映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



緊急!! 家電講座  洗濯機編

家電大好き たかのツメより ちょっと小耳に挟んでもらえたらなぁ~

以前の記事で冷蔵庫を購入に当たり色々と書いておりましたが・・・女優さんで選んだ感 ありありですけどね(^^♪
身に迫る(急に壊れたとか・・・ネ)事態に陥ってあわてて買ったも後で泣いちゃうことないように

第一弾は 洗濯機!!

日常主婦の命とも言いますか・・・電気洗濯機は、女性を家事重労働から解放した一番の立役者 そして冷蔵庫の次にないと困るのが洗濯機なんです。 その洗濯機選びにメス! (手術ほどでは・・・^^;)


先ず今の国産家電はほぼ壊れにくいですが 所詮耐久財なんで 壊れにくいメーカーという考えは捨ててくだされ! 

もう過去のものです。

というのもこれら成熟商品は、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからなんですね

で、


洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、

そんなお話を聞いたことあるかと 

(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)

また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入している(OEMなど)ことが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
世の中 アウトソーシングの時代ですからね~ 安くそして性能も兼ね備えております。

では、家電店で何を基準に選ぶか!

洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。

むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

それでは、本末転倒に・・・

その洗濯機を選ぶときのポイントは やはり

「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

これを念頭に置きながら 今流行のタテ型(高値で手が出ませんよね)についてもちょっと比較してみましょうか!


さらに洗濯機選びで一番悩まされるのが“ドラム式 と従来のうずまき(タテ)式”といったタイプの違い。

2つの差は見た目だけではなく、洗浄方式・乾燥方式が異なりますので、

これを決めることが洗濯乾燥機選びの第一歩といえます。はたして、どちらが良いのか?

まずは、それぞれのメリット・デメリットをよく把握することが重要です。まずタイプ別に得意・不得意をまとめてみました。

それぞれの長所・短所とは

■洗濯方式別、得意・不得意一覧

    うずまき(タテ)式      ドラム式


洗浄能力     ◎           ○

乾燥能力     ○           ◎

洗濯時間     ◎           ○

乾燥時間     ○           ◎

衣類の傷み    ○           ◎

節電       △           ○

節水       △           ○

洗濯乾燥一体型が登場し、乾燥に有利なドラム式が人気。どんどんドラム式の開発が進んでいます。

なので、節電・節水ともにドラム式が若干優勢なのが現状。

さらに苦手とされてきた洗浄力もかなり改善され、日常の汚れであれば大差がなくなっています。

では、それぞれの違いとは?

たて
うずまき(タテ)式洗濯機


皆さんご存知の、従来の主流タイプ。

タテ型の水槽に水を貯めて、洗濯槽底のパルセーターを回転し、うずまき状の水流で洗濯する方式。

水が豊富で軟水(洗剤が良く泡立つ)の日本には適しています。

たくさんの水で洗剤を泡立てて、頑固な汚れもしっかり落としてくれます。

しかし乾燥時は、遠心分離で衣類が洗濯層にへばりついてしまうため、乾燥しにくくシワができやすいのが弱点。

洗濯メインで使う人に向くタイプと言えます。

■代表機種:HITACHI ビートウォッシュシリーズ
各社がドラムに注力している期間も、地道にタテ式の高級仕様を開発し続けていた、完成度が高い完全乾燥タイプ。

タテ型とは言え、少ない水量で洗濯ができるのが売り。

2011年に搭載された洗濯層の「自動おそうじ機能」に続き、2012年モデルには、排水ホースも汚れ防止仕様になり、ますます清潔維持がしやすく進化。

ですが・・・
衣類の痛みの少なさを考えると ワタクシの中では松下が一番かな~って。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して

松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST



次に ハヤリの~
ドラム
ドラム式洗濯機

本来は、真ヨコになったドラムが回転し、洗濯物を持ち上げては落下させて洗う“たたき洗い”の方式。洗剤が泡立ちにくい硬水の地域(ヨーロッパ)で普及していますが、日本では、洗濯機としてはあまり普及していませんでした。

ドラム式は、日本でももともと乾燥機に採用されていたように、衣類を上から落として空気に触れやすいため、乾燥が得意。乾燥機能を頻繁に使いたいという人におすすめのタイプです


■代表機種:Panasonic ナノイー エコナビ スピンDancing  

とありますので ご参考に! お値段は 新品で真に受けてAmazoneで買うと損しちゃうかな?10数万円ですからね~ 「!」につきます。

価格.comで じっくりと選んでみる必要があるかと思います。

というわけで それでも悩むようでしたら

嵐 vs 美智子さん(女優の吉瀬さんですよ)で選ぶしかないですよぉ~~

当然たかのツメは 吉瀬さん選びますけどね! ましてスマート家電とかって謳ってるし~~ (^_^.)

