映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願書・防寒具・徹夜・寒気・翌朝 …(-_-;

只今23時台Live記事です^_^;
世のパパ達は寒空の中で来年入園出来る様に必死です。
と、冒頭からなぬなぬ?ですね!
そう
愛娘○ャッキ~の入園願書手続きの最終枠19人(補欠募集整理券ゲット)の争奪戦に参戦してますセヨ。
出張先(新潟一泊2日)から会社に一旦戻り残務処理してから帰路へ…
事前に義理兄がなんとギリギリ18番目の位置にこぎ着けたとの一報が
携帯に!
(因みにボス専着信音はM.I)
ばたばたのまま夕食凸入「ザ・のり弁」(゜∀゜;ノ)ノ
お昼も…同じだったし(滝汗)

後は朝7時の受付まで
防寒対策準備!
リュックには寝袋・毛糸帽にホカロン2個
そして夜食にSOYJOY3種(ブルーベリーとバナナとプルーン)
正に冬山登山へみたく
万端に。(^。^;)
とにかく並んでないと入園手続きが出来ないほど大人気の幼稚園らしいとのこと。

中々何処の幼稚園へ行かせるか決めかねてた矢先の口コミ情報で急遽決めたことが今回の徹夜へ…更に弱り目に祟り目
天気予報夜は晴れハレ()で丑三つ時から日の出はもっともっと冷え込むでしょう的に…
寒空の中お月様が一層寒さに輪を掛けてる様に思えまして。(-_-#)

整理券ゲットしたら戻って来てね~♪と
第二報のメールが…

日本シリーズ二勝二敗のタイブレイクG危うし逆王手掛けられそう…

それより生きてるかな^_^;
スポンサーサイト

これでどうですか?

いやぁ~ 記事も書かずに せっせとブログを弄ってました たかのツメです。

書くネタはあるのですが・・・お気づきになってる方も??

過去記事を紹介した映画タイトル毎にカテゴリ分け それに全神経を注いでました。(^_^;)

なのでぇ~~~ これで どんな作品だったのか (あんまり解説とかしてないかも・・・)即 訪問できますよね

そして くっだらな~ぃへっぽこ記事がもれなくついて来ますけど ご勘弁くださいませ^^;

以上 お知らせでしたぁ~~  


追伸・・・ブログ書く時間がだんだん無くなってきそうな 師走へと突き進んでおり 鼓舞奮闘中です。

残すところ 後 65日 ですね。 さぁ がんばろ~  皆様方も風邪には気を付けてくださいやんし!

堺雅人祭り(その1)

ライブラリーを喪失し 路頭に彷徨うゾンビ見たいな たかのツメです。 

HDDで録画された映画を観ないで放置のまま かつ レンタル屋へ足を運んだりなんかして・・・ 

いつもボスから 「HDDの観終えてからにしなさい!」とまるでお子様の食事を残さないで!と 

怒られてる感 「大大大」的に・・・(-_-;)

でも・・・観たいものは見たい!

強行して レンタル屋へ そそくさに 


でも・・・ 店内に入るや否や何気にだらだらと決め手もなく 模索しているだけでして^^;


     「!」



何かが降臨!!! 


そう最近 この俳優さんにハマってまして 主演を張ってるであろう作品を漁ッちゃいました!


その俳優さんとは 堺 雅人  さん 。

以前の記事において「壬生義士伝」や「ツレがうつになりまして」などなどご紹介した作品にも登場しております

とにかく原寸大の役柄にドンピシャで。(自己評) 

そしてウッチャンと間違われそうな 「顔」付きがなんとも愛嬌あったりして・・・

ということで まさかのぉぉ お祭り借りへ・・・。 

(お祭り借り=限度をしりつつも 大量に出演者を限定して多作品を大人借りすること あくまでも自己ウィキです。)

武士の家計簿
先ず! 史実に基づいて製作された「武士の家計簿」     を  ご紹介なり~(+_+)

監督は 昨年12月にお亡くなりになられた森田芳光さん (ザンネンです)

キャッチコピーも「刀でなく、そろばんで、家族を守った侍がいた。」 


猪山直之役で登場している堺さんは、ほんと 武士たるは・・・刀が命であるはずの刀の「か」の字もなく 「算盤」 を手に地道に生きがいかのようになって算盤を弾く猪山直之に成り切ってました。 (^.^)


実在の当時の家計簿の走り?的な金銭出納帳(入拂帳)も実在し保管されてるそうですよ(^_^.)。

そして加賀藩御算用者であった猪山直之の江戸末期から明治維新~大正へ激動の時代で大事なのは何か と

その半生を描いた内容になっております。

映画を観るまで全く予備知識ナッシングでしたので意外や新鮮な気持ちで!   いざ 拝見!



感想・・・

とてもほのぼのとして 観ることが出来、自分の浪費癖は この映画(猪山直之)のツメの垢を飲まなくては・・・

とまでは 思いませんでしたが・・・ (どっちやねん!)

とても感心を寄せるシーンもあり、そして家族愛へ繋がってるんだと感じましたね!

