映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。

スポンサーサイト


お勝手ランキング part1 (20~15位編) 

今の季節になりますと 年度末ということでどこもかしこも決算処理で大変かと思います。

たかのつめ 持ち前のライブラリーを奥様の指令により仕分け対象となり半分以上を削減されつつも

日夜B-ray化への企みもあり・・・(企みだけかも)

現在存続しているライブラリ棚のDVD&B-ray を一度皆様に評価というか聞いてもらおうかと思い

更なる仕分けの中でライブラリーに残せたらなぁ~というコンセプトのもと

お薦めしつつもお勝手ランキングにして お伺い立ててみよう!&発表してみよう!と企画してみました。

ある意味独断と偏見で選びます。 皆様が「あ~なるほど」とか「趣味悪ぅ~いとか」なんて思われてもなんのその~

一応選んだ理由などコメントを織り交ぜながら紹介したいと思います。

さ~て 何位から 150位? (そんなにソフトないでしょうに~)

実は・・・隠しストッカ~にゴロゴロ全く見ないで置き去りになってたのがが出てきて

(奥様が発見された模様 ///本気(maji)捨てる気まんまん状態で・・・)

実質300枚オーバーでした。 (そりゃ 捨てるなり 売るなりしろっ!って言うわぁ~)

ということで 150タイトル以上は間違いなくあるみたいです(^^ゞ

150位はさすがにやりすぎ(飽きるって)ですね~ ということで ライブラリーにある中から選りすぐりでベスト20位から挙げて行きたいと思います。

 (ほんとはベスト100からしたかったなぁ~~なんて(-_-;)

20~15位を順に!!

第20位 『アバター』 
アバターこれは2D作品として所持してます。 やっぱりSF映画かつファンタジー色濃いですけど映画館で観た3Dは劇映画初でもあって綺麗でしたね~一見の価値ありました。
でも、あのキモい(アンガールズをどうしてもイメージしてしまう)キャラクターに 5回も観ると愛着が湧いてきましたよ。



第19位 『バットマン ビギンズ』
batman bigins前記事で軽く紹介しました通り 前作の内容からローラン監督自らの脚本で一新させたのその第1作目です。マイケル・キートンのBATMANと比較すればクリスチャン・ベイルのBATMANがものすごくダークさが伝わってきます。続編「ダークナイト」を観るには このビギンズを観なきゃってなります。 


第18位 『20世紀少年<第1章。終わりの始まり』
20世紀少年人気マンガ家・浦沢直樹の同名ベストセラー・コミックを、豪華キャストを配し、日本映画史上空前のスケールで映画化するサスペンス・アドベンチャー大作ですね。 よくぞキャラクターそっくりにキャスティングしたってのが凄い似すぎてて・・・思わず買っちゃいました。
 (奥様も当時は邦画でもOKしてくれて 買えたんですけどね~。)


第17位 『ロビン・フッド』
ROBINこの映画 最近上映してた リドリー・スコットさん作品でない方です!! 主演はケビン・コスナーさん、モーガン・フリーマンさん、アラン・リックマンさんとそうそうたる面々で出ています。 そして リチャード王役は、な・なんと!??(観てのお楽しみに) ほんと当時の時代にない設定のアイテムが出たりしてて気にしなければ面白く観れま~す。ストーリーは単純明快 ラッセル・クロウさん主演のは未だ観てないんですよね~ そんな映画でした。 ハリーポッターのスネイプさんが悪徳代官役で出てま~す


第16位 『ワルキューレ』
ワルキューレ「ユージュアル・サスペクツ」の監督ブライアン・シンガーさんとトム・クルーズが初タッグを組んだサスペンス・アクションです。
史実を基に、非人道的なナチス政権の暴挙に疑問を抱き反乱分子となったドイツ将校が、ヒトラー暗殺計画に及んでいく過程とその顛末を緊迫感溢れるタッチで描いています。 トム・クルーズfunからは凡作だったかも知れませんが個人的にこの映画の類は大好きです ブックオフで安価で購入しました。


一気に20位から16位へと駆け上ってしまいましたねぇ~~自画自賛的な感じがして申し訳ないです。

そして この記事の最後!!

第15位

たかのつめ 前記事より悪さして独居房生活寸前(別居)まで行きかけた正にこんな気持ちだろうなと映画に照らし合わせた作品でもある『パピヨン』 です。 
 パピヨン違いだってば オンマウスで変わるよ!

