映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



忘れてた評判作(たまにはレンタルその2)

先週の日曜に借りたDVDを1wで観るというマラソンチックなことをしている たかのつめです。

調子こいて4作品しかもあまり精通してないジャンルへの挑戦 第二弾です。

然しながら時間もない。 取りあえず 必殺1.5倍速で 

観た作品は

『ブラック・スワン』

ブラック・スワン   

監督: ダーレン・アロノフスキーさん

「レスラー」でプロレス界の内情を描いて主演ミッキー・ロークさんを復活させた監督さんです。

今回は野心と嫉妬渦巻くバレエの世界を舞台に描く異色の心理スリラー。とのことです。 

出演者は2010年アカデミー賞 主演女優賞獲得の ナタリー・ポートマン他に

ヴァンサン・カッセル(クリムゾンリバーではかっこよかったですね)ミラ・クニス、 バーバラ・ハーシー、

ウィノラ・ライダー(万引きで落ち目・・・かわいそう)

あらすじは (引用)
バレエに全てを捧げるヒロインが新プリマの座をめぐり、自分とは対照的で

勝気な新人ダンサーをはじめ熾烈な競争を繰り広げる中、次第に精神的に追いつめられていく姿をスリリングに

描き出してます。

母親の期待を一身に背負い、ニューヨークのバレエ団でレッスンに励むニナ。

そんな彼女は、新作の『白鳥の湖』で念願のプリマに抜擢される。

しかし、白鳥の湖では純真な白鳥役と同時に、奔放で邪悪な黒鳥役も演じなければならなかったのだが…。


どんなストーリーかと う〜〜ん わからん(速過ぎて) ただラストの「白鳥の湖」にのせたバレエシーンは圧巻でした。(通常速度で)

後、結構なホラーが入っており、思わず目を背けたくなるシーンも多々ありました。R15指定なので

子供には全く見せられませんね〜 上映当時は評判であったと聞きましたが・・・

観点を変えて 

ヴァンサン・カッセルと 主人公の母親役の バーバラ・ハーシー、この2人 ブラック・スワンでは見事に

主人公を精神的に追い詰めてるといいますか痛めつけたというか すごいと思いました。 

(自分がそんな風にされたら めげるかも・・・ )

ヴァンサン・カッセルさん 

「クリムゾン・リバー」(仏映画)では ジャン・レノとの難解な事件を解決していく

警部役で ほんとこちらが似合ってました。

バーバラ・ハーシーさん 

記憶が正しければ ロバートレッドフォード主演の「ナチュラル」に出てた様な・・・ 


そして主人公の

ナタリー・ポートマンは「スターウォーズ」三部作、EP1〜3でお馴染みですね。でも、やはり印象的なのが

リュック・ベンソン監督「レオン」でマチルダ役で出演していた時ですね。 こんなに大きくなって まぁ〜

べっぴんさんになって と思うのはワタシだけでしょうねぇ?

関連作品を事前にご覧になった上で ブラック・スワンを見ると面白いかも(ツタヤの新作映画紹介的な)

またしても、たわいもない紹介で終わらせてしまった感が サド系の映画は むいてないことがわかった

たかのつめでしたぁ〜 (たかのつめ は M系らしいです!!)

残り 2本 ・・・  
ちょぉっと気になるシーンがございました。

意図的なのか?? ニナの母親の部屋(最初のシーン)に娘の肖像画など貼られている中でキャンパスにあった

絵の目が一瞬動くんですけど・・・ (後のシーンではあからざまに動いてますけどね)どうなんでしょうね~!!


やっぱりもう一度見直した。 

鏡に写るもう一人の自分これがブラックスワンでは? 

ドッケンベルガー現象(=ドイツ語 英語訳ですとダブル)に陥りそして自分を追い詰めていくことで役に

徹していったというストーリかな?
コメント
Re: yuuさま
レオンは 劇場版とディレクターズカット版とあるんですがレンタルであればレオンとマチルダの親密なことがよくわかるシーンがありますよ。で ブラックスワン う~ん ナタリーポートマンの成長を少し見るのであればって感じです。 10歳の頃の幼さがみじんもありません^^)
2012/01/29(日) 00:22 | URL | ☆たかの ツメ★ #-[ コメントの編集]
「レオン」
ナタリー・ポートマンといえば、「レオン」とても、感動した覚えがあります。
10歳くらい?めちゃかわいかったですね。
「ブラック・スワン」気にはなってましたが、観てません。
たかのつめさんの紹介を見て、観ていいものか観なくていいものか・・・。
Happyになれそうにないので、やめとこうかな。
2012/01/28(土) 23:35 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
