映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



トム、ディック、ハリー

最近 よそ様のブログをサーフィンしてて目に留まるのが「家庭菜園」をされてる方が多いのに思わず感化され

ついに8年ぶりに・・・やりましょうか的な?! 

そんな大型連休どこにも行かない「たかのつめ」密かに自給自足のために野菜を育ててみようと決心!
プランター 思い起こせば・・・

土を触る感覚が好きで・・確か大阪の自宅(今は空き家)では、庭もそこそこ大きくてトマト、とうもろこし、
きゅうり、かぼちゃ、大葉、ニンジンなど 育てた経験ございまして~!

特に

かぼちゃは 家の壁にまでつるが延びて厄介でしたね~ 
大葉は虫がよく葉を人間が食う前に食われたり・・・ 

苦難も多かったですけど豊作となって収穫出来たこの快感はたまりませんね。 

なので、今回は小規模ですけど初ベランダ家庭菜園に写真のプランターを用意しました。

後は、土と肥料と種を用意するだけね! 夏の収穫に向けて次の3種類チャンレンジ!!
アスパラ イメージ①アスパラガス。早く収穫できるし、家庭菜園でも最低10年間は収穫できるのが魅力ですよぉ。
 なぜならアスパラガスは根を張っているため、収穫してもまた生えてくるのです。


ズッキーニ イメージ②ズッキーニ 成長力が強く手入れがいらないという野菜です。
 マルチングをしなくては・・・・肥料を追加する必要もなく本当に手間がかかりません。
ズッキーニは、花が咲くんんですけどその後で実がなります。ズッキーニは花も実も食べることができる
 ということをご存知な方は少ないかも・・・。


きゅうり イメージ③きゅうり 面倒です 肥料の交換がほんと 忘れそう・・・・。

たかのつめはプランターに何を植えたかを①をトム  ②をディック ③をハリー と名付ける予定。(^.^)


なぜか?


もうこの名前でピ~ンと来る方は 通ですぞ! 

どれかが失敗しても ちぃっ!トムがやられたぁ~って感じを味わいたくて(愛着度が向上するでしょ?)



実はランキングに漏れたというか選びたかったけど・・・第3位に挙げたかったこの作品(これを書きたかったため(^^ゞ
『大脱走/The Great Escape』
大脱走
ミリッシュ・アルファ・プロ製作(1963年)
作品時間165分

大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]
(2008/04/18)
スティーブ・マックィーン

商品詳細を見る


製作:ジョン・スタージェス 原作:ポール・ブリックヒル 脚色:ジェームズ・クラベル/W・R・バーネット
監督:ジョン・スタージェス 撮影:ダニエル・L・ファップ 音楽:エルマー・バーンスタイン
出演
スティーヴ・マックィーン/ジェームズ・ガーナー/リチャード・アッテンボロー/ジェームズ・ドナルド
チャールズ・ブロンソン/ドナルド・プレザンス/ジェームズ・コバーン/ゴードン・ジャクソン
ジョン・レイトン/ナイジェル・ストック/ウィリアム・ラッセル/トム・アダムス/ハンネス・メッセマー
ジョージ・マイケル

[ストーリー]
ヒルツ新たに作られたドイツの北部第3捕虜収容所に、札つきの脱走常習者・連合軍空軍将校たちが運び込まれた。
しかし早くも“クーラーキング”と異名をとったヒルツ(スティーブ・マックィーン)は
鉄条網を調べ始めるし、

ヘンドリー(ジェームズ・ガーナー)はペンチをトラックから盗み出す始末。
まもなく、“ビッグX”と呼ばれる空軍中隊長シリル(リチャード・アッテンボロー)が入ると、大規模な脱走計画が立てられます。 まず、森へ抜ける数百フィートのトンネルを同時進行で掘り始められた。

その名もトム、ディック、ハリーと名付けられた。

全員250名が逃げ出すという企みであったアメリカ独立記念日に看守のミスでトムが発覚してつぶされたが、ほかの2本を掘り続けることにみ・短いしかし、あいにくなことに掘り出し口が森に届いておらず 看守にに気付かれ、脱走計画は水泡に帰し,逃げのびたのはダニー(チャールズ・ブロンソン)と、彼の相手ウィリイだけであった。
激怒した収容所所長ルーゲル大佐(ハンネス・メッセマー)が、脱走者50名を射殺したと威嚇した。
やがて、生存者を乗せたトラックが到着したとき、ゲシュタポの車が収容所の入口に止まり、ルーゲルは重大過失責任で逮捕された。
かくてドイツ軍撹乱という彼らの大使命は果たされたが、幾多の尊い生命が失われていった。
そして再び収容所に静けさが訪れた。