一応女優で選んでる?って思われたくもなくはないけど・・・パナさんを選ぶ最大の理由は

1.遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができます。
   ので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けができます

2.洗剤の自動投入ができま~す。

3.そして やっぱ三洋さんと合併したこともあって現在市場で一番売れているのがPanasonicの遠心力洗濯機なんですよね。

補足:三洋さんの洗濯機部門はパナさんと重複してる分野なので中国「ハイアール」さんの「アクア」ブランドで売られてますね・・・ ドラム式も安いですが? 中国製?として気にせず使うどうかは貴女次第ですぅ・・・パクリ?(^_^;)
ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムで~す。

ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安にしてもらえれば

色々な文献をお借りしましたので すいませ~ん^^;
関連記事
コメント
tomoさんへ
Re: 売り口上(笑)

tomoさんど~もです! 文献の寄せ集めで主婦ブロガーさんにお役に立てたら光栄です・・・って手もみですな(^^ゞ

いやぁ 自分も当時は独身寮生活時に寮にあった洗濯機 争奪戦です! 日曜朝6時から迷惑承知で ガンガン選択しかも脱水層なしでした。 tomoさんところちょっとうらやましい~

壊れなさ過ぎも迷惑ですね~ とにかく脱水なし=ローラで水切り式のやつでハンドルで何回も・・・年代モノ

退寮したあとに全自動タイプへ

このやろぉ~って思いました(^_^;)
2012/10/01(月) 08:46 | URL | たかのツメ★★☆ #-[ コメントの編集]
yuu 様へ
Re: うわぁ。yuu様 どもどもぉ~ お褒めの賛辞頂き感謝です。(^^ゞ
家電芸人までとは行きませんが・・・ 買う際の購入予算にどれだけ今の使い勝手さを盛り込めるかがミソです!

ドラム式のネック やはりヒートポンプを使ってるイコール熱を出す! これが 電子部品にゆくゆくは悪影響を・・・(分離して熱にやられない構造ですけどね)梅雨時の乾燥は別の空気清浄付浴室乾燥機と使い分けた方がベストかと思います!  型落ちの機能満載のタテ型と乾燥機を別にして購入がお安くなるかな~

でも、記事に補足しましたが 中国「アクア」ブランドもドラム式が普通で10万切ってますので 検討幅が増えてしまいますがあなどれませんね~(^^ゞ 
2012/10/01(月) 08:39 | URL | たかのツメ★★☆ #-[ コメントの編集]
k-tookoさんへ
>Re: 詳し~~~い(*_*;

ごめんなさいね~ tookoさん 記事もっと早く書けばよかったですね~・・ でもブログ拝見しましたが
Panaさんでしたか? 自分で使いやすいと思ったらそれが一番です!!(^_^)

時折、大型家電店へ転職を考えたりする時があります・・・ハィ まっ所詮家のボスとしては趣味範囲としてか見ておらず・・・ 「転職したければ 宝くじ当てなさい」とバッサリ斬ります(^^ゞ
2012/10/01(月) 08:32 | URL | たかのツメ★★☆ #-[ コメントの編集]
売り口上(笑)
う~ん、TVショッピングを拝見したかのでした(笑)
素晴らしい売り口上、です!
はい、自分はやはり美智子さん、です!!

独身寮に住んでいた当時、洗濯機は全自動よりも2槽式の方が便利でした。
休日ともなると洗濯機の取り合いになるので、片方は洗い、片方は脱水とシェアしながら使えますし(苦笑)
2012/10/01(月) 07:08 | URL | tomo #-[ コメントの編集]
うわぁ。
家電芸人の土田さんも、家電俳優の細川秀樹さんも真っ青って感じですね。

浴乾派なので、乾燥機重視じゃなかったら、ドラム式じゃなくてもいいのかなぁ。
ドラム式、デザインよくて、かっこいいんだけど、お値段がぁ・・・。

Panasonicさんのお勧め品、価格.comで、調べてみます。

全自動はエラーで動かず、洗い、すすぎ、脱水とひとつずつ区切ってなら、
なんとなく動いてくれてます。今のうちに購入しないと、えらい事になりそうです。(涙)
2012/10/01(月) 00:28 | URL | yuu #-[ コメントの編集]
詳し~~~い(*_*;
これは もう単なる「家電好き」ではすまないレベルですね。
十分 社員として採用されますよ^^

この情報 洗濯機を買い換える前に伺いたかったなぁ^^;
2012/09/30(日) 16:27 | URL | K-tooko #YD14tAto[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
