映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



B-ray化しました。

ライブラリーに200以上のDVDタイトルを所有していることは以前よりお伝えしておりますが、

やはり画質を追求する貪欲さがまたしても・・・新たに『B-ray』 に 手を伸ばしてます。 

(奥様に怒られるかも?)

Amazoneなどからのレビューを頼りに、手持ち作品のDVDを売り払って新たにB-rayに置き換えております。 

(但し、リスクは大きいです。 DVD5~6枚売っても中々1枚のB-rayに至らないからです。)

そんな中どうしても、B-ray にして 後のホームシアターでサラウンド効かせて見たいものだけにと思い

探して×2、購入したのが

『ショーシャンクの空に』 です。 初B-rauソフトなり~  1995年日本公開

ショーシャンク


以前持ってました DTS仕様と文庫本入り映画のワーンシーンにありましたブリキの箱をモディファィした

専用ケース仕様のソフト2本所持(内容同じなのにね~ = 奥様が怒る理由の一つ)

これと他ソフト10本を犠牲にした結果 入替出来た次第です。(t_t)

音もさることながら画質を最優先するとB-ray は 最高ランクに位置づけするらしいです。 

特に、BD-Video(DVDから換えたソフトなど)の映像の最大レートは40Mbpsと規定されています。

この値は放送で規定されている最大レートよりも高い値です。

しかも、高圧縮率のH.264(これが高画質を生み出してます)が使用できるので、ハイビジョン放送を上回る

高画質な映像を視聴することが出来ます。(もちろん、元の映像の品質によって異なりますけどねって ヲタクだわ)


なので、HDDで地デジで放映したものをコピーしたりDVDをレンタルして見たりするよりも

遥かに画質が違うんですよ。 (奥様は全くもって聞く耳持たずというか見れたらそれでokだって・・・)

そしてこれを補うプレーヤーとフルハイビジョンHDで映し出すことの出来るモニターや液晶TVが必要となります。

たかのつめ家はまだ・・・ブラウン管で画像が滲んだりしてる感「 大 」 トホホ 
続きを読む

女性にお薦め返却期まで後がない・・・(たまにはレンタルもいいねその3)

借りたレンタル品あと2本 返す日まで後1日 さぁ どれを最優先に「か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り」 あっ!!これぇ〜〜  

135分もある。 長っ・・・ またしてもキャメロン 

『ホリディ』

ホリディ

先ずは監督から ナンシー・マイヤーズ さん脚本も同じ ということは スティーブ・マーチン主演の「花嫁のパパ」シリーズ

(ダイスキな映画です) や 最近では「恋愛適齢期」など監督作がありますが、ロマコメ作品は上手く仕上げてます。


あらすじ (流用)

アメリカとイギリスに暮らす2人の女性が、クリスマス休暇の間だけお互いの家を交換する

“ホーム・エクスチェンジ”で、それぞれに運命の恋と出逢うさまを描いたロマンティック・コメディです。

ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは、未だに忘れられずにいた元恋人の婚約発表を目の前で見せられ動揺する。

一方、ロサンジェルスで映画の予告編製作会社を経営するアマンダは、同棲中の恋人とケンカ別れしてしまう。

そんな傷心の2人は、インターネットを介して出会い、“ホーム・エクスチェンジ”することになるのだが…。


出演者:
キャメロン・ディアス(アマンダ) vs ジュード・ロウ(グラハム)英国(ロンドン)サイド
ケイト・ウィンスレット(アイリス)vs ジャック・ブラック(マイルズ) 米国(ロサンジェルス)サイド

闘わしてどするんじゃぃ?(^^)

感想

おっ!
レンタル屋さんに入ったアイリスとマイルズのシーンにカメオ出演でダスティン・ホフマンが出てました。

登場の仕方がちょっとシャレてましたね。それと、マイルズのアイリスにレンタルを選ばせるときの映画音楽を

アカペラで! いいね〜ジャックブラックって感じ(らしい演技でした)

この映画のキャメロンとケイトは?