この映画の良さはなんといってもエルマー・バーンスタインの音楽であることは言うまでもないでしょう。
オープニングからのメインテーマ「大脱走のマーチ」が超有名ですよね。
あの、メインテーマには、ヒロイズム、希望、ヒューマニズム、哀愁など、「自由」を構成するあらゆる要素が、豊かに盛り込まれてると言われます。

また、映画の各場面との調和も完璧ですね。
潤いに満ちた旋律は、心に爽やかに浸透します。
(ジェームズ・コバーンが、盗んだ自転車で悠々と田舎を走ってゆくときの音楽など)

反面、ドイツ軍の追跡を振り切ろうとして、スイス国境へ向けて驀進するヒルツのオートバイ・シーンの、はらはらどきどきのスリルも、音楽が見事に盛り上げていますよね。


★個性あふれるキャラクタ達
■ヘンドリー役のジェームズ・ガーナー(調達屋)や
■セジウィック役のジェームズ・コバーン(製造屋)などなど
それぞれのキャラが脱走計画を成功させるためにそれぞれのポジションに付いて分担作業を行ってたとこの辺りは史実に基づいてそうです。
バイク  ジャンプ引っ掛かる2
■でも やっぱり一押しはスティーヴ・マックイーンのヒルツ大尉であることに異を唱える人はいないでしょう。
もう このシーンでバイク大好きになるほどですから・・・バイクで国境を突破しようとするあまりにも有名なシーン。ラスト、その後クーラーの中で一人キャッチボールを始める絶妙のラストも印象的で、一人でさらってしまいました。



★仲間意識の強さ
「全員逃げ切ってほしい」と祈りながら手に汗を握りつつ興奮して見てしまいますが背景にはこの映画ほど
タフなチームワークを表現したものは無いと思います。

そんなチームワークを表したシーン

■ヘンドリーが目の悪いコリンといっしょに逃げたり(普通なら足手まとい)
■ウィリーが閉所恐怖症のダニーを気付かったり、

■列車の駅で仲間が検問のところで敵にバレそうになったところを体当たりして注意を引き付け、自分が
 犠牲になってまで仲間を逃がしてあげたアシュレーなどとてもいい奴ばかりだなと思った。

とにかく、「大脱走」には、欠点が見出せません。また、欠点を探すような気持ちにさせないくらい、真摯で正直な、人間性と自由に対する希望が、全編に満ちています。


★「大脱走」全般を通して
外にいる圧倒的に優勢な敵に可能な限り最大の損害を被らせる。これほど難しいミッションを鉄道、バイク、
飛行機などで散らばりかく乱させることが目的だったのですがことごとく失敗

そして何故か 自転車と手漕ぎボートが成功というこの皮肉っぽさがおもしろいんですね。(^.^)

捕虜の生活や組織的な脱走計画の進捗と共に、個々のキャラの人間味が暖かく、コミカルに表現されていることで前半はコメディーのような微笑ましさが、これで後半の悲劇が際立ってくるのは、さすがだなぁって。

ちょっと残念なのが、脱走後の複数のドラマを追ったため、時間の経過や捕虜たちの苦難が十分に説明しきれていない部分かな?


スティーブ・マックィーン
私は、この映画はS・マックイーンのための映画だと思っています。 
巨匠ジョン・スタージェス監督さんは
1956年のポール・ニューマン主演作「傷だらけの栄光」のチョイ役でデビュー以来、大部屋役者だったマックイーンを、1959年の「戦雲」(Never So Few)、
1960年の「荒野の七人」(The Magnificent Seven)と、立て続けに準主役級で起用して、この「大脱走」で堂々の主役へ!!
日本での人気は決定的なものとなった作品です。

マックイーン演じるヒルツ大尉は、脱走常習犯の反抗的な捕虜で、何度も懲罰房へ入れられるので、「Cooler King」というあだ名が付けられました。

集団脱走そのものの計画にも協力しない一匹狼として描かれております。
R・アッテンボロー(ビッグX)を中心とする組織的な対応を目指すグループの、息詰まる計画実行を描くのと

並行して、クライマックスは、マックイーンのバイクアクションでの大胆な逃避行に持ってきています。
(自らバイクスタントに挑んでますからね!) 


