矢が立ったのが
石油採掘のプロ ハリー率いる(ブルース・ウィリス),A.J(ベン・アフレック)チームであった。
ツッコミどころ満載の映画です。・・・ですけど最後、父と娘のスクリーン越しでの最期の会話 いつ観ても歳追うごとに半端ねぇってぐらい目頭が熱く・・・涙しちゃいます。 そんな映画です。 聖子ちゃん出てましたね。






第13位 『ゲッタウェイ』
ゲッタウェイ
少し古いですけど話の内容を手短に言うと、銀行強盗夫婦の逃避行です。
(^.^)

サム・ペキンパー監督のスリリングなチェイスが全編に渡って展開している快作アクション映画となってます。

選んだ背景には
主人公マッコイ(S.マックィーン)キャロル(A.マッグロー)の二人を見てるとこれは在るべき夫婦の映画では?
感化されやすく、参考にしようかなって思ったりなんかして(^.^)

そんなストーリ展開で、シーン序盤はギクシャクしてた夫婦が徐々によりを戻していく映画に思えました。
マッコイとキャロル
もっとも、この2人の実生活はこの後にうまくいき、そしてギクシャクしていくんですが・・・。
見所は、ペキンパーお得意のスローモーションを駆使したバイオレンスシーン・・・痛快というより生々しさが際立ちますねぇ。(^.^)
そして音楽はラブシーンにかかるクィンシー・ジョーンズがとても感じよろしいかと。
 





第12位 『交渉人』
交渉人 特別版 [DVD]交渉人 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
サミュエル・L・ジャクソン、ケヴィン・スペイシー 他

商品詳細を見る


あらすじ(引用)
主人公ダニー・ローマン(S.L.ジャクソン)は、シカゴ警察東地区で抜群の腕を持つ人質事件の交渉人。
だが年金にからむ汚職と殺人の濡れ衣を着せられたローマンは、内務捜査局のオフィスに乗り込んだ挙句、捜査局員を人質に篭城してしまう。
これまでの経験から人質篭城に関してノウハウを知っているローマンは、西地区の凄腕交渉人クリス・セイビアン(ケビン・スペイシー)を窓口役として逆指名する。

ローマンの要求はただひとつ、真犯人を探し出せということだった。

まだ日本にネゴシエーターなる言葉が馴染んでないころの作品なんですが、サスペンス色も盛りだくさんの作品になってます。 

あらすじも知らずに見たのが最初で、交渉人が逆にたてこもるという意外な展開から引き込まれました。

当然かなりの回数こなしちゃうぐらい何度観ても面白いの一言に尽きます。\(~o~)/

かなりの緊迫するシーンもあり頭脳戦になっていくところもあり~の 手に汗握ります。

そしてラスト 黒幕が誰か?どうやって暴いていくのか二大俳優のやり取りが何ともたまらなく面白いんです! 

たかのつめ超お薦め作品です。


第11位 『アンタッチャブル』
アンタッチャブルメンバー

TVシリーズをパラマウント映画が創立75周年記念として映画化した大作なんですねぇご存知でしたでしょうか?。

あらすじ

財務省の捜査官エリオット・ネスが3人の仲間と共にアル・カポネ摘発に乗り出す。
30年代のシカゴを見事に再現した美術、鮮烈なモリコーネの音楽、個性的な役者の顔ぶれとどれをとっても一級の作品ですが、独特のスタイルを崩さない上で娯楽作品に徹したデ・パルマの正攻法の演出と力量も凄い。(引用)
  主演はこの人 アンタッチャブルつながり~
マローンとネス 
何といっても主役のケビン・コスナーさんを喰っちゃった「007シリーズ初代ボンド」のショーン・コネリーさん
もう渋いの一言です!こんなに魅せる演技は他の映画にないかと・・・ 

 
デニーロも、アル・カポネってこんな人なんだと思わせる(おそらくそうだっただろう)演技もすばらしかったです。

アルマーニの衣装や街の雰囲気など1930年代の世界観を完璧に作り上げられたブライアン・デ・パルマ監督さんはすごいですね。
そういえば「ミッション・インッポシブル」もこの監督さんでした。





本記事最後 
第10位 『レオン』

DVD レオン「ニキータ」でL・ベッソンさんを初めて知った たかのつめ その中の掃除屋ヴィクトル役に「ジャン・レノ」さんが出演していました。 

初めて殺し屋になりたいと思わせるほどのいぶし銀の演技!!

