映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家電講座 カメラ編

いよいよ本格的な秋へ一歩一歩近づいてます! 秋の夜長が似合うたかのツメです!ウソ(^_^.)

台風が また 立て続けに訪問予定な・・・皆様もお気をつけ下さい。

観光シーズン到来で山や観光スポット、行楽地での写真を撮る機会が増えてくるかと(^_^ )>

色々景色や仲間と撮りたくなるのも秋ならではの気候のせいでしょうか。(盗撮はあかんよ!)

と、皆さん必ずお持ちかと「デジカメ」こちら多種多様と日進月歩で進化し続けてることから

型遅れ? 綺麗に写らない? シャッターチャンス間に合わない? などなど不満も積もってませんか?

お手持ちのカメラがそろそろ買い替え時では? 

もっと綺麗に!もっと鮮やかに撮りたい!と向上心が掻きたてられてるかと思います。

さらに、この景色 すばらしいネ!と思った時に 携帯で撮ってはみたも・・・ちょっとザンネン?的な(-_-;)

やはり デジカメで撮らなきゃ! そう思われた方 デジカメに興味が少しお有りな方へ

家電講座 第二回 はじまりはじまり \(◎o◎)/!パフパフッ!!!

注)小文字部は別に読まなくても大丈夫にしております。ヲタ書きなんで(^^;

デジタル一眼(デジイチ)やコンパクトデジカメ(コンデジ)は何ぞやから始まりその違いなども踏まえながら

各メーカからの新機種が色々とありすぎて分からない、カタログ見ても「はぁ~何語?」的な・・・

自分に合ったデジカメをお店に行っても、色んな種類がありすぎて「どれを選べばいいの?」と悩みがち。


デジカメ選びのポイントを見てどんなカメラを選べば良いか購入までのストーリをシュミレーションしてみたいと思いま~す。

デジカメを購入する時のポイントを4つ

•綺麗に撮るために、画素数(画像を記憶するための粒子の数)の大きいものを選ぶ。

(もう勢いが止まらないって感じですね~)

•ズームする時

「光学ズーム」と「デジタルズーム」があり、画像の劣化を防ぐためには「光学ズーム」が大きいものを選ぶ。

•デジカメ内蔵のメモリは容量が少ないので、メモリを一緒に買う。

•人物を撮りたいなら肌を美しく撮れる機能が付いたものなど、目的に合わせて選ぶ。 (お借りしました)

以上4つを念頭に置いてくだされ!

コンデジ とにかく写ればイイと思う方なら1万以下で売ってます 安いよぉ~(^_^

利点
・軽い
・カラフルなのもある
・持って行きやすい
・威圧感がない

欠点
・凄いことは(だいたい)出来ない
・複雑なことが出来るカメラや出来ないカメラがある
・あんまり綺麗な写真は撮れない

対する

デジイチ (@_@;)高い! ワタシも欲しいのあるけど 他界します^^;

利点
・カメラ!って感じがする
・凄いことも出来る
・お任せでも綺麗に撮れる
・どのデジイチでも大抵複雑なことをやる方法がある
・奥は深い

欠点
・重い
・でかい
・威圧感がある
・カメラ!って感じがしてヲタ?って思われ勝ち


みなさんはどっちを選びますか?シユミレ~~~~ショ~~~ン


ステップ1



簡単!まず最初にどっちか決めましょう (あたりまえぇ~)


「カメラが目的=カメラを趣味にしたい」


「目的のためにカメラが必要=撮りたいものがある」

皆さんはドッチ?

カメラを撮る側が忘れがちなことに「周りへの威圧感」ってのがあります。

例えば、ちょっとオシャレなカフェでケーキの飾りが可愛いのを見つけた!撮ろう!と思ったときに、

コンデジなら「スっと出して、ちょっともたついて、パシャッと撮る」感じ。

友達と一緒なら「あ、見せて見せて!」となりがち。周りの人もブログにでも載せるのかなー増えたねー程度。

デジイチなら「よっこらと出して、スッと構えて、バシャッ!と撮る」感じ。

友達と一緒ならちょっと引き気味に「あ、カメラ凄いねそれ」となりがち。周りの人も

「ああ増えたねああ言うヤカラも……その後JR行くの?みたいに思われ」程度。

と・・・

おっきなレンズでしっかり構えて撮るのが綺麗な写真を撮るためのファーストステップです。

言いつつも

わいわい言いながら片手で適当にシャッターを切ると、ぶれててイマイチな写真に。

どっちが自分が良くいる場に相応しいでしょう。


友達と旅行に行くときに ごっついカメラを首から提げてるとなんかヲタクチック

みたい……とちょっと残念な気持ちになりかねないなら、コンデジにしましょう。


「俺(ワタシ)は 愛娘の笑顔を、最高の形で残したいんだ!」という人はデジイチにしましょう。

そもそも孤高の人なら、デジイチにしましょう。新しい相棒は無口ですが、期待には応えます。


次に

みなさんは力持ち?