この映画の楽しみ方は、マックイーンのオートバイは、もっと早く撃ち倒すチャンスがあったのではないかとかではなくて、冒険活劇として、素直に楽しく観ることです。(^.^)

(@_@;) 長々・・・書いてもうた~ しかも家庭菜園から大脱走だしぃ

マックィーン命のたかのつめでした。ワーイ\(~o~)/

大型連休到来間近ぁ~ 特別企画ぅぅ~その2

いよいよ明後日から大型連休に入る方が多々いらっしゃるかと思います。

たかのつめの棲家は、観光地でもありまして全国から温泉だの!お城見物だの!グルメで蒲鉾だったり多種多様に観光客誘致に躍起になっております。

そんな中で たかのつめ 意外や意外 城フェチだったりして・・・

なので

先ずは ダァ~ンそうなんです(^.^) やっぱこれでしょ!
小田原城

その前にウンチクがぁ~\(~o~)/
関東には7つのお城があって6つが天守閣のあるお城なんですよ。
(江戸城 お城としてカウントする?・・・(^^ゞ)
列挙してまいります。










①忍城(おしじょう) <埼玉県> 関東七名城のひとつ。羽柴秀吉の小田原攻めに際し石田三成が包囲するも落ちず、堅城としてその名がとどろいてるかと・・・。
②館山城<千葉県> 里見氏により築城、大阪冬の陣の直前に廃城となりました。
③千葉城< 〃  >千葉市内にありまして、城の中にプラネタリュウームありま~す。
④久留里城<〃 >昭和54年に復興されたらしく、横に本物の天守台だけが残ってます。
⑤大多喜城<〃 >徳川家康が安房に封じ込めた里見氏をけん制する目的で築城。
そして
⑥小田原城 で~す。関東の7名城の中で一番美しく復原されたお城とされてま~す。
復原:外観、規模共に旧状の通り設計され、再築されている建物をいう。コンクリート作りでも、木造でも、実在した外観の旧形である再築建築を云う。このお城は北条早雲を祖とする後、北条氏の本城として建てられ、天正18年秀吉の包囲によって落城されました。まぁ 復元されたお城でございまして2015年予定で木造化させるとかしないとか・・・
と言うのは 現在の小田原城天守閣は、市制20周年の記念事業として、1969年に鉄筋コンクリート造で建てられました。 そして築50年以上が経過しているため、小田原市の耐震改修促進計画では、2015年までに耐震改修を行う施設に位置づけられています。(転用)
なので、木造で再建しようとなると全国で13番目に・・・実現できたらいいなと思います。


北條五代祭り
そんな小田原城周辺に毎年5月はたくさんの観光客が集まります。
特に3日になると
1965年(昭和40年)から続く「小田原お城まつり」として始まりそして今は

【小田原北條五代祭り】
として全国から18万人もの観光客を集める、小田原市内最大のイベントとなってます。 





開催内容を申し上げますと
 武者行列
総勢約1,800名の武者隊・音楽隊・まち衆隊の大パレードが市内を勇壮に練り歩いてます。
ジュニアも甲冑付けて歩くかな?ってお呼びが掛かってませんでした。(^^ゞ

そして

場内(二の丸や銅門(あかがねもん)などでは鉄砲隊による砲撃や騎馬隊などがご覧になれます。
鉄砲隊


開催期間は 今年は5月3日(木)です。

場所/小田原城址公園とその周辺

アクセス/小田原駅から徒歩10分

パレード(13時20分~14時30分/13時50分~15時25分)

①まち衆隊・音楽隊
13時20分~14時30分

馬出門土橋前→お堀端通り→錦通り→銀座通り→大工町通り→大工町通り交差点(約1.2km)

②武者隊
13時50分~15時25分

銅門広場→馬出門土橋前→お堀端通り→錦通り→銀座通り→本町2丁目交差点左折→浜町1丁目交差点左折→大工町通り交差点→スクランブル交差点→駅浜町線→お堀端通り→馬出門土橋→銅門広場(約2.4km


鉄砲衆による演技や風魔忍者による華麗なパフォーマンスも行われますよぉ。(^.^)

関東の方 箱根へ温泉旅行される方良ければ小田原に立ち寄ってみてはいかがですか?

お勝手小田原観光大使のたかのつめでした。(^^ゞ

で、さりげに映画紹介

「火天の城(2009)」
火天の城 [DVD]火天の城 [DVD]
(2010/02/21)
西田敏行、福田沙紀 他

商品詳細を見る

山本兼一さんの同名小説を西田敏行さん主演で映画化した時代劇です。
織田信長に登用され、安土城築城を任された名もなき宮大工が職人の誇りを懸けて挑む一大プロジェクトの全貌を、家族や門下の仲間たちとの人間模様を絡めながらドラマティックに描き出してます。
監督は「化粧師 KEWAISHI」「精霊流し」の田中光敏さん。

あらすじ
時は 天正四年(1576年)、熱田の宮番匠、岡部又右衛門(西田さん)は、ある日突然織田信長(椎名桔平さん)から安土城の築城を命じられるがその城造りを指揮する総棟梁になるには(図面)争いに勝たなくてはならずしかしその最中に無茶振りな信長の要望に唯一はねつけるのが又右衛門だけ。

