映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



富山出張にて

某週泊りの出張が立て続いてる たかのつめです。 只今 中日につき 羽をやすめております。(~_~;)

搭乗ロビー今回出向いたのは ここ「富山」へ
6月1日付の異動があったため色々と遠地のお客様へ挨拶兼ねて後任の紹介そして不具合報告会へと1泊2日のミッションでございます。
 当日の天候は 曇り ゆとりの出発でして(^。^;)
(実はこの路線は人気がございまして・・・奇蹟的3日前にチケットゲットでした (^ω^))

富山空港到着 10時15分  そのまま レンタカー屋さんへ 後任の方が運転されましたので 快適助手席なりぃぃ~
有磯海SA
で、客先アポ時刻まで ゆとりがございまして・・サービスエリアにて 昼食!!

あっ・・・またしても写メ 撮るのをすっかりわすれてしまいました。

あっさりメニュー 「白えび揚げ冷そば」¥580でした。 味・・・普通です。

食後の周辺を散歩
ミラージュ・ベル
そして写真の説明で地由来・歴史の勉強ぉ~ 読んでみると なにぃぃ なんとまぁ

「恋人の聖地」? 気になりますよねぇ・・・ 北陸自動車道 有磯海サービスエリア 下り線側にある海が見えて

ちょっとロマンティックな高台風な「恋人の聖地」として数多くのカップルが訪れるスポットらしいです。

ここの丘からは富山湾の蜃気楼(3月〜5月頃)が見渡せることから、ミラージュベルという

「永遠の愛を誓う」鐘があり、鳴らすことで永遠の愛を誓うのだとか。
 

金を鳴らした後 その二人はミラージュだったりしてウシシシシッ たかのつめには関係ないし鳴らさなかったです。 (かなり甲高く鳴りますので恥ずかしいですよぉ・・)ハート型コロッケそして
リンゴの甘酸っぱさがたまらないリンゴコロッケ(230円)も販売してます。

「恋人の聖地」に合わせてハート型らしいです。 気になりましたが 買えません・・・って
 
富山 ブラックサイダー
個人的に 食いついてしまったのが・・・やっぱコノジメジメした季節には~炭酸飲料ダイスキたかのつめ

前記事で紹介した静岡茶コーラに続く

第二弾 「富山 ブラックサイダー¥210円」

味わいは まんまサイダーなんですが

後からブラックペッパー?唐辛子?みたいなピリ辛感が口の中に漂って・・ジジャーエール風かな? そんな味でした。

 ゲテモノ好きにはたまらんかも・・・(^。^;)

 

初日はそんなこんなんで おとなしく宿先で たっぷり睡眠を頂きました。 

(朝3時起きだったので バタンキュー)

翌日
で、一通り仕事もこなして 客先での報告会も済んだその場所で 子供心をくすぐらされた生物に遭遇!!

手づかみです(^。^;)

キタ━(゚∀゚)━━━━!

アマガエル・・・ なつかすぅい~~ 

小さい頃はよく プロペラ付き飛行機に乗せて世界初?の両生類の初飛行を試みたりとか ロケット花火で体験飛行させたり ピョン吉君らに楽しませていただきました。(゚∀゚ )

今は・・・ 

でも、ご安心を 飛行機に持ち込めなさそうだったので たっぷり可愛がって リリースしました。 
アマガエルくん


(誤解しないでね~ カエル取りに行ったわけじゃございませんので 念のため・・・)

因みに 客先は黒部川沿い遠くには立山連峰がそびえる と~っても綺麗な空気の美味しい処にあります。

後任に引き継いだので 二度と行くことがないでしょう。・・・3年間ありがとうございました。 (´;ω;`)

写真は立山連峰 残念ながら・・・あいにくの雲が掛かってて 残雪が見れません。トホホ
 オンマウスでズームアップ!

こちらが黒部川 ほぼ下流です。 ダム放水してれば 青々とした河川の流れが癒してくれたんですけどね~
PAP_0160.jpg

さぁ もう紹介する映画 察しがつきますね こちら・・・「黒部の太陽」 1968年の作品になります。
三船敏郎さん 石原裕次郎さんの 二大キャストで贈る日本のスペクタル映画とのこと。

世紀の難工事である黒部ダム建設での壮絶な闘いを描いて大ヒットを記録したそうですって!!。

しかもこの作品、石原裕次郎氏の遺志を継ぎ、特別なイベントを除いて、テレビ放映、ビデオ、DVD化もなされない「幻の映画」とされてると・・・。

調べによると

当時CGなどもちろんありません。そんな掘削現場の撮影などは、愛知県豊川市の熊谷組工場敷地内に200メートルのトンネルを映画用に建設して行われた様です。

すっごく観てみたいですよねぇ~(^^ゞ

と、この映画は高度成長時代において公共事業に命がけで工事に挑む男たちの姿を描いた作品なので・・・

観たのは短縮版のみ しかもほぼ終わり頃(昨年春にBSで)録画もしてなかったという もう致命傷! 

どなたか~ ダビングしたのでもよいので~みせてくれやんしぃ~(ToT) 

しかと観てみたい作品なのです~ プロジェクトⅩなら 観たんですけどね~…

しかし 今では3Kの一つと揶揄される土木建築の世界 当時は志した若者も数多くいらっしゃったらしいですよ。 (^_^.)

ガテン系・・・今は無理だなぁ~もう10年若ければ考えたかも~ 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