コンデジは軽く、デジイチは重いです。

ニコン S640コンデジ:NikonのCOOLPIX S640は、バッテリーとかケースとかも含めて150gぐらいです。
 
ニコン D3100デジイチ:NikonのD3100は、初めての人向け!で、1kgぐらいです。


どれくらい違うかというと……

ちっちゃいサイズのコーヒー缶がコンデジ

500mLペットボトル2本がデジイチ

このぐらい違います。

特に、デジイチは(コンデジのズームと違っていろんなサイズで撮ったりできるのが良いところの)レンズ交換の結果によっては、平気で2Lペットボトルなみの重さになったりします。

首から500mlペットボトルを2本ぶら下げた時を想像してみてください。

めげそうになったら、旅行に持って行くのはコンデジにした方が良いです。

普段ちょっと散歩に行った時に猫を撮ったり、せっかくの旅行ならちょっとは頑張る、と言う人はデジイチでも良いかも知れません。

「俺流的な」な人はデジイチを買いましょう。


カメラのために貯金はしてますか?

ニコン d70s
コンデジもデジイチも、最初はそんなに変わりません。

中古機種の選択肢も入れるならデジイチの方が状態が良くて綺麗に撮れ、安く手に入ることだってあります。

(例えばNikon D70sなら本体3万円ぐらい)

ただし、デジイチの特徴である「豊富なアクセサリー!」だとか「プロフェッショナルなレンズ群!」とかは

お金がかかります。

デジイチはレンズが7割ぐらいです。つまりレンズは中古でも高いままです。

大抵はズームレンズ1本に、固定焦点レンズが2本もあれば満足できますが、だいたい一本3万円ぐらいします。

(ピンキリだけどもそれぐらいのレンズなら普通)

「せっかくデジイチ買ったんだし……」と財布の紐を緩めても良い人は、買っても良いかも知れません。


撮った写真はどう残す?

プリンターで普通の写真サイズで印刷したり、お店で印刷頼んでアルバム作ったりって人はコンデジでも良いかもしれません。

今じゃネットで最初の50枚まで2.9円 50枚以上 5円ってのが最安!!

そのサイズだと、撮り方次第ではなんとでもなるからです。

どこにでも持って行けて、いろんな写真を撮って、選んでアルバムにして楽しむ。

コンデジでも充分に楽しめます。


フルハイビジョンに繋いでスライドショー鑑賞会したり、パソコンでじっくり見たりしたい!
写真集も作ってしまおうか!L2判で印刷するぜ!(もう写真屋さんレベル)

と言う人はデジイチを買わないと後悔します。

カタログスペックとは別のところで、デジイチは綺麗です。

最後に……カメラとの関わり方

カメラっていうのは、ある目的の一要素でしかありません。

目の前に撮りたい光景があって、撮るカメラがあって、周囲の状況があって、撮った後の選択があって、残し方があって、残す相手が居ます。


凄く高価なデジカメで愛娘の笑顔をとっても、パソコンが壊れてパーになったら意味がありません。

成人式の日に、小さい頃のアルバムを見せてあげたい。

そう思うなら、カメラではなく印刷してアルバムを作る方に力を入れましょう。思い出は記録に出来ます。



旅行を楽しみたい!せっかくなら、記念に残るように写真も撮りたい!