当然のごとく激昂する信長を前にしてもその信念は揺るがず、ついには信長を納得させ総棟梁の座を勝ち取る又右衛門だったが…。(流用)

意外と面白うございました。 物語は築城からわずか三年で本丸が焼失したとされる安土城をめぐるお話ですが

西田さんと妻役の大竹しのぶさん この二人の演技がかなり味わいが出ています。特に仕事が上手く行かないと八つ当たり的な夫婦喧嘩になるところはリアリティありますね(^.^)

ケチつけるとたくさん出てきますが 城フェチの方は必見です! なのでDVD買っちゃいました。

歴史の勉強にもなりますし~ やっぱり本丸建てる前の石垣をどのようにして運ぶとか(ピラミッドもそうですよね)なるほどぉ・・・とうなづけます。(^^> 

こちらも ゴ~ルデンウィ~クどこにも外へ出ない方や暇がありましたらご覧になっても損はございません。  

(買うほどではなかったとちと後悔してますけどね~(^_^;)

背に腹はかえられぬ とは このこと!

危篤中の「冷蔵庫様」 この記事←クリック
急遽家電店で購入の決断が下された。

コンペレース「たかのつめ 冷蔵庫杯 ODWRレース場G1」
省エネでSHARPさんか野菜室丁度よい位置でTOSHIBAさんか

予想1着)TOSHIBA 2着)SHARP オッズは 「1:4」で「TOSHIBA」断然有利!

発走条件「430L台 5ドア以上150千円弱~100千円前後」(この日は雨で重馬場です。)


注目馬は

1枠 TOSHIBA435リットル230kWh/年 5ドア真ん中野菜室(GR-E43G)右開きドア仕様 138千円 1倍

2枠 SHARP440リットル200kWh/年 5ドア野菜室一番下 (SJ-XW44W)
   ステンレス底板で野菜腐らず仕様 キラッと製氷、左右開きドア仕様 148千円       4倍


他社出走馬P、H、M、A(China)

さぁ両社含め6社(内1社Aqua中国製も参加)いっせいにスタート (競馬実況中継風に) 

値段で TOSHIBA 一歩前に出た(118千円)3馬身差「SHARP」(140千円)と続いてます。他4社は遥か後方です。

予想通りの展開で突き進む「TOSHIBA] ~ 独走なるかぁ~

第二コーナ お~っと「SHARP」が並んだぁ~ 消費電力量で200kWh/年 「TOSHIBA」 230kWh/年

値段かぁ!それとも! 消費電力量かぁ~さぁどっちだぁ(ちなみに実況は家電店員さんです。)

平行線のまま第三コーナへ

おっとぉ野菜室高さ位置が知らない間に~どこへやら機能性無視が飛び出ました「TOSHIBA」が徐々に後退・・・

「SHARP」の独走態勢かぁ~・・・

おっタイムセールス走法で(17時から19時にさしかかり)ダークホースが出現! 遥か後方から一気に
駆け上がってきました。 そやつは~

「Panasonic」です! な・なんと 予算外かつ容量も大きいのに・な~んと肉薄してきました。
451リットル230kWh/年 6ドア(NR-456FT)フレンチ扉のヤツが~
野菜室一番下棚板オールガラスeconavi搭載 148千円のスペック毛色はシルキーシルバーと何ともオシャレな色かつシックです。(ぱっと見白色ですね)


・・・とんだ番狂わせかぁ~ ダークホースが、もう突進でやってきましたぁ

そして最終コーナにさしかかり「Panasonic」vs「SHARP」の一騎打ちぃぃぃぃ。 
NR-F456T Panasonicタイムセール走法が功を奏したのか 148千円が137千円に「Panasonic」が頭角を現してまいりました。
「SHARP」がそのまま逃げ切るかぁ~ それとも差しにかかる「Panasonic」か(価格もさることながら仕様で)
な・なんと鼻の差で 差しましたぁ~ 1着は 「Panasonic] 逆転大勝利ぃぃ


