映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



B-ray化しました。

ライブラリーに200以上のDVDタイトルを所有していることは以前よりお伝えしておりますが、

やはり画質を追求する貪欲さがまたしても・・・新たに『B-ray』 に 手を伸ばしてます。 

(奥様に怒られるかも?)

Amazoneなどからのレビューを頼りに、手持ち作品のDVDを売り払って新たにB-rayに置き換えております。 

(但し、リスクは大きいです。 DVD5~6枚売っても中々1枚のB-rayに至らないからです。)

そんな中どうしても、B-ray にして 後のホームシアターでサラウンド効かせて見たいものだけにと思い

探して×2、購入したのが

『ショーシャンクの空に』 です。 初B-rauソフトなり~  1995年日本公開

ショーシャンク


以前持ってました DTS仕様と文庫本入り映画のワーンシーンにありましたブリキの箱をモディファィした

専用ケース仕様のソフト2本所持(内容同じなのにね~ = 奥様が怒る理由の一つ)

これと他ソフト10本を犠牲にした結果 入替出来た次第です。(t_t)

音もさることながら画質を最優先するとB-ray は 最高ランクに位置づけするらしいです。 

特に、BD-Video(DVDから換えたソフトなど)の映像の最大レートは40Mbpsと規定されています。

この値は放送で規定されている最大レートよりも高い値です。

しかも、高圧縮率のH.264(これが高画質を生み出してます)が使用できるので、ハイビジョン放送を上回る

高画質な映像を視聴することが出来ます。(もちろん、元の映像の品質によって異なりますけどねって ヲタクだわ)


なので、HDDで地デジで放映したものをコピーしたりDVDをレンタルして見たりするよりも

遥かに画質が違うんですよ。 (奥様は全くもって聞く耳持たずというか見れたらそれでokだって・・・)

そしてこれを補うプレーヤーとフルハイビジョンHDで映し出すことの出来るモニターや液晶TVが必要となります。

たかのつめ家はまだ・・・ブラウン管で画像が滲んだりしてる感「 大 」 トホホ 
話は変わって この作品は もう なんにも 言うことはありません。 最高です。!!

スティーヴン・キングの中篇作品集<小説>で(邦題『恐怖の四季』)に収録されている

「刑務所のリタ・ヘイワース」が原作です。(映画のシーンで掘った穴を隠してるポスターの女優名)

監督・脚本は フランク・ダラボンさん

『グリーンマイル』や『ミスト(B級)』などなど・・・

出演者 ティム・ロビンスさん(アンディ) モーガン・フリーマンさん (レッド)

ストーリーは冤罪によって投獄された銀行員が、腐敗した刑務所で希望を持ち続けて生き抜く姿を描いた内容です。

特に優れてるとかじゃなくて・・・

ただ、最後を観たくて何度も見返してるソフトで「たかのつめ№1」なのです。(だからいの一番にB-ray化)


裏事情を知ってる限りお話しますと(知ってる人多いかもね こんだけ有名じゃ)

劇場公開当初は、『フォレスト・ガンプ/一期一会』や『パルプ・フィクション』、『スピード』などの

話題作も豊富だったかと(特に1994~1995年は当たり年)

今年もノミネート発表があったばかりのあのアカデミー賞当時は7部門にノミネートされたんですけどね。

無冠の作品なんです。で、ブラピが出演予定だったとか、などなど (って2つだけかい!) 

一応 主演は モーガン・フリーマンなんですよぉ~~ (ホント!)

とにかくなんにも考えないで観れて爽快感だけ残る。 これが いいんです! ということで

また、B-ray化に成功した作品を追って紹介していきたいと思います。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/08(水) 08:19 | | #[ コメントの編集]
Re: くまこさん
おはようございます。訪問いただきましてありがとうございます。
メディアソフトの画質ランクだけでお話ししますとB-rayは最高ランクに位置しますね。
地デジより切れのある画質ですよ。 
地デジもお昼の生番組ですと肌の毛穴までくっきりですから、そのソフトがキレイかキタナイかで決まります。
ほんと人の目では・・・くまこさんの言うとおりさっぱりわからないですね。 趣味ある人の「コダワリ」なだけだと思います。(w)
2012/02/07(火) 08:56 | URL | ☆たかの ツメ★ #-[ コメントの編集]
おはようございます(*^_^*)

私は、その手の事はさっぱりわからなくて。。。
とりあえずテレビでもブルーレイは見れるらしきものを購入して
数年経ちますが使った事ありません。
先日仕事用のパソコンも買い返しましたが
これまたその機能は一度も使ってません。
そんなに画像違うんだ?
鈍感な私でも気づくくらい違うんでしょうか???
2012/02/07(火) 08:20 | URL | くまこ” #-[ コメントの編集]
Re: hajimeさん
音はウーハーが命かも(映画観るんであれば)。サウンドレコパルとか読み漁ってた時期はJBLとか憧れてました。(笑)

タイトル欄に記入は 気をつけますね。ご指摘ありがとうございます。 たしかにタイトルないと経営者ですね(W)
2012/02/01(水) 18:32 | URL | ☆たかの ツメ★ #-[ コメントの編集]
Re: ダメリーマンさん
そうですね。
調べによると
ハード機器を小型化するとか大容量などはHDDやSDXC系ですね。圧縮技術がどんどん進めばBD以上になる可能性大です。
ネックは一定的な期間データ閉じ込めできますが、長年になるとデータ放出して消える可能性もあるらしいです。
DVDやBD(-R)なんかは何十年でもデータは残ります。 それぞれの使い勝手(一長一短)になるんじゃないでしょうかね?
で、やはりROMだけで捉えると画質とロスレス音声で視聴する映画ソフトは BDが最高画質です。その次がスカパーHD、地デジ 最後にDVDの順らしいです。  うむ やっぱ難しいですね~  

 
2012/02/01(水) 18:30 | URL | ☆たかの ツメ★ #-[ コメントの編集]
「ショーシャンクの空に」見てないんですよねぇ。
よくオススメで目にするんですけど。
別に避けてる訳でもないんですが。

ソフトが良くなってもハードが問題ですよね。
DVDでも2chでしか聞いた事無いです。
スピーカー変えると違うんでしょうね。
2012/02/01(水) 12:50 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
たかのつめさん

ブルーレイどうですかね~?

いや確かにDVD4.7Gに対しBD25Gですから

画質などは5倍程度いいのでしょうか?

ただ、今後BDは普及していきますかねぇ?

今のDVD-R並に1枚30~40円になればいいですが

そもそもディスクにする意味があんまりないような?

傷に弱く紫外線に弱いので

今後はSDXCなどのコンパクトフラッシュが主流になりそうな予感がします。

外れたらごめんね。

なので設備投資はもう少しまっても良いかもって

個人的にはおもいますが

家電芸人はいいました。

買いたいときが買い替え時ですと。
2012/01/31(火) 22:55 | URL | ダメリーマン #-[ コメントの編集]
Re: さっぱり。
音もそうですけど 画質がまったく違いますよぉ~ (追記しました。)

ただのソフトではありません。B-rayはね (笑)
2012/01/31(火) 20:36 | URL | ☆たかの ツメ★ #-[ コメントの編集]
さっぱり。
女性には、理解できませぬ。
音なんかなんでもいいし。
映画館、音量多すぎて、気分悪くなることも。
すみません、違いのわからない人間で。(笑)
2012/01/31(火) 18:02 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