両者共老けたなあ〜という印象が・・・等身大の演技と理解しましょ。敢えてシワ修正をしてなかったかも

(B-rayをチョイス!すごくキレイ過ぎてシワなど細部までわかってしまいます。)
でもキャメロンはステイ先での冬のファッションがすごくキュートでした。(笑)

全体的に
ホームエクスチェンジという設定から

英国側 アマンダとグラハム
とにかくこれでもか!ってぐらいロマンティックです。 ベタすぎてカット割りを米国サイドのストーリに増やしてって感じ

米国側 アイリスとマイルズ
恋愛に重点を置かず、ほんわか温まる展開が好印象です。

アイリス演じるケイト・ウィンスレット 元脚本家のおじおいちゃん役イーライ・ウォラックとの友情や優しいマイルズとの出逢いなど

そして一度元彼がやってくるシーンに 自分はこうあるべきと追い返すところは 共感もてました。

そしておじいちゃんの業績を称えるため招待うを受けて自分で壇上に駆け上がるシーンと同時にアイリスに告白するマイルズ (ヨシッ!のポーズ goodです。)

見ていてとても心が温まったし素敵だなと思いました。 ケイトは映画『タイタニック』での演技以上の女優になってます!

後ですね絶妙なタイミングで流れる音楽がとてもよくて、交互の恋の行方をテンポよく描いているのでダレずに観れます。

ということでこの映画は、いろんな意味で女性専用ですね(汗)

ですが、ストーリー的にも結構面白いのでラストまで十分楽しむことが出来ました。


すっきりする映画でしたよぉ。 アンチロマンティック派のたかのつめですが

ただの観ず嫌いなだけであったことがわかりました。 (ちゃんと観れるじゃん!)

忘れてた評判作(たまにはレンタルその2)

先週の日曜に借りたDVDを1wで観るというマラソンチックなことをしている たかのつめです。

調子こいて4作品しかもあまり精通してないジャンルへの挑戦 第二弾です。

然しながら時間もない。 取りあえず 必殺1.5倍速で 

観た作品は

『ブラック・スワン』

ブラック・スワン   

監督: ダーレン・アロノフスキーさん

「レスラー」でプロレス界の内情を描いて主演ミッキー・ロークさんを復活させた監督さんです。

今回は野心と嫉妬渦巻くバレエの世界を舞台に描く異色の心理スリラー。とのことです。 

出演者は2010年アカデミー賞 主演女優賞獲得の ナタリー・ポートマン他に

ヴァンサン・カッセル(クリムゾンリバーではかっこよかったですね)ミラ・クニス、 バーバラ・ハーシー、

ウィノラ・ライダー(万引きで落ち目・・・かわいそう)

あらすじは (引用)
バレエに全てを捧げるヒロインが新プリマの座をめぐり、自分とは対照的で

勝気な新人ダンサーをはじめ熾烈な競争を繰り広げる中、次第に精神的に追いつめられていく姿をスリリングに

描き出してます。

母親の期待を一身に背負い、ニューヨークのバレエ団でレッスンに励むニナ。

そんな彼女は、新作の『白鳥の湖』で念願のプリマに抜擢される。

しかし、白鳥の湖では純真な白鳥役と同時に、奔放で邪悪な黒鳥役も演じなければならなかったのだが…。


どんなストーリーかと う〜〜ん わからん(速過ぎて) ただラストの「白鳥の湖」にのせたバレエシーンは圧巻でした。(通常速度で)

後、結構なホラーが入っており、思わず目を背けたくなるシーンも多々ありました。R15指定なので

子供には全く見せられませんね〜 上映当時は評判であったと聞きましたが・・・

観点を変えて 

ヴァンサン・カッセルと 主人公の母親役の バーバラ・ハーシー、この2人 ブラック・スワンでは見事に

主人公を精神的に追い詰めてるといいますか痛めつけたというか すごいと思いました。 

(自分がそんな風にされたら めげるかも・・・ )

ヴァンサン・カッセルさん 

「クリムゾン・リバー」(仏映画)では ジャン・レノとの難解な事件を解決していく

警部役で ほんとこちらが似合ってました。

バーバラ・ハーシーさん 

記憶が正しければ ロバートレッドフォード主演の「ナチュラル」に出てた様な・・・ 


そして主人公の

ナタリー・ポートマンは「スターウォーズ」三部作、EP1〜3でお馴染みですね。でも、やはり印象的なのが

リュック・ベンソン監督「レオン」でマチルダ役で出演していた時ですね。 こんなに大きくなって まぁ〜

べっぴんさんになって と思うのはワタシだけでしょうねぇ?

関連作品を事前にご覧になった上で ブラック・スワンを見ると面白いかも(ツタヤの新作映画紹介的な)

またしても、たわいもない紹介で終わらせてしまった感が サド系の映画は むいてないことがわかった

たかのつめでしたぁ〜 (たかのつめ は M系らしいです!!)