吉瀬美智子さん因みに143千円の[SHARP」は(NETですとパナと共に127千円台)逃げ切れず(これ以上下がらなかった)そして結果予算からは、37千円オーバーでしたが、消費電力量でリカバリー出来るとのことで「Panasonic」に!こんな競り合いから見事栄冠を勝ち取り、たかのつめ家第二代「冷蔵庫様」となりました。勝利の女神の「吉瀬美智子さん」が微笑んでくれました。(^.^) 
勝因は
①ムダを見つけて、自動で節電「エコナビ運転」
②フルに収納、フルに引き出し「大収納ワンダフルオープン」 ⇒コンプレッサーが他社は下(過去どのメーカも)このタイプは上についております。よって最上棚は手前にモノが置けて取り出しやすい(ポイント1)
よって100%開放出来る野菜室が魅力でした。
③好評の「全室ナノイー」「新鮮凍結」も搭載してます
全棚ガラストレイ(最大ポイント)これがボスの決め手らしいです。 えぇ~そこぉ?!
。 


さぁ~て次のたかのつめ杯は開催されるのでしょうか?(^_^;)

TV杯、洗濯機杯と目白押しに・・・とにかく痛い出費には違いありません。(泪)

しかし 背に腹はかえられぬ 出来事だったのでしたぁ。(^^ゞ

よくよく考えてみますと 女優合戦でもありますねぇ~ これで選んだほうが早かったも~

<<吉瀬美智子さんVS水上水川あさみさんVS天海祐希さん>> 当前たかのつめ 吉瀬さんですねっ!(^.^)/




と冷蔵庫ぉ 冷蔵庫つながり~♪・・・あったぁ♪ こんなワンシーンが! 冷蔵庫をシェルター代わりに使った!って映画がございます。(すごい無茶ぶりです どちらも!)

『インディ・ジョーンズ
/クリスタル・スカルの王国(2008)』
 

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャル・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/06/26)
ハリソン・フォード、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る

ハリソン・フォードさん、スティーヴン・スピルバーグさん、ジョージ・ルーカスさんの黄金トリオで19年ぶりに復活した人気シリーズ第4弾のアクション・アドベンチャーです。
3人 左からカレン・アレン ハリソン・フォード ジョージ・ルーカス

今回は米ソ冷戦下の1950年代を舞台に、インディが宇宙の神秘を解く力を持つ秘宝「クリスタル・スカル」をめぐって熾烈な争奪戦を繰り広げる内容となっております。
インディ・ジョーンズこの作品のハリソン・フォード66歳

ハリソン・フォード やっぱり痛々しい感出てましたね
老いには勝てませんでした。(^^ゞ
 
出演は: ハリソン・フォード(インディアナ・ジョーンズ役)
    カレン・アレン (マリオン・レイヴンウッド役)

この競演もシリーズ第1作から19年ぶりです。


冒頭のシーン1作目のレイダース/失われたアーク《聖櫃》(1981)より、アークが密かに大きな倉庫へ納められるところで終えたのをご記憶ありますかな? 冒頭はその倉庫から(area51が舞台)始まります。 

さぁ核爆発どこに隠れる?1950年核実験場所へ逃げのびたインディが今度は核兵器実験場へ

爆発数秒前に「冷蔵庫」に隠れて難を逃れる・・・というシーンがかなり印象的でしたので このたび所有ライブラリーより冷蔵庫繋がりで紹介致しました!!(^.^)

全般に世代交代(インディとマット) なの? 同窓会なの? 見たいな映画ですがそこそこ当時の流れに沿ってアクションシーンやコミカルなシーンも残してくれましたので ヨシとしましょ!(^.^) 


そんなことでこの映画はそういう見方が出来ますので、今のたかのつめ家「家電事情」に見事にあてはめて、世代交代は必須であると確信しました。(^^ゞ

そんな「冷蔵庫様」届いたら また長生きしてね~~!! ちゃんちゃん

お勝手ランキンgood! 4位と3位

お勝手ランキング・・・まだ躊著してるところです。
自己の所有してるライブラリーでランキング付けなんてブログしてなかったら有り得なってぃですね。

いざランク付けすると・・・あの作品とこの作品どっちにしよっかなぁって選択に悩む始末。

が しかしランキングは佳境に入ってまいりました。(-_-;)

その前に おさらい
第20位「アバター」第19位「バットマンビギンズ」第18位「20世紀少年始まりの終わり」
第17位「ロビン・フッド」第16位「ワルキューレ」第15位「パピヨン」 
第14位「アルマゲドン」 第13位「ゲッタウェイ」第12位「交渉人」
第11位「アンタッチャブル」



第10位「レオン」
第9位「フェイス/オフ」第8位「グリーンマイル」第7位「メリーに首ったけ」
第6位「トイ・ストーリー3」第5位「ベン・ハー」
となってます。




皆様の想いが同じになれますように・・・。\(~o~)/ 
では お勝手ランキンはじまり はじまり~


第4位 『スティング』 
スティング [DVD]スティング [DVD]
(1973年製作)
ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマン 他

