映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



片言・・・

某日 客先との打ち合わせを終えて会社に戻る途中での 出来事である。

エクスキューズミー 

(無視)

プリーズ ウェイト・・・ 

(耳に入らず)→ほぼ聞こえてない振り




遂に ・・・ 捕まりました。(ターボ足効かず・・・無念)


耳に入った言葉

「$◎~米~トウキョウステー\|?><%$・・・」

どうやら 東京駅を教えてくれ的なのか?? とにかく・・・(何か指差してたし)

そうなんです。

外人さんが観光に来てて(皆さんディバッグ背負ってた)たわいもない日本人を捕まえて目的地までの道順を聞いてきた模様なのです。

そして

足止めを食らった日本人は 「たかのつめ」  でした。



では、こんな事態にならないためにも「英語を勉強しよっ!」と思い立たせる作品は~~っと

ターミナル DTSスペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]ターミナル DTSスペシャル・エディション【2枚組】 [DVD]
(2008/10/17)
トム・ハンクス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他

商品詳細を見る


スピルバーグさんとトム・ハンクスさんが贈るヒューマン・ドラマです。

共演はキャサリン・ゼタ=ジョーンズさん。

あらすじ

突然の祖国消滅により出入国を禁じられ英語も分からず通貨も持っていない男:ビクター・ナボルスキーは空港内で生活する羽目になり、ある約束を果たす機会を待ちわびながら周囲の人々とほのぼのとした

交流を深めていく姿をユーモアを織り交ぜ綴る内容です。 

舞台はニューヨーク、JFK国際空港です。


感想

周囲に溶け込んで行く主人公の暗から明に変わっていく様子を見事に演じてるトム・ハンクスはさすがっ!
って思える作品でした。

コメディ色タッチもあって中々ほのぼのとして観れる内容になってると思います。
またトム・ハンクスの映画になっちゃいました。(^_^;)
話は戻り
 まんぷくぅ その後 どうなったかは・・・皆様のご想像におまかせ致します。(^_^;) 
コメント
ミコさんへ
> その後??  オール日本語で対抗(対応)しましたです。(^Д^) もうこのカチカチ頭では英単語すら覚えるという機能が働きませんねぇ~
2012/03/12(月) 23:13 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
こんにちは^^
映画をみて、英語を勉強する…とっても良い方法
なんですよねぇ~。
わかってはいるんですが、なかなか英語を話せない
ワタシです。

たかのつめさん、その後どうなったのか、気になります^^
2012/03/12(月) 20:26 | URL | ミコ #-[ コメントの編集]
嫁ちゃんさんへ
お越しいただいてありがとうございます。
映画紹介と言うレベルではございませんのでご理解のほど (^^ゞ

面白い映画ございましたらまたアップして参りますので遊びに来てください。

それよりも 旦那様のキャラは最高です! 夫婦仲のよさがすごくにじみ出てました!(^.^)
2012/03/12(月) 12:19 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
k-tookoさんへ
[OPERATION TOMODACHI]

この作戦名 ほどではありませんでしたけどねぇ 感謝の気持ちを込めて日本語で精一杯対応しました。と同時に英語が出来ないもどかしさも感じました 

意外とローマ字でも理解してもらえたのがせめてもの救いでした。(^^ゞ
(ゼスチュア交えながら) 

それにしても苦闘30分の間に素通りしていく日本人の方ら 何一つ手助けしてくれなかったのが一番寂しかったですね!
2012/03/12(月) 12:14 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
たかのつめさん、はじめまして。
ぼんBlogの嫁ちゃんと言います。

ターミナル、私も見ました。
見る前は、空港で足止め食らってる生活の何が
面白いんだろう?と思ってましたが、面白かったです。(笑)
(ちょっと性格、ひねくれてますかね。(笑))
最終的に、どんだけ馴染むんだよ!ってくらい空港に
馴染んでるのが笑えました。(笑)

私も映画が好きなので、また遊びに来ます!
2012/03/11(日) 19:12 | URL | 嫁ちゃん #-[ コメントの編集]
あ~ やっぱり^^
頼まれたら ほっとけない たかのつめさんのことだから
きっと 筆談で案内されたのではないかと思いました。

皆さんへのコメント返しを拝見して
「あ~ やっぱり 丁寧に案内されたんだなぁ」と
微笑ましく思いました。
お疲れさまでした^^v
2012/03/11(日) 19:04 | URL | K-tooko #YD14tAto[ コメントの編集]
まーるんさん
大変でした。(-_-;) もうこりごりですね。(^'^)
2012/03/11(日) 02:09 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
英語…苦手です!!
早くて何言ってるか分からないですよね???
捕まってしまって大変でしたね(>O<)

OH~NO~!!
2012/03/10(土) 23:44 | URL | まーるんるん #oYf92lvY[ コメントの編集]
がぶりえるさんへ
> > がぶりえるさんどもですぅ('∀`)
> > ワタシのブログ全然本題逸れるのノープレです。ご安心を~ 一応コメントでお分かりなるかと思いますが全日本語で対抗しました。 恥ずかしいですけどねぇ~ 全くカタコト英語も出ず・・・ というか喉元まで出かかってたんですけどゼスチュアで凌いで見せました!
> > ターミナル・・・ トムの演技はハマってました!で、スピルバーグさんだったからなんでしょうね非常にテンポもよかったし丁寧に作ってるなぁ~と思いました。