そしてその軽くスピンオフ的なキャラを主人公にして初めてアメリカで製作したバイオレンス・アクションなんです。
 
あらすじ
ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋レオン(ジャン・レノさん)と12歳の少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)共に極悪麻薬取締官スタン(ゲイリー・オールドマン)に対して報復するお話です。
これに加えてマチルダとの恋愛的感情を絡ませると言うところが、話をより面白くしております。
 
 マチルダそしてそのヒロイン:ナタリー・ポートマンさんの長編デビュー作品でもありま~す。
やはり個性が光ってたのかな?。日本の子役もすごいですがハリウッドでは天才的子役出身だと大人になって消えていくことが多い中、既に多くの作品で活躍している姿を見ると「ブラック・スワン」での演技での受賞も納得ですね。
 

G.オールドマン好きな俳優でもあります「G・オールドマンさん」のもうキレまくり麻薬捜査官という悪役を楽しそうに演じているのが印象的。
ある意味この悪ぶりがこの映画を引き立ててるかなって思います。
「エアフォースワン」でもロシアのテロリスト役だった・・・
 

このレオンとマチルダの恋愛も見ようによればベッソン監督のロリロリ路線?って思いましたが 観て行く内に純愛度が高く切なさがにじみ出てたと思います。

とにかく最期のマンションでの攻防は迫力満点!!! そして スティングの《SHAPE OF MY HEART》が流れるラストの情景が切なくて美しいです。

見事な描写だと思いました・・・


いかがでしたか? 

アクション系が多く成りがちかな?と・・・センチな映画でも選べたら良いのですけどね~ (お勝手なんで)

予告アクション系で行くのか?ちょっとラブロマンスあるのか?第9~第7位を フフッ的な・・・内容(意味不明)でお届けしま~す。


 たま
 銅像ボクだけ ない ニャ~~ン

さざえさんで締めてしもうたぁ~~あっか~~ん!!\(~o~)/
関連記事
スポンサーサイト
コメント
hajimeさんへ
> >> こんにちは~上位に挙げたのですが・・・(^^ゞ
> >
> > > > 「アンタッチャブル」と「レオン」この順位ですか。
> > > > でもジャンル別にしないと作品が多くて難しいですね。
> >
> > また、ジャンル別でも企画してみますね~ 一応持ってるライブラリの中でですけどね(^.^)
> > > > ショーン・コネリーは後半は出て無いのに、一番の存在感でした。
> > > > アンディ・ガルシアもかっこ良く、チャールズ・マーティン・スミス(名前調べましたw)も印象深く。
> > > > 僕の中でケビン・コスナーは個性の無いイメージになって(毒にも薬にもならない様な)、しまいました。
> > > > ファンの方ごめんなさい。
> > あっ オスカー役の方ですね あの殺され方はむごかった・・・あのシーンがないと後が活きてこないですし
> >
> > > > 「SHAPE OF MY HEART」は着メロとして使ってますw
> >
> > やはり!!(^^ )映画音楽でネタ繋げる手を編み出せそうです!!乞うご期待
> > >  「スティング」いいですよねぇ~CDは「Dream of the Blue Turtles 」唯一持ってます。

> >
> > > > ナタリー・ポートマン、鮮烈なデビューでした。
> > > > 僕は「レオン」の印象が強すぎてその後がもう一歩と思ってましたから(悪くは無いんですよ)、「ブラック・スワン」まだ観て無いので期待してます。
> > > >
> > > > ゲイリー・オールドマンの悪役っぷりもハマってますね。
> > > >
> > > > キャッチ・コピーの「凶暴な純愛」も秀逸!
> >
> > N.ポートマンさんは綺麗な女優になりましたね。とそんなイメージしかないです。ブラックスワンも見様によって良し悪しあるかな? それにひきかえG.オールドマンは最高です!で、バットマンシリーズも見放せなくて・・・(本部長役で登場してますよ。) >
> >
> > > > だから!「ドラえもん」のCMは許せないんですよ。(怒)
> > > > ジャン・レノも断ってくれよ~。(涙)
> > > >
> > > > 長文になってしまったw
> > いえいえ 全然大丈夫です 熱く語ってくれればこの部屋盛り上がりますので~嬉しく思ってます!!
> > ドラエもんをほんと何故引き受けたのか謎です。

2012/03/29(木) 14:25 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
tomoさんへ
コメントありがとうございます。
まだ、出てきませんかぁ・・・・ くぅぅぅ くやしいぃ~その生涯数本の一本をライブラリーにあるかなぁ?
お楽しみ下さい。 また ジャンル別でのランキングも企画してみますので