商品詳細を見る


監督はジョージ・ロイ・ヒルさん 
出演は「ポール・ニューマン」さん、「ロバート・レッドフォード」さん
と「明日に向かって・・・」のトリオ!そして先ほどに続き「ロバート・ショウ」さんら名優たちが繰り広げる、華麗で巧みな名演技等、そのどれもが文句なく素晴らしい作品になってます。


あらすじ 
1936年。シカゴの下町で、詐欺師の3人組が通り掛かりの男をヒッカケて金をだまし取る。
ロネガンことロバート・ショウさんしかし彼らが手にしたその金は、いつもとは段違いの思わぬ金額だった。
悪い予感は的中。その金は、ニューヨークの大物ロネガンの手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だった
怒った組織は、仲間の一人であるルーサーを殺害。

フッカーことロバート・レッドフォードさん彼の復讐を誓ったフッカーは、助けを求めて、賭博師ゴンドーフを訪ねた。最初は嫌がっていたものの、ロネガンの名を聞いてこの大ギャングに”スティング”(とどめの一撃)を与えるためポール・ニューマンさん
ロネガン相手に一世一代の大バクチを企てるが・・・。


とにかく、二転三転するストーリー展開、リズミカルな脚本、テンポ抜群の演出、まさに名シーンが満載
そして、軽快なピアノの旋律に乗せて、軽やかに進む物語。
古きよきアメリカ・ハリウッドの姿が蘇ってきますねぇ。
ワイプやフェードといった映画の伝統的な撮影技法をわざと前面に押し出しているのも、そんな気にさせられる1つの要因でしょう。

見所は、もう満載過ぎて・・・きりがありません(^^ゞ
黒人の芸達者ジェームズ・アール・ジョーンズさん(ルーサー役)、おっちょこちょい刑事のチャールズ・ダーニングさん(スナイダー刑事役)、怪しい雰囲気のニューマンの情婦アイリーン・ブレナンさん(ビリー役)、小気味よい偽競馬中継のナレーターのレイ・ウォルストンさん(J・J・シングルトン役)、等の演技もそれぞれ素晴らしくて、脚本も練りに練られてます。
ゴンドーフことポール・ニューマンさんその中でもよりすぐりなシーンを挙げて見ますと

ゴンドーフが列車の中でロネガンにポーカーを使ってイカサマを仕掛けるスリル満点のシーン
フッカーに魅せるトランプさばき手元からズームアウトするとP.ニューマン自らカードを(ちょっとへましますけど( 一一) 超かっこいい~ もうこんな小粋でニヒルな(死語?)俳優はもう出てこないでしょうね。

 
このロネガンとのポーカーシーンを含め当時の役者自身も地で演じたいとのことで軽いノリなのに目を据えて離さない最高のコメディ演技が魅力となってます。

imagesCAIWEDTH.jpg更に怒涛のテンポで進み驚嘆のラスト・シーンまでホント目が離せません。(見てない人が居るかもしれませんのであえて言いません。・・・でも言いたい~)
とにかく初めて観たワタシもあのFBI捜査官が出てくるところから殺し屋「サリー」のくだりまで騙されっぱなしでした。(^J^)
そして
最後のポークFBI捜査官の台詞が「スナイダーも本物のFBIと信じ込んでいたよ」で私は全ての謎が解けたのでした。遅っ もう鈍感というか素直に観てるとそうなりますよぉ
ほんと「やられた」っていう爽快感が残りました。(^'^)


後忘れてはならないのが
スコット・ジョプリンさんのラグタイム・ピアノ「ザ・エンタテイナー」・・・もう何度聴いても心が踊りますね!(曲名クリックYouTubeにて名曲が聴けます)

そうそう1973年 アカデミー賞で7部門獲得しておりま~す!

■ 作品賞 ■監督賞 ■ 脚本賞 ■ミュージカル映画音楽賞 ■ 美術監督・装置 ■ 衣装デザイン賞
■ 音響賞




NEXT

第3位 『JAWS』 

JAWS  (1975年)スピルバーグ監督が当時まだ27才だった頃の作品です。(天才です! 「激突」、「続・激突」の次に劇場公開作品だったかと・・・)

この映画の完成度の高さは見逃せませんでした。
限定された状況・場所で、しかも少ない言葉・動作で登場人物のキャラ・心情・状況の説明はすごくうまいと思いましたし全てに渡り周到な演出なので何度観直してもハラハラさせてくれます。 

ホントただのパニック映画で終わらせてませんね(^.^)

そんな演出でピカイチは三人の男たちのキャラクターの対比や鮫との死闘を繰り広げて最後どうやって退治させていくのか 伏線の張り方が絶妙です!!
製作スタッフを簡単に監督は言うもまでもありませんね。 (^.^)