2012/03/10(土) 16:17 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
Re: hajimeさんへ
> 続きの記事を掲載すべきか・・・コメントで何かしら聞かれた方対象に答えるべきか悩みましたけど(余りにも恥ずかしいので)、結果というか全日本語+和製英語で返してやりましたよ。(^。^) 営業ノート3ページに渡りローマ字で書いてあげたり、あとゼスチュアでなんとか凌ぎました(=_=)
>
> とにかく苦闘30分で何とか理解していただき無事目的地へ向かわれた・・でしょうねぇ~ ・・・長かった。(´;ω;`)
>
> ちなみに 東京駅からどうもスタートしてたらしく 何故馬喰町に居るねん!!って感じで
> 最終的に日本橋方面へ行きたいとのこと というくだりでした。

2012/03/10(土) 16:10 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
ダメリーマンさんへ
いつもコメントありがとうございます。
> カートを片付けて小銭を稼ぐシーン
>>このシーンに肖ってか 自販機のお釣り口調べるようになりましたよぉ~(^Д^)
2012/03/10(土) 16:08 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
☆バーソ☆さんへ

バーソさんコメントありがとうございます。> 監督がスピルバーグとは知りませんでしたね。
>>意外でしょう~ こんなアンニュイな所もさりげに紹介してまいりたいと思います。(^。^) > 外人に道を尋ねられたときは、
> 近ければ、一緒に歩いて案内する。
> これが一番簡単で喜ばれます。
> 遠い場合は、地図を書く、でどうでしょうか。
>>結構 ノート3ページに色々と(ほぼローマ字で日本語ですけどね)地図っぽいのも書いたような~
目的地が記事と違ってたみたいでして・・はじの上塗りで(^Д^) ほとんど笑って誤魔化した感大ですね。
近くでしたけど案内するほどゆとりなかったです。(T_T)
2012/03/10(土) 16:04 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
carmineman さんへ
こちらこそお越しいただいて感謝しておりま~す。(^Д^) トム作品で「グリーンマイル」と「ターナ&フーチ」も好きですね。(^。^)

そちらにも寄らせてもらいますね
2012/03/10(土) 15:55 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
yuu様
もう先がそんなにないので 英語適当です。 (^。^)
今後はワールドワイドな日本人でないとイカん!と思いました。(~_~;)

ターミナルですけど 最後知りたいですかぁ?( ^∀^) 一応ハッピーエンドですよぉ~
2012/03/10(土) 15:43 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
MIさんへ
以前頂いたコメント(作品:ビッグ)でもお伺いしてます。 まだまだありますよぉ~ トム・ハンクス主演の作品
ライブラリーに後6本ぐらい 機会がございましたら紹介致しますねぇ~
2012/03/10(土) 15:25 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
ゆりママさんへ
当然 トム・ハンクス(本人)の声のことですよね~ 吹き替えではないかと・・・
2012/03/10(土) 15:23 | URL | たかのツメ★☆☆ #-[ コメントの編集]
この映画、見ました。温かい、いい映画でした。
トム・ハンクスは好きな俳優です。
彼の人柄に合っていて、ピタリの役でした。
監督がスピルバーグとは知りませんでしたね。

外人に道を尋ねられたときは、
近ければ、一緒に歩いて案内する。
これが一番簡単で喜ばれます。
遠い場合は、地図を書く、でどうでしょうか。
2012/03/10(土) 11:21 | URL | ☆バーソ☆ #-[ コメントの編集]
先日はコメントをありがとうございました。
私もターミナル好きです。ブライベート・ライアンも(^o^)

私も映画が好きで、たま~にレビューをやります。
またお越し下さい。こちらもまた寄らせてもらいます!
2012/03/10(土) 06:51 | URL | carmineman #-[ コメントの編集]
ターミナル面白かった。
カートを片付けて小銭を稼ぐシーンは
いまでも忘れられません。
2012/03/09(金) 22:42 | URL | ダメリーマン #-[ コメントの編集]
何かで聞いた話ですが、フランスでは、せっかく習った全世界共通の英語で話しかけても、「フランス語じゃなきゃ話さない」という考えを持った方も居るそうです
格式と言いますか、プライドと言いますが…
その点、日本人は優しい人達が沢山いると思います^^;
この間、何の番組でしたか…道端でオレンジを落として一番拾ってくれるのは日本でした!(必ず「手」で拾ってました)
逆に拾ってくれないのは中国でしたね…
すみません、何だか本題と話がそれてる気がします(笑)

トム・ハンクス、イイ演技をしますよね~
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」…気になります
調べてみると、「ものすごくありえないほど泣いた!」なんてレビューもありました(笑)
2012/03/09(金) 22:26 | URL | がぶりえる #t2Up4IYc[ コメントの編集]
英語
話せるようになりたいですね。

息子の時代には、英語が出来ないと仕事がないって、
最近ランチしてたら、隣の若人が話してて、耳ダンボにして聞いてました。
今の私の生活では、困ることないですけどね。
でも世界が広がりそう。

「ターミナル」観ましたが、ラストすっかり忘れて、気になります。

2012/03/09(金) 20:50 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
そんなの思いっきり日本語で返してあげましょう。
日本に居る日本人が日本語で答えるの当たり前です。
2012/03/09(金) 17:50 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
これ見ました~☆
トムハンクス大好きです~♪
2012/03/09(金) 15:07 | URL | MI* #S3kD90xU[ コメントの編集]
ほのぼのとした、いい映画ですよね。
トムハンクス演技うまいし、
何より、声がいいです♡
2012/03/09(金) 13:26 | URL | ゆりママ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