後でみんなで旅行を振り返っておしゃべりしたい。

そう思うなら、同行者と楽しく旅行をすることをまず第一に考えましょう。

記録と思い出は違います。



自分は何がしたいのかな?それを考えながら悩んで自分の欲しいカメラが浮き出てくると思います。


ステップ2


コンデジとデジイチの選択について

使い方の違い
 基本的に「コンデジ」と「デジイチ」を「使い方」という面から差別化するなら、

「コンデジ」はレンズがカメラに据え付きであり、

「デジイチ」はレンズを替えられる、というのが最大の違いとなります。

SONY NEX-3  EP-1 オリンパス
因みに写真の二機種、「一眼レフ」とは言わないぱっと見コンデジ風な「デジイチ」
オリンパスさんのE-P1 SONYさんのNEX などは、「レフ」と表現されるミラーを持たないデジイチ(流行のミラーレス)なので薄くて軽いんですがやや高価
ミラー構造
(ミラーはカメラの中で斜めに寝た状態にある被写体を反射させてる部分、場所を取ります。で大きくなっちゃいます。)


リコーGR3
コンデジの場合、レンズが据え付きだから、後で替えが利かない。「画質がいいですよ~」とか店で言われたのをそのまま受け取ってGR3とか買っちゃうと、運動会でお子様が豆粒にしか写らなくなるので注意です。

一方、やたらズーム率の高いコンデジを買っても、今の高画素なカメラであれば「トリミング」さえしてしまえば十分だったりするのです。用途によってはオーバースペックになることもありえますけどね。

ただ、コンデジを選んだ場合多数派は

「誰でも何でも撮る」ことを優先していて、ズーム率も高いしシーンモードも色々ある、ハイスペコンデジに落ち着いたりすることが多いです。


ということで「ここがミソ」的に紹介するこのカメラ
HX200
ワタクシは「汎用性」を重視すべきだと思い SONYさんのサイバーショットDCS-HX200を買っちゃいました。

ほぼフルオートで、ズームで構図とる以外はほぼカメラ任せでも、とにかく常時携帯してもごつごつ感ないし

ケース入れてるとぱっと見 デジイチ? 

そして何か見つけたら10コマ/秒で瞬撮(連写とも言いいますが)してくれるし VAIOくんとの相性も考えてこれにしました。

かなりお気に入りです。 

ジュニアの運動会で大活躍、いつもならコンデジ500M(ルミックス)とハンディカムのダブル持ちだったのが 
この一台で重宝しました。(*^_^*)

そして広角~ズームも高倍率 HX200は60倍もあるんです。 (この倍率いっぱい使うこと無いですけどね(^_^.)

その他機能を チョロチョロ挙げますと

液晶モニタ可動状態
18 MP Exmor R CMOS センサー
- 換算27mmスタートのCarl Zeiss レンズ、30倍の光学ズーム、60倍のデジタルズーム
- AFスピードは日中は0.1秒、暗所では0.2秒
- 3.0インチ 92.1万ドット液晶モニタ 
- 録画中に静止画の撮影が可能
- 1920x1080/60pのフルHD動画
- マニュアルフォーカスリング
- GPS 搭載

意外と優れものなんですよぉ~ 

○ャッキーの753、学芸会、文化祭などなど・・・そして来年の桜の季節に向けて いい買い物したぜぇ~^^

 以上紹介でした!(^_^.) 

 逆にデジイチだったらを想定してみると

レンズが交換できるのが、逆に、アダにぃぃ

あれ撮りたいこれ撮りたいとかなってレンズを無限に買い出す(であろう)収集癖に火が付き・・・

レンズ1本でコンデジ2~3台買えちゃうなんてのは普通 

お家の経済状態をも揺るがす事態に・・・気をつけてね。^^;

概ね、こうしたレンズ選びも「何を撮るか」の目的に合わせて購入になると思いますが被写体がはっきりしている場合には、向いているでしょうね。

(そうでないとレンズコレクション志向)そして重機材持ちで肩コリコリ 大げさですが・・・無きにしろ有らず

最大の難関
暗さとの戦い

室内とか曇天とか、ちょっとした悪条件でカメラのシャッタースピードはすぐ落ちます。

で、特にコンデジや携帯だと家で子供などを撮る場合に大いに苦労する経験をされた方は多いでしょう?

テクニカルチックなお話をすると
 
シャッタースピードは、当然のことながらカメラが受け取る光の量に比例します。

逆に言えば、同じ明るさでもカメラで受け取れる光の量を増やせばシャッタースピード稼げるので、

受け取る量は「レンズの口径を広げる」か「素子を大きくする」ことで実現出来て、

このいずれについてもデジイチはコンデジを大きく凌駕します。

ただ、素子の大きさに制約のあるコンデジも、進化しており素子の形状や光の受け取り方を工夫することで

富士のEXRシリーズ、ソニーのExmor-R採用したコンデジなどがあります。


無論、それでもデジイチとの性能差は大きいです。^^;