原作はピーター・ベンチリーさん(本人もレポーター役で出演してます。)

音楽はスターウォーズなどでもご存知ジョン・ウィリアムズさん。
 


あらすじを簡単に(皆様もご存知ですが~(^^ )

鮫退治する3人最初の犠牲者

アメリカのとある海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫。
観光地としての利益を求める市によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかり
遂に警察署長ブロディ(ロイ・シャイダーさん)と漁師クイント(ロバート・ショウさん)
そして、海洋学者フーパー(リチャード・ドレイファスさん)の三人の男が鮫退治に乗り出すのであった。・・・。

この映画ホントに凄いの一言に尽きます。 で ちょっと気になったコメントがございまして
そのまま 載せちゃいます。 
今の日本の行政にチョップ入れて下さってます。(^.^)非常に感銘したコメントでした。

目の前に危険が現存するのに、ないものとして無視しようとする人。
東日本大震災発生時にも、そういう人達が日本国内にも大勢いた。
いざ、災害が発生しても、懸賞金のように全く無意味どころか、二次災害を自ら招くような対応をしてしまう。これも、日本に然り。(投稿者:TNOさんより)
まさにその通りと思います。 パニック映画はやっぱりただ単に製作されてないんだなぁっと。地域問題や震災などで行政の対応の遅さを映画は代弁してくれてるんだと思います。
 
鮫追跡 追跡 モリを打つ

気に入ったシーン
①クイントが、ブロディとフーバーにインディアナポリス号事件を語る場面。
言葉だけなのに背筋が凍るような怖さがあって、ロバート・ショウさんの演技はすばらしいぃと思いました。
そして、あのサメが団欒中に襲撃し孤立した漁船「オルカ号」・・・いよいよ決戦へ とその時にさーっと流れ星が (わぁ キレイ)CGではないと思います!(^。^;)
クイント死す(ロバート・ショー)

 ラストシーン②ラストのサメを倒すときのカタルシスは最高ですね。サメがものすごくしぶといということを丁寧に描写「ホントに倒せるのかよ」と思わしといて、ボンベというアッと驚く方法で倒す。しかも何発も銃弾がはずれて「もうだめだ!!」ってとこで当てる演出がニクい!!今ではアクション映画のラストになくてはならない手法ですね。


とにかく鮫が襲ってくる、そいつを退治する、ただそれだけなのにやはりこの映画はパニック映画の金字塔です   そして海上のロケ撮影と身体アクション(あの鮫はロボットだったり、人間が動かして見せたりと)、的を得たカメラワーク、そして最高の音楽が一体となって生み出す活劇性。
当時CGで演出していましたらこの怖さはまったくベツモノになってたかも知れませんね。
バタ足で

最後のシーンはバタ足で岸に向かうブロディとフーパー・・・・最高の終わり方です。
海が安全になったと説得力アリ(^.^)




ふぅ・・・残すところ後二作品決して引っ張てるわけではございません。(^。^;)
今回紹介した作品に対して裏3位、4位が存在する形になってしまい(~_~;)

悩んだ末「スティング」と「ジョーズ」へと相成りました。(^。^)

ちぃ~とばかし古い作品ではございます。でもいいものはイイ!!
そしてが何度観ても飽きないです。と一人満場一致のランキングでした~。v(=^0^=)v 

まじですかぁ・・・トホホ

某日
たかのつめ家 三種の神器(言い回し古臭~ぃ)の内「冷蔵庫様」が、遂に危篤状態に陥りました。

兆候があったの?とボスに訪ねたら 「1週間前から 液晶表示が」を示したままよ~」とお気楽な回答・・・(^。^;)。

機械音痴のボスに聞いたのがヤボ っていうか取説を絶対読まない人なので。(-_-;)

普通すぐ気付くでしょ?・・・と思う。 

この表示は通電後3~4時間の間だけ(庫内温度が4~9℃キープされるまで)「High」の意味を表してるんですけど

蘇生処置に電源遮断して再復帰を試みましたが・・・戻らず(ダメジャン(+_+)) 

何故してそこまで気付かなかったか?その理由は

冷凍機能および野菜室、フリーザなどは正常作動してたからなのです。

冷蔵室だけ異様な温度で微かに冷えてる?的に故障してるなんて夢にも・・・だったのです。

原因は 恐らく冷気を循環させるファンが(寿命で?)停止したためだと・・・絶対そう!