残り 2本 ・・・  
続きを読む

たまにはレンタルもいいね(その1)

皆様の休日の過ごし方色々であれこれあるかと思います。

たかのつめは、久しぶりにTSUTAYAへ立ち寄ってみました。

携帯に時折、配信されるお得な情報に「期間限定半額クーポン」の特典を頼りに いざ GOゴ〜!


いつも特典なんて見過ごしてる事が多くて 今回 奥様の「某ミュージシャンのCDあるだけ借りてきて!!」指令で

都合よく行けるタイミングが合い 小一時間ほど物色してきました。(実際2時間ぐらいだったかも・・・)

店内物色開始!

最新作から眺めて行き (これは3ヶ月待てば準新に落ちるのでpass)つつも<絶対借りたら怒られるので>

MISSIONのお探しCDから片付けようと店員さんに(出来るだけ美人さんを見つけて)聞きだす。

あまりにも古いアーティストらしく、オムニバスCDの1曲程度 単体アーティストとしてのアルバムは見つからず

最寄店にもレンタルストック問い合わせしたが「やはりないとの寂しい回答」・・・30分ロスタイム

綺麗なひとだったから許すとしよう〜〜^^)あまりしつこいと業務の支障をきたすと思い即諦め体制!!

ようやく自分のお目当てレンタル作品探索に充当!!都合4作品をチョイス!! 

選んだ作品は全て家にあるライブラリーの各ジャンル群にあまり当て嵌まらない180度違う

作品だけに絞ってトライしました。

先ず思ったことが

1.本当に4作品とも1週間で見れるの  か?

2.理解できるか?

3.感動できるのか?

そんな4作品のジャンルは

邦画ドラマミステリー/洋画ドラマミステリー/洋画ヒューマン/洋画ラブストーリー となります。

さて 手始めに この作品 131分もある・・・見れるかな 寝ちゃいそう

『イン・ハー・シューズ』 洋画ヒューマンストーリに属する映画です。(TSUTAYAジャンル枠では)
イン・ハー・シューズ   監督は「L.A.コンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンさん。

この監督の一番好きな作品で「LA・・・」のようにサスペンスものと思いきや、意外とこんなジャンルにも・・・

人の生き方そのものに焦点が当てられるようなのも作ってるんだと改めて思いました。

そして、製作はあのスコット兄弟でした。 ちょっと驚きぃ〜

出演者は、キャメロン・ディアス(マギー:妹) ,トニ・コレット(ローズ:姉)、シャーリー・マクレーン(エラ:亡くなった母方の祖母)中心にしたストーリ展開です。  この3人に絞って見て下さい。(当たり前か)

あらすじ (引用)

周りが羨むスタイルと美貌を持ちながら、難読症というハンディキャップがコンプレックスとなっているマギー。

一方姉のローズは弁護士として成功しているものの、自分の容姿に自信が持てずにいた。

定職にも就かず、ローズの家に居候していたマギーだったが、ある時、ローズの怒りを買い家を追い出されてしまう…。


感想(感想になってるかな? とにかくいつもチョロっとしか書かないので)

話の内容はしっかりものの姉とアバズレの妹が喧嘩したり最後に仲直りしたり。とそんな流れになる。

と言うことですが、 (いつもはこの程度で終わりなんですけど・・・)

所々にオシャレだなって思ったのは日本の寿司、ジャマイカ料理(最後の結婚式でのバイキング料理を見て義理母がなんか不味そうな顔つきがいい)

そしてキーポイントとなる母親の自殺に至った経緯(最初は事故と・・・) 妹の学習障害がちょっとした演出のアクセントになっていた。

最初の喧嘩部分は暗いなぁ。(寝そうというか寝たかも)

特にその中ですぐに人のお金を盗むという妹の盗みグセと姉の男を寝取る演出は良かったかな(姉妹の極端さが強調)

ほのぼの
姉は上司のプレイボーイマッチョ弁護士との失恋のショックから弁護士を休んで犬の散歩を仕事にするんですが

ロケ地がフイラデルフィアでしたので(映画ロッキーでランニングで駆け上がる階段シーン)ローズが犬たちと

駆け上がって行くシーンがありました。 パクリだと思いながらですが微笑ましかったです。

後半にさしかかり ロケもフロリダマイアミかな?

姉の家から追い出された妹が行き着いた祖母の老人ホームで老人達との交流で気持ちが和らいでいくところ

その中で一番感動したのが 妹の祖母に対する誤解が徐々に解けていくところと

母の死の真相に気づきながらも妹には告げず一人で抱えてきた姉ローズにはジーンときました。

ずっと妹を守ってきた。どんなに嫌な思いをさせられても許せるのは、本物の絆があるからだなぁと思います。


その祖母役のS・マクレーンの曲者顔は最高です!