どうせ室内で子供とかバシャバシャ撮っても、L2判に引き伸ばすこともないし、せいぜいL版でアルバムに

収めるくらいであれば、コンデジの性能が高いタイプならシャッタースピードを稼げることが出来ますので

十分過ぎる良い撮影が出来るかと思います。

それでも「画質がいい方がいい!」だったら、基本デジイチのレンズキット・・・

でもそんな明るいレンズを採用してなくて <大体F2.8~3.5ぐらいかな・・・>

(例外:パナソニックのGF1→キットレンズが20mm/F1.7)、レンズを別途見積もる形へとなります。

遊びとして

少なくとも今現在、コンデジは、現下の不況と画素数競争の終焉、携帯撮影文化の定着という逆風の中で

絶賛苦戦中であります。

そうした中で、(特にソフトウェア的な)技術だけは着実に進化を遂げており、進化の袋小路的な変態機能が

各社から繰り出されてます。

カシオの超高速連写、ニコンのプロジェクタ内蔵、富士フィルムさんの3Dコンデジなど、

言わば「ガジェット的」方向性が見出されるコンデジは多いので

こうした機能に「釣られてみる」のも悪くは無いかと思います。


 一方、デジイチにおいては、

テレコンやワイコン、マクロレンズ、フィルタ(クロススクリーンでキラキラな夜景とか、

NDフィルタで滝の流れを撮るとか)などによる様々な表現手法が存在してます。(もうマニア領域)

こうした機材による撮影表現遊びは、ハマる人にはハマるみたいです。(金持ちの道楽ですね)


結果

コンデジは「カメラが絵を記録してくれる」もの、デジイチは「自分の意図を切り取る」ものと区分けが出来たかと・・・

最大の違いは

コンデジはともかく、結構オート化しているので便利。

高級なものはある程度マニュアル機能も充実(HX200もそうです。)しています。

要は、軽さや機動性を求めて購入すればよいかと思います。

確かに、シーンの操作やズームなど、撮影者の意図で設定するものですが、

大きな方向性としてはプログラムシフトだの絞り優先だのシャッター優先だの 

カメラが「勝手に決めた」設定で撮影が行われ、カメラが「勝手に」補正し、時にはカメラが勝手に顔色まで認識してくれた上で、絵として記録されます。

AFやファインダの敏捷性はあまり高くないので、タイミングを取る必要がありますけどね~


「何コンデジ駄目じゃん」

的な印象は否めないですが、実際「カメラが決めてくれる」気持ちよさみたいなのは、確実にあったりして(^_^;)。

暗所などの弱点もだいぶ克服してくれてますし、記録としての最低限の表現は確実に

今のコンデジは確保してくれるはずです。

 で、

デジイチの方はというと、

これも一部にはオート機能がオプション的に充実してたりはするものの、総じてはほぼ「撮影者の意図」を反映する機材です。

観光地とかで「シャッター押してください~」と声を掛けてデジイチを渡す人は、普通はいませんよね

渡されても・・・壊れそうって思いますし(^_^;)

絞りをコントロールしてボケを付けたり付けなかったりとか、わざとシャッター速度を最適からはずして流し撮りとかをしてみたりとか、ピントを被写体の目に合わせてみたりとか、色のバランスを変えてみるとか。

こういう機能は、ある程度コンデジも追従しておりますが、ただ制約が付いてるケースが大半なので、

同じ失敗であってもコンデジだから 諦めもつきますが デジイチ持つ以上これから腕を磨いてイクゼ!

という心づもりが必要かと思います。

コンデジが「メニューから選ぶ」もので、デジイチが「自分で組み合げる」もの。

ただ、センスがなければ、機材がいくら良くてもヘボいものしか出来ないという意味で、間違いなく敷居は高く、挫折したら投資が無駄になるリスクもあろうかと・・・。(トホホの境地)

 そうは言っても、素子とレンズの質の高さでしか実現できない絵はあるので、金と目的があるなら、デジイチに挑んでみるのも良いかな、とは思われます。

色々と違いをだらだら書きました。(またしてもヲタ領域で・・誰も読んでくれないなぁ (涙))




なのでこの記事で なんじゃらほいの方は カメラのこと勉強して理解もできるサイトをご紹介します。 よければご参考に!!! \(◎o◎)/!
デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの違い
いやぁ~ 長く綴りましたが 最後までお読み頂きお疲れ様でした。 

また、文献を多々お借りしお詫びとお礼を申し上げます。^^)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
hajimeさんへ
hajimeさん どもども! 長文読んで頂き感謝です!! お笑いも織り交ぜないと・・・こんな長いの誰も読んで貰えません(泪)

久しぶりに書き書きしちゃいましたよ^^; 

とにかく ご参考に出来れば幸いです! 