「ゲッタウェイ」主人公が使う「コルトカヴァメント1911」はマックイーンが映画での銃撃シーンでは
必ずっていいほどこれを使ってます。 部屋のデスクに「ズ~ン」と飾りたいなって思う一品です。
車好きなtomoさんであれば 同主演の「ブリット」もチョイスしておくのも良いかと思います。
フォード・マスタングが渋く見えます!!
2012/03/29(木) 12:41 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
まだ出てこない(汗)
う~ん、自分が観たコト映画、
まだ出てこない(汗)
ってか、生涯でも観た映画数本だし(滝汗)
でも、こうして解説して頂けると、
興味が湧きます!!
「ケッタウェイ」が観てみたいなぁ♪
2012/03/29(木) 10:55 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
「アンタッチャブル」と「レオン」この順位ですか。
でもジャンル別にしなと作品が多くて難しいですね。

ショーン・コネリーは後半は出て無いのに、一番の存在感でした。
アンディ・ガルシアもかっこ良く、チャールズ・マーティン・スミス(名前調べましたw)も印象深く。
僕の中でケビン・コスナーは個性の無いイメージになって(毒にも薬にもならない様な)、しまいました。
ファンの方ごめんなさい。

「SHAPE OF MY HEART」は着メロとして使ってますw

ナタリー・ポートマン、鮮烈なデビューでした。
僕は「レオン」の印象が強すぎてその後がもう一歩と思ってましたから(悪くは無いんですよ)、「ブラック・スワン」まだ観て無いので期待してます。

ゲイリー・オールドマンの悪役っぷりもハマってますね。

キャッチ・コピーの「凶暴な純愛」も秀逸!

だから!「ドラえもん」のCMは許せないんですよ。(怒)
ジャン・レノも断ってくれよ~。(涙)

長文になってしまったw
2012/03/29(木) 10:35 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
ダメリーマンさんへ
「レオン」は文句なし!!お薦めですが・・・ダメリーマンさんご覧になってない? 是非時間を作って観てください!!泣けます。 
その作品的にまったくもって中途半端大の「WASABI」雰囲気は若干あるかな?なにせ日本を舐めてるよ
この監督!?(-_-メ)って感じの仕上がりでして 最後 ワサビ大量に食ってるしね・・・「レオン」と比較出来ないです。 作品の製作年ですと 「レオン」⇒「WASABI」となります。
 
2012/03/29(木) 09:09 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
ゆりママさんへ
こんばんは~ ゲッタウェイ いいでしょ?チョイスOK でしたか? アルマゲドンに食いついてくもらうかな~って思ってましたが・・・ 
> 最後に機関銃で撃ちまくられるシーン
> 衝撃的ですね。てか、
> 怖かった覚えがあります。
ところで機関銃で撃ちまくられる?・・・この作品でしたっけ? サム・ペキンパー作ですと「ガルシアの首」が・・・
おそらくショットガンでしょうね?
とにかく 凄い!生々しい!かったです。
2012/03/29(木) 09:00 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
catus23さんへ
訪問ありがとうございます。
「レオン」の殺し屋のキャラクターは記事に書きましたが「ニキータ」でさり気に登場する掃除屋の(ヴィクトル)役からなんですよ。 こちらも渋い「ジャン・レノ」さんが観れます。衣装やサングラスも変わってません。 今回「ニキータ」か「レオン」か共にリュック・ベンソン監督作品なので・・・
最近ですと「トランスポーター」も渋いです!!!!(ジャyン・レノさんでなくジェイソン・ステイサムさん)
 でも 今じゃ・・・ドラエもんですからねぇ~~ イメージ丸崩れ 日本の広告業界は何でもアリってのが 海外では俳優さんCMにほぼ出ないですからね。
2012/03/29(木) 08:52 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
私がとっても印象にのこっているのは、
ゲッタウエイです。
最後に機関銃で撃ちまくられるシーン
衝撃的ですね。てか、
怖かった覚えがあります。
2012/03/28(水) 23:36 | URL | ゆりママ #-[ コメントの編集]
レオンは見たことないですね~
おもしろそうですね。
今度時間が合ったら見てみます。

レオンって広末が出てた「わさび」に似てるんですかね?
いや、わさびがレオンをパックってるのかな?
2012/03/28(水) 22:55 | URL | ダメリーマン #-[ コメントの編集]
こんにちは!

「アルマゲドン」と「レオン」はDVD買って何度も観ました。

「レオン」のジャン・レノはかっこいい!

この映画でファンになりました。
2012/03/28(水) 22:27 | URL | catus23 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