パピヨン  独房から出たパピヨンを迎えるドガ<br />

この映画は元脱獄囚が書いた実話小説を映画化したものです。胸に蝶のイレズミをしていることから“パピヨン”というあだ名で呼ばれている主人公が、無実の罪で終身刑に、地獄の監獄と呼ばれるサン・ローラン刑務所に収監されて13年間にも及ぶ刑務所生活を強いられながら、自由を求め執拗に脱獄を繰り返し、ついに成功するまでを描いた内容です。


 この映画の感想と魅力について  

当時仏領の南米ギアナの監獄へ送られる無数の囚人達。

脱走不可能なジャングル島で、無実のパピヨンは幾度もの脱獄に挑む。

とこの映画は

S・マックイーンの魅力と役に対する意気込みが顕著に出ております。

先ずアクション映画の代表となる「大脱走」のイメージから10年後の作品で、1973年製作なんですけど

しかもジャンルは実話ドラマ。

今まで観た出演作で たかのつめの中では一位二位を争うほど魅力的なマックイーンがみられます。

収監前意の体格のよさ(マッチョ風)から脱走を繰り返し、独房に入れられ、虫を食べてでも生き伸びようと頑張るパピヨン(マックイーン)

七変化のように風貌が変わり 役作りとはいえ、それを様々なメイク効果を使って演じわけています。

そしてこの映画に欠かせない俳優が

相棒ルイ・ドガを演じたダスティン・ホフマンさん。

債券偽造の詐欺罪で投獄されたドガは、お金だけはたっぷりあるド近眼の男。

パピヨンを護衛として雇うところから友情が始まります。

真面目で誠実なドガが、思いもよらない出来事でパピヨンと共に脱獄することになるなど

実話とは思えないほどユニークな展開が魅力。
    
ふたりの友情物語から、独房の恐怖、過酷さからみた幻など、とにかく盛りだくさんです。

特典映像によると、

監督はできるだけ原作に忠実に作ったそうですが、楽しみどころが豊富でまるでフィクションのようです。

笑えてしまうようなコミカルなシーンあり、目を覆いたくなる辛いシーンあり。

とにかく 何があっても諦めず、脱獄することが生きる希望であるパピヨンの生き様は、まさに爽快です。

そこにドガとの友情が絡むことで、人間ドラマとしても見応えがあります。

性格も生き方も違うふたりが選んだ最後の決断……名優ホフマンの男泣きが、ラスト胸にグッとくるのでした。

監督 フランクリン・J.シャフナー
製作  ロバート・ドーフマン 、フランクリン・J.シャフナー
     ロベール・ドルフマン
脚本  ダルトン・トランボ 、ロレンゾ・センプルJr
原作  アンリ・シャリエール ←(元脱獄囚の方)
撮影  フレッド・コーネカンプ
音楽  ジェリー ゴールドスミス
出演  スティーブ・マックィーン 、ダスティン・ホフマン
     ヴィクター・ジョリー 、 ヴィクター・ジョリイ
     アンソニー・ザーブ 、ドン・ゴードン
 

ふぅ15位まで紹介しましたが如何頂けましたか?お気に入りの作品ございましたでしょうか
なかったりして(T_T)

皆様のコメントをお待ちしております。また、予想など入れてもらいましたら たかのつめすごく喜びます。

(注:ほとんど個人的主観で選んでますので あしからず。) 次は 14~11位を紹介します。 ペコリ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
hajimeさんへ
こんにちは いつもありがとうございます。
「ブリット」いいですねぇ~カーチェスの元祖ですからね! フォードマスタングカッチョイ~
スティーブ・マックイーンは ワタシの神様ですからね! その中での パピヨンは 好きな映画です。
部門別でランキング形式もブログ記事予定してま~す。
2012/03/23(金) 10:55 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
パンとぶどう酒さんへ
コメントありがとうございます。
おぉ~パピヨンを映画館で?リバイバル上映ですよね? 羨ましいですね~
最後の崖からのダイビングの映像なんて迫力あるかと思います。
ジェリーゴールドスミスご存知とは かなりの通ですよぉ~ 
ワタシは「トラ・トラ・トラ」とか「パットン戦車大軍団」で知ってました。 後 オーメンでアカデミー賞受賞してますね~。
 