で、 LUMIX DMC-G5X  パナさんでは一番高いやつだ!確か・・

ファインダーなしだとGF5Xに。 ムムムG5Xはわりかしファインダー窓 大きい目ですね~

確かに日差しきついと液晶が役に立たない(^^ゞ   選択するの難しいですなぁ

ワタクシ的に 価格.comのレビューである程度参考にして判断してます。 

それから ボスへ上申 もう金額だけで却下ですけどね・・・
 
2012/10/05(金) 20:06 | URL | たかのツメ★★☆ #-[ コメントの編集]
No title
>そもそも孤高の人なら、デジイチにしましょう。新しい相棒は無口ですが、期待には応えます。

ははははは。この一文にハマりましたw
ここ最近、ミラーレスが欲しくて考えてるのですが。
LUMIX DMC-G5X 出たばかりなのでまだまだ高い!
ファインダーが無ければ他にもあるのですが。
宮古島の昼間(夕方も)は液晶が見えねぇです。
2012/10/05(金) 14:40 | URL | hajime #4HkZWzJ.[ コメントの編集]
k-tookoさんへ
tookoさん わざわざPout してくれるなんて 粗雑で乱文なのに・・・すいませんね。(^^ゞ
でも、紹介したサイトはかなり写し方とかタメになる内容が豊富です。 

ミラーレスカメラ(デジイチ)オシャレですけどね コンデジとどちらを選ぶってなると 読んでて理解出来ましたし、難しいカメラの数値設定なんかも分り易く解説してくれてて

実践出来ますよ!
2012/10/05(金) 13:17 | URL | たかのツメ★★☆ #-[ コメントの編集]
すばらし~~~い
今 愛用しているコンデジに
ちょっぴり 物足りなさを感じていたところなので
じっくり 拝見いたしました。
そして プリントアウト。

行楽シーズン到来を機に 
カメラを買い換えたいと思っている人には 是非読んでほしいなぁ

いや~ それにしても
たかのツメ★★☆さんは 映画に家電のみならず
ほんと いろいろなことにお詳しいですね。

とても参考になりました^^
ありがとうございます。




2012/10/05(金) 09:01 | URL | K-tooko #YD14tAto[ コメントの編集]
tomoさんへ
Re: す、凄い!

すいません・・りきんじゃいました(^^ゞ

車からの撮影ですとね やっぱコンデジで! 動画を撮るにもSDHCでHD撮影出来るものを選びたいものです! いつかは動画をアップしてもらえるかと楽しみなんですけど(^_^;) 

でも7000円台ですと・・・・う~んですねぇ やっぱ2万台でかなりいいのがございまして お薦めは

SONY DSC-HX30なんてのはどうでしょうか? S2000にお似合いで~す!
2012/10/04(木) 13:06 | URL | たかのツメ★★☆ #-[ コメントの編集]
yuu 様へ
Re: ながっ!

す・すいません 長々 自己満足な内容に しかもコンデジを勧めてるし~
いいなぁ 一眼レフ 欲しいですね 一応50~60万するやつですけど・・・凝りだすと大変なんで
3万前後のコンデジをソニーさんから買いましたよ。(^^ゞ

コンパクトでオシャレなのありますからね! 一度機会あれば記事を参考に でも 一眼レフは画質はめっちゃキレイですよねぇ~ 
2012/10/04(木) 12:07 | URL | たかのツメ★★☆ #-[ コメントの編集]
す、凄い!
実用的な論文を読んだ達成感がありました(笑)

自分はコンデジのみです。
じゃないと、運転中に撮れないし(苦笑)
ただ、もう少し起動が早いと便利かなぁ。

最近の企みは、安い(7000円台)のコンデジを買い、SDカードの容量は多めにし、車載動画用にしようかと(~_~;)
先日、ホームコースでカメラを借りて、動画を撮りましたが、意外と良かったです。
2012/10/04(木) 07:11 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
ながっ!
即効、睡眠導入できそうなくらいの長文ですね。(笑)
うちは、一眼レフしかないんですが、
いまいちレンズが用途にあってないみたいで、
使いづらいです。
重いし、サイテ~です。
2012/10/03(水) 23:07 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。