それで冷蔵室のみ徐々に庫内温度が上昇しおそらく10℃以上に冷気はわずかに野菜室からの漏れ分のみで
息耐えてきたのか?現在重体の東芝冷凍冷蔵庫です。 GR-381K ひらけポンッ! 凍らせないで鮮藏しましょ。そんな「冷蔵庫様」の冷蔵室内で起きた数々の奇行を一部始終申し上げますと「H」表示出始め 1~3日目(推察)
① 既に賞味期限2日残しての牛乳さんが「青ざめて…異臭を放ってました。
②大好きななめこ汁の なめこさんが さらにトゥルントゥルンとして これまた異臭が(封を開けると)
③袋に入れてたタマネギくんとジャガイモくんらが ドロドロ&青カビパラダイス ①~③は当然臭いでわかるので 即撤去!
そして いよいよもって冷気が弱まりだした4~5日目(推察2)
④マーガリンちゃんが とろーり軟体動物に・・・ バターナイフで掬うもタラリ!
⑤庫内 最上部に居座ってた納豆さんからも別の菌が(カビ?だろうなぁ)
⑥カマンベールチーズがブルーチーズ風に(まさしくカビでしょ?)
 どんだけカビらせてる~~~?
冷気がない庫内は漸く7日目にして
⑦もやしくんがタマネギくんらと同症状に4袋即死でした。

まさに映画の「セブン」さながらの・・・7つの戒めを受けた冷蔵庫でありました。(^。^;)

総括 壊れ始めてたのは多分1週間前よりもっと前から発生していた筈では?ないかと・・・

国際救助隊並に救出作戦開始(^。^

冷えてる野菜室へのビン類、ジュース、調味料などを移送作業は無事に終了!

とかく、11年7ヶ月と大往生な冷蔵庫様(ボスと結婚決めた時に購入した家電製品でちと愛着もあったりして)が

残りの神器達(TV、洗濯機)も後追い自決へと思うと同時期な故にいつお亡くなりになってもおかしくないちょっと痛い出費を覚悟しなくてはなりません。 

そんな今度の新しい「冷蔵庫様」探しに

すぐさま年間消費電力量を調べて次にメーカを絞って予算を打ち出しお店で決闘です!!

選定ポイントは やはり「1年365日稼働」している唯一の電化製品なので
<1>省エネ基準達成率 200%以上>年間消費電力量が200kWh/年以下が望ましいですけど 高価に!
<2>容量 今回は350ℓで探したのですが<1>を満たしてなく必然的に400ℓオーバーに
<3>ドア数  5~6 で 野菜室が「丁度よい位置」・・・ボスのこだわりらしいです。
で選ぶことですね!で、篩いにかけると~
省エネでSHARPさんか野菜室丁度よい位置でTOSHIBAさんに

お題が「435L 5ドア 150千円弱」→これを「100千円前後」にするのが目標!(指令に聞こえるのは気のせい?

結果は、追って報告させて頂きます。 家電芸人ならぬ たかのつめ的家電ウンチクで店員を手玉に
取れたらいいなぁ~って思ってます。

で、それらしいかなと思う作品を 三種の神器で ピンとこられた方も

「ALWAYS 三丁目の夕日」
ALWAYS 三丁目の夕日

西岸良平さんの人気コミック『三丁目の夕日』を映画化したものです。
昭和30年代の東京下町を舞台に、個性豊かな人々が織りなす人間模様を綴っており、涙あり、笑いあり、と 後に「続・三丁目の夕日」「三丁目の夕日’64」へと続きます。
出演は 吉岡秀隆さん( 茶川竜之介役) 堤真一さん( 鈴木則文役) 小雪さん( 石崎ヒロミ役)
堀北真希さん(星野六子役) 三浦友和さん(宅間史郎役) もたいまさこさん(大田キン役)
薬師丸ひろ子さん(鈴木トモエ役)で送る心温まる作品に仕上がってます。
街並み「ジュブナイル」「Returner リターナー」の山崎貴監督さんが得意のVFX技術を駆使し、当時の街並み・風俗をリアルに再現しているところが力作につながってるって感じです。

 
あらすじ(流用)
鈴木昭和33年、東京下町の夕日町三丁目。ある日、鈴木則文が営む自動車修理工場・鈴木オートに、集団就職で上京した六子がやってくる。しかし、思い描いていたイメージとのギャップに、少しがっかりした様子。

茶川その鈴木オートの向かいにある駄菓子屋の店主で、しがない小説家の茶川竜之介。
彼はひょんなことから、一杯飲み屋のおかみ・ヒロミのもとに連れてこられた身寄りのない少年・淳之介の世話をすることになるのだが…。

 
ほのぼのとしてご覧になれますがぁ・・・「男はつらいよ」的な要素を盛り込んでもらえたらもっと深みのある作品になったかと。
涙し、庶民、生活、時代を感じることがVFXを駆使しなくても~ ちと残念な作りに思えました。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