自分で好きな映画ランキングするのってほんと難しいです。 実際14位以降 決め兼ねてます・・・(^^ゞ
一応絶対売りたくないソフト(作品)ばかりしか買ってないので仕分けは大変ですね~
2012/03/23(金) 10:48 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
スティーブ・マックィーンは名作が多くて、選ぶの難しいですね。
どれもハズレないですが、「ブリット」が好きですね。
2012/03/23(金) 00:17 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
こんにちは
「パピヨン」 昔、名画座で鑑賞しました。
パンフレット持ってると思います。懐かしいです。
音楽のジェリー ゴールドスミス、 私は「トワイライトゾーン」
の時の印象が強いのですが、サスペンス系になると
この人の音楽はかかせないように思います(笑)
映画の順位って、たかのつめさんもコロコロ変わるのかと
思いますが、拝見するのは楽しいです。
次も期待しております。
2012/03/22(木) 16:40 | URL | パンとぶどう酒 #-[ コメントの編集]
k-tooko さんへ
コメントありがとうございます。 バットマンビギンズ残留決定で 取り敢えず ほっ 
バットマンビギンズに出演の渡辺謙さん 唯一吹き替えは自分でないんですよ。 その前のラストサムライは自ら吹き替えなのに・・・謎です。
このローラン監督版バットマンも今年の夏で最終作です。一段と迫力ある内容らしいです!
さて14位から11位 乞うご期待と言いたいのですが~ 十人十色なんだなぁって思いました。(^^♪
お勝手ですので~(;一_一)
2012/03/22(木) 00:51 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
ダメリーマンさんへ
そうですね 前にもお話されてました。(^.^)
 が  グッドウィルハンティング ライブラリーにないんです。
残念でなりません。 内容は文句なしです。持ってたらかなり上位に挙げてるかと思います。

今回皆さんのコメントを参考にして更に仕分ける中で見切りが付けれると思っての企画です。 
なので 20~15位 切り対象に・・・15位の作品は 残しますけどね~('∀`)
2012/03/21(水) 23:46 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
フウルウ様へ
こちらこそお越しいただいてありがとうございます。

レンタルで何を見るか困ったら(大げさですね)こちらに一言添えて頂ければ参考になる作品をいつになるかわかりませんがブログでアップしてまいります。 (参考の意味ないしぃ)冗談ですって(^Д^) 

ラッセルさんのロビン・フッドねぇ・・・グラディエータを超えるかな?それよりもLAコンフィデンシャルをオススメです。
ケビン・コスナーのロビンフッドもかっこいいですよ~ 弓の名手なシーンも見所です。
また懲りずに来てくださいね
2012/03/21(水) 23:39 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
すごいですね
300枚オーバーとは、びっくりです^^;
それに 作品の解説が実に詳しい!

たかのツメ★☆☆さんと一緒にいたら
映画の話で夜が明けてしまいそうですね。
きっと楽しいだろうなぁ。

バットマン いいですね。
洋画が好きです。
スケールが大きくてダイナミックで
妥協のない演技が新鮮で深くて。
さて 14位からのエントリーは何かしら^^
2012/03/21(水) 22:17 | URL | K-tooko #YD14tAto[ コメントの編集]
面白いランキングですね。
結構意外なところが入っている気がします。
(マイナーな感じ?)
私は前も行ったかもしれませんが
グッドウィルハンティングが好きですね~
2012/03/21(水) 22:16 | URL | ダメリーマン #-[ コメントの編集]
キラキラ
こんばんは^^コメントありがとうございました~
私も映画大好きです★最近は あまり観る時間がなくて
でも・・たかのツメさんのアップの中で
この“ロビン・フッド”は 友達に誘われて観に行きましたよー★
何度か目をつぶってたけど・・ラッセルクロウが カッコよかったのを覚えてまーす^^
これからもよろしくおねがいしまーす★★★
2012/03/21(水) 20:12 | URL | フウルウ #-[ コメントの編集]
tomo様へ
コメントありがとうございます。 この部屋は これから観ようかなとか、あっ観たよぉこれって
思えるようにしておりま~す。ですのでどんどん寄ってくださいませ。そのために設置しております。(^.^)
日常からこの映画のワンシーン的ってあると思います。というか必ず有る筈ですから~
それにしても
tomoさん意外ですね~疎いだなんて デジタルもの好きの方は大概映画も・・・参考にしてもらえれば幸いです。
2012/03/21(水) 18:04 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
あるかな?
観たコトある映画、無かったです(汗)
ってか、今後も出ないような…(泣)
最後に観た映画…、マトリックスかな(苦笑)
こんなにも映画に疎い人間が、
コチラを訪問してもイイのかなぁ(滝汗)
2012/03/21(水) 17:23 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
yuu 様へ
予想を立ててもらうとランキング(自己の)に影響するかもしれませんねぇ~(^.^)
それにしても、15-20位全て観られてないってことは・・・万人向けではない? やばいです。
まさしく自画自賛的な要素大にぃぃぃぃ。(@_@;) 見事にハズしてましたか・・・カァ~
キャメロン・ディアスはどのあたりかな~!?
2012/03/21(水) 17:02 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
残念ながら
観たことあるの、ゼロでしたv-12

子供が小学生になり、時間が出来てくるので、これからですね。

映画、DVD選びの参考にさせてもらいます。

14位からも楽しみにしています。

あっ、キャメロン・ディアスの1本くらい入れてねぇ。
2012/03/21(水) 16:29 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