家族愛 この写真がラストへの伏線に
事は、息子の晴れ姿を親戚一同に見栄を張ってお披露目するお家柄であってか、かなりの借金を背負い

(どの時代もそうですね~) そのお家再興(返済)に、家財のほとんどを売却へ。 

そんな倹約な生活へ算盤の腕を奮ってのやりくりする内容が コミカルに描かれてました。


その他出演者には、主役を引き立たせてたのが 仲間由紀恵さん(妻役)もう絶妙です。

中村雅俊さん(父親役)や松坂慶子さん(母親役)もかなりハマってましたよ。


お家を代々継いで行く節目や 息子が葛藤するところも 最後の最後まで算盤を・・・的な

だけどほんと ラストの息子がお父さんをおんぶするシーンには感銘しました。グスン(涙)するかもかも・・・


隠れた名作(ちょい言い過ぎですが)だと思います!家族でゼヒ!!


さすが 森田流喜劇としてまとまってますし観て損はしません! そして 今の時代にはこのような堅実な方が

居れば・・・と考えさせられました。 


次回の堺雅人祭りをお楽しみに!!

溜めすぎて・・・

ココ最近 映画紹介がご無沙汰しているたかのツメです。(^_^;)

さ~て 三連休をどうすべきかと 何所へも行かないぞ体制で フクヤマクンを見つめてると

どっさりと HDD(家には 外付けHDD500GBをフクヤマクンで HDDレコーダは1TB)にこれでもか的に 映画やバラエティだ フォルダに100タイトルも記録されてました。^^;

ドラマ部門の(ボス使用フォルダ)はちゃっかりと観終えてる感じでどんどん観ては消し作業が進んでます。

ところが 映画はと言うと・・・・まだ40タイトルも山積でに未視聴状態 

きりがなさそう と、

余りにもつまらなさそうなタイトルを観ないでドシドシと消去! 


そんなタイトルを確認しながら目に止まったのが・・・・

ザ・スナイパー
「ザ・スナイパー」 むむむ? 誰が出てるん?的に 番組説明で確認 

(REGZAレコーダの隠れた名機能!これが便利なんですよねぇ~)


モーガン・フリーマン
おお! 勘違いも織り交ざり思ってた俳優さんでなく 観てないぞ~~  な・なんと あの 「バットマンビギンズ、ダークナイトシリーズ(ノーラン監督作品のね!)や 「ショーシャンクの空」になどなど 

毎年1回は劇場公開作に出現している あの お方! モーガン・フリーマンさん なんですねぇ~


そしてもう一方 コン・エアー、マルコヴィッチの穴などに出演した(最近では 「2012」かな?)

ジョン・キューザックさん
ジョン・キューザックさん

これはドヤッ!みたく好きな俳優さんが出てるからには・・・

ガッツリフクヤマクンと面と向かって拝見いたしました!^^;


先ずストーリーを簡単に

う~んと 似合いそうで似合わないかな・・悪役(ガーデン)に M.フリーマン 

そして 善役(元警官レイ)にJ.キューザック

と、何気ない森の中を逃走している 殺し屋 そこへ偶然出くわしてしまった親子が犯罪組織に巻き込まれるパターンのやつやぁ~(彦磨呂風)

そして 悪役はある重要人物の暗殺命令を受けその使命に そして親子は絆を取り戻すべくそれぞれの努めをはたしながらサスペンスしてしまう内容です!


感想!
サスペンスです!
ストーリ全体の流れは結構お安い感たっぷりんちょなんですが やはり主演の二人がそこそこ良いってことですかね!

最後まで魅(観)入っちゃいました・・・フフ 最後の放つセリフが決め!的で よかよかですたぃ (何人?)

ということで この作品の監督は 「ダブルジョパディー」、そしてあの「ドライビング Miss デイジー」のブルース・ベレスフォードさんなんですよねぇ~ ほのぼのさせる親子の(愛情)がちゃんと映し出してました。(^_^.)


そして ふと思ったのですが 作品のタイトルで 騙され・・・(実はその口でして(^^ゞ 

ほんと記憶ではほぼ森の中のくまさん的に追いかけっこしてる?って感じでしたので タイトルは「原題の方がまだ良いかな? 因みに 「THE CONTRACT」です。 やっぱりこれも わからないですね~ 契約? なになに?

(@_@;) なので 

劇場未公開作は 頷けます! ハィ 

地上波D放送の検索録画 録り続けてますと こんな作品があったりすれば・・・中々デリート出来ませんです・・・そしてボスに怒られる(^_^;)

やっとこさ5000ヒット(汗)

ちょっと以前まで このアクセス数行くまでに ブログは続けられないなぁ~f^_^;と危惧してましたが 何とか達成することが出来ました。
こんなたわいもないヘタレ記事をご精読頂けたブロとも様方々からのお立ち寄りによって成り立ってると改めて感謝します。本当にありがとうございます。(>_<)

今後も 「映画は元気の素(味の素みたいな)」は うれしく楽しく面白くをモットーにより一層勤しんで参ります。宜しく御願い申し上げます。m(_ _)m
そして
新たに カテゴリ追加
まだ可愛い盛りの○ャッキ~シリーズを可愛いと思う親バカ気分にて

初の試み!
ショートムービー(ボスにバレたら即二度目の部屋撤去覚悟)を盛り込んで行きたいと思います… ねっ(^u^)
乞うご期待!(^_^)v


期待シテマセンね…(-_-;
ではでは
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。