映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



冬の必須アイテム

1月に入って寒さがより一層増しており、朝の通勤も(AM6:00ごろ家出てます。)大変なんですねぇ 

外はまだまだ暗くて寒さも尋常じゃありません。 <肌を切りつけられてる感じ。>

12月いっぱいまで何とかガマンしたものの(一般の方達はコート&マフラーで装備)さすがに観念です。

そこで、ワタシが愛着してるコートですが本当なら 新しいコートを新調したかったんですけど

お家事情によりまたしても見送り(これで5年連続・・・)

何と冬のアイテムとして15年も愛用しておりますのでご紹介します。(一着しかないんです。トホホ)

M-51 Field Jacket (別名:モッズコート)調べると朝鮮戦争時代の米軍の公式防寒具として40年間も愛用

後にM65(ランボーでS・スタローン、タクシードライバーでR・デニーロなどが着てたもの)へ発展しております。

写真を見て「あっ」と思われた方も居るかと・・・ そうです! 
これは、当時のTVドラマで青島刑事扮する織田裕二がドラマ/映画でも着用していた(青島コート)もとい

M51


ホンモノの米軍払い下げなんですが「M51パーカジャケット」なんです〜

特長
とにかく暖かい(ライナーがキルティング仕様で着脱可能)

肌寒さも感じる3,4月まで(ライナー外せば)着れるし、梅雨時期にはレインコートとしても活躍?!

シワ、雨に濡れても全く気にする必要なし(暑ければ超折りたたんで、グチャグチャにして収納も平気)

フォーマルなところへは着ていけない 色がオリーブドラブなんで(あたりまえかぁ〜)唯一のWeekpoint

当時9980円で購入しました。 リアルファーも一緒に買えばよかったと後悔してます。(T_T)

まさかドラマで人気が出るとは知らずに購入して、それが今は着てるのもちょっと恥ずかしい カナ?

でもアウターとして重宝してます。^^) 

早く来年の冬には、奥様との冬服購入会議で購入権を獲得したいものです。(決定すれば捨てられるかも・・・)


当然紹介する映画は 
踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX (初回限定生産)
(2005/11/25)
織田裕二、柳葉敏郎 他

商品詳細を見る


こちらもTVシリーズとMOVIE 1.2がパッケージされたものです。

奥様から早く処分を と仕分対象にされております。(tt)


関連記事
コメント
Re: ダメリーマンさん
確かに! でもだいぶこのジャケットを着てる人が僅かになって 実用性重視です!と街行く人たちからはそう思われたいです
2012/01/19(木) 22:49 | URL | ☆たかの ツメ★ #-[ コメントの編集]
青島のジャケット流行りましたよね~

当時金のなかった俺は

バッタ物を買った苦い記憶があります。
2012/01/19(木) 21:00 | URL | ダメリーマン #-[ コメントの編集]
YUU
アーミールックの走りみたいなもので当時このコートはヨーロッパでモッズコートとして流行ったことが
ございます。 
軍用品から来ている素材やデザインって意外にあります。 トレンチコートなんかがそう!ちなみに トレンチ=塹壕(ざんごう)の意味ですよ^^)
2012/01/19(木) 12:39 | URL | ☆たかの ツメ★ #-[ コメントの編集]
軍用品うんぬんは、よくわからないのですが、
いい色ですね。
うちのダンナ、7年くらい同じダウン着てるよ。
私は、ひそかに毎年買ってるけど(笑)
2012/01/19(木) 10:12 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
Re: hajime さん
ミニタリージャケットもほんとピンキリです。 上野の中田商店という米軍払い下げ品も扱うアメ横にあるお店ですが、衝動買いを抑えつつベストな一着を求めて時折足を運んでます。^^)
A-2 欲しいジャケットです。 高価過ぎて妻子もちには無理ですね~ B-3ジャケットは友達の家に置き去りにしたまま帰ってこず。
 
2012/01/19(木) 09:42 | URL | ☆たかの ツメ★ #-[ コメントの編集]
軍用品は機能性重視なので、フォーマル以外なら使い勝手良いですよね。
9980円、ばっちり元取ってるじゃないですか!

でもドラマで有名になりすぎると嫌かも。
MA-1が流行った時はA-2の安物着てましたw
2012/01/19(木) 09:22 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