最後はハッピーエンドなので観た後味は割と良いと思いました。

別な視点で

お色気キャメロン・ディアスの胸元が男性諸君 ウフフです。 (眠気はこれで吹き飛ばした)

まとめますと (一部 この映画をじっくりと観られた方からのコメントを流用) 

本作は一見すると女性映画で、姉妹の物語であり、予定調和のさわやかなハッピーエンド物語に見える。

しかし、ローズとマギーは兄弟でもよいし、2人の関係は友人同士でも、それ以外でもなんでも当てはめれるかと。

要は自分が失敗や後悔を重ねて、そこから得ることの出来た自己の反省を、思いやりと希望に換えて

人に分かち与えることができるかということなのだと思います。(流用しました。)
 
それが「彼女の靴」この映画の本質では?

映画の中で、祖母のエラがローズに貸した靴も、マギーが勝手に使ってヒールを折ってしまった靴も、

そこに彼女たちの失敗や後悔が込められ、心が伝えられています。(最後に祖母の靴を妹から返させるお願いするが

姉がカバンに・・・後で姉が返すんだろうな^^)
 
 なによりも素晴らしいのは、靴をうまく渡さないと大変なことになるという警告がハッピーエンドにうまく

隠され、ひとつのおとぎ話のように作られていることだと思います。(靴が伏線なんですね!)

もう一つここに登場する多くの老人たち誰もが、やさしく思慮深い人物として描かれていることでもわかります。

(マギーが更正したのもこの老人たちからの単刀直入な叱咤激励的な会話などで)

先入観(女性向けの映画じゃないかな)で観たけど男でも十分共感できる内容でほのぼのと心温かくなるような

映画でした。 (実はキャメロン目当て ウソッ)

たかのつめも この映画から老人のお言葉はしかりと受け止めて、素直になって人生をハッピーにして行こうと

頑張ってみます。!

こんな ほぼネタバレなレビューとなりましてすいません。 後、言葉足らずな部分は この映画を理解された

コメンターから記事を一部借用させて頂きました。 ありがとうございました。

(自分では ここまで思いつかないし・・・)

次回もこんな感じで 残り3本 頑張ります。 

ってか 後6日で返却しないと延滞金発生したら怒られそう・・・

少し早めの?(思い込みなだけかもね^^)

たかのつめ 今年初の出張は神戸市西区にある自社工場に午後から入場し、工場技術陣とコスト調整や技術打合せを

行なって来ましたよ。(^。^;)

真面目な件から何事かと思われますよね!たまには、まともにJobをこなしてる様子をお伝えしなくては…と

書いてみました!(^_^) 無事に終了〜  

でも何故か

なのです!(⌒〜⌒)

そうなんです!すっごく憧れてる女性からとっても嬉しいサプライズなを戴き

どこよりも誰よりも最速なHappyバレンタインDayとなりました<<自分でそう思うことにした!>>

美味しそうな手作りお菓子食べきれないくらいたくさん戴きました。

内容は ヒ・ミ・ツです。(^O^) 

とは、言うもののあまりにもウレシくて一部お見せしましょ!

戴いた手作りお菓子達のほんの一部です。^^)
    
    SN3Q00180001.jpg

とってもDelicious!

と言うことで

皆様にも一足早く甘〜〜い お話なんかでもよろしいかと思いまして紹介する映画もスイ〜ティにいきましょ〜!!!

こちらです。

       
ショコラ DTS特別版 [DVD]ショコラ DTS特別版 [DVD]
(2001/11/03)
ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る


監督は「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」「サイダーハウス・ルール」のラッセ・ハルストレム。

内容としましては 一応ラブファンタジーなのですが・・・とにかくチョコレ〜トが食べたくなることは

間違いないかな^^)・・・ 普通に楽しめる作品です。 でも、見終わると温かい気持ちになれま〜す。  

(相変わらず紹介がなってないしぃ すいませんね・・・)


話は戻り

百貨店なんかは既にバレンタインディ商戦真っ盛り! 世の女性陣は本命・義理とチョコ選別に大奔走でしょうね。 

一方 男性陣 特にたかのつめにとって<2月14日>ここ10数年ごく普通の一日(奥様からもここ5年来もらえてないしぃ)よくてギリチョコが机に無作為に置かれてることであろう

そう思うと

今回は奇跡・・運を使い果たしたカモ。(T_T) 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
