映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



著者登場?\(◎o◎)/!

 ガマンしなはれやぁっ!
 まだまだコートを羽織るのガマンしてたのですが・・・やはり朝の出勤タイム6時寒さが尋常じゃない・・・(^^ゞ

そこで、映画「踊る・・・」もラストを迎えたこともあって今年で着納めでしょ?的に青島コート着用! 

と、

以前アイテム紹介にコートのことをブログにしました。

肌身離さず着けてないと機が気じゃない? ふと袖をずらして「チラッ」サラリーマンは時間とも勝負しております(時間に追われるまくりですが)一刻毎に確認!

そう今回のアイテム紹介はa wristwatch  

時計は、自分の魅力や個性を代弁してくれるアイテム 購入またはプレゼントと自身の腕元に装着まで

色んな想いがあるかと思います。

例えば、形見だったり(重っ)、買いたくても高価過ぎて安物や偽物だったり、プレゼントでもらった etc.

その時のエピソードも何かしらあるのかな~

で、皆様はどんな時計を身に付けてらっしゃるのかすごく気になりま~す(^_^ )

私は「携帯電話」、「スマートフォン」!って方も居られるかもしれませんが゙・・・!

先日も、お客先向かってる途中電車での移動の際につり革握る男性の方の左腕が自己主張! (高そう!)

みたいな思わず覗き込んだりして・・・(^・^) 
そのぐらい時計って魅力ありますよね(^^ゞ  だけど時計って多種多様なデザイン、価格もピンからキリまで・・・ (女性とオンナジdesuネ!)

でも、女性はただ一人しか選べませんが 時計はたくさん持ってます(選べます)。

たかのツメコレクション (って言うほど数はないのですが・・・)

そんな時計たちを一挙紹介したいと思いま~す。

並べました。

先ずは 写真右から

アイテムその1 オメガスピードマスター
①オメガ スピードマスター  (クロノグラフ)</span>ちなみに初期型の丸井限定 1990年に購入・・・今は可動しておらず。 
なんせ修理代が「バカ高」で7万も掛かるそうで・・・復活が難しいデス。(t_t;)

特長
【文字盤】:白文字盤のスピードマスターでオートマチックです。30分積算計/12時間積算計を装備
【ムーブメント】:28800振動/時で使用石数はなんと46石。
、ベゼルはタキメーター表記です。 一応稀少モデルなんですよ。


②SEIKO (ダイバー)お家&週末専用 会社から帰るとすぐに付け替えてるオールマイティなやつ!。 お風呂の時も寝てる時もコレ!


③WENGER 72750 (クロノグラフ) 通称「織田裕二時計」1998年購入

会社専用 その1 客先や現場などは ほぼこれ(^_^)

ベルトが写真のタイプ以外に黒革のベルトと選べます。(革の方はボロボロに・・・)

気分だけでも青島刑事にさせてくれます。。。。たぶん(^_^.)
特長
【文字盤】:ブラック/クロノグラフ(1/10秒計、30分計)
【サイズ】:直径約38.5mm×あつみ約12mm
【ガラス】:カーブドミネラルクリスタル
【ケース素材】:SS(ステンレススチール)
【バンド材質】:カーフレザー19mm
【ムーブメント】:クォーツ
【日付表示】:4時位置に日付
【防水性】:10気圧防水

時計
④DIESEL 【モデルナンバー/DZ1253】(カジュアル)
最近買いました! 

会社専用 その2 飲み会や「蝶」のお店へ行く時があるぞっとわかってる日用(もちろん接待でね)

特長
【文字盤】:ブラック日付表示、曜日表示
【サイズ】:縦46mm×横45mm×厚さ11mm
【ガラス】:ミネラルクリスタル
【ケース素材】:SS(ステンレススチール)
【バンド材質】:牛革(ブラック)
【ムーブメント】:クォーツ
【防水性】:5気圧防水
スクエアフェイスで、遊び心のエッセンスアリアリな「ピン型インデックス」が特徴です。
オールマイティーに使えるカジュアル仕様ってところから選びました。
デザインとアクセントが効いてるでしょ?。

⑤GUCCI (ドレスウォッチ) 

電池切れで~いつどこで身に付けれるかなぁ? ずっとケースに保管したままで出番ないかも?^^;

確か・・・1989年のクリスマス当時付き合ってたカノジョからのプレゼントによる・・・



時計をTPOに合せて腕元をアピール!以上アイテム紹介の巻きでしたぁ~\(◎o◎)/!

ってお題目の著者何処?確かに…潜んでますよ!(⌒~⌒)

家電講座 カメラ編

いよいよ本格的な秋へ一歩一歩近づいてます! 秋の夜長が似合うたかのツメです!ウソ(^_^.)

台風が また 立て続けに訪問予定な・・・皆様もお気をつけ下さい。

観光シーズン到来で山や観光スポット、行楽地での写真を撮る機会が増えてくるかと(^_^ )>

色々景色や仲間と撮りたくなるのも秋ならではの気候のせいでしょうか。(盗撮はあかんよ!)

と、皆さん必ずお持ちかと「デジカメ」こちら多種多様と日進月歩で進化し続けてることから

型遅れ? 綺麗に写らない? シャッターチャンス間に合わない? などなど不満も積もってませんか?

お手持ちのカメラがそろそろ買い替え時では? 

もっと綺麗に!もっと鮮やかに撮りたい!と向上心が掻きたてられてるかと思います。

さらに、この景色 すばらしいネ!と思った時に 携帯で撮ってはみたも・・・ちょっとザンネン?的な(-_-;)

やはり デジカメで撮らなきゃ! そう思われた方 デジカメに興味が少しお有りな方へ

家電講座 第二回 はじまりはじまり \(◎o◎)/!パフパフッ!!!

注)小文字部は別に読まなくても大丈夫にしております。ヲタ書きなんで(^^;

デジタル一眼(デジイチ)やコンパクトデジカメ(コンデジ)は何ぞやから始まりその違いなども踏まえながら

各メーカからの新機種が色々とありすぎて分からない、カタログ見ても「はぁ~何語?」的な・・・

自分に合ったデジカメをお店に行っても、色んな種類がありすぎて「どれを選べばいいの?」と悩みがち。


デジカメ選びのポイントを見てどんなカメラを選べば良いか購入までのストーリをシュミレーションしてみたいと思いま~す。

デジカメを購入する時のポイントを4つ

•綺麗に撮るために、画素数(画像を記憶するための粒子の数)の大きいものを選ぶ。

(もう勢いが止まらないって感じですね~)

•ズームする時

「光学ズーム」と「デジタルズーム」があり、画像の劣化を防ぐためには「光学ズーム」が大きいものを選ぶ。

•デジカメ内蔵のメモリは容量が少ないので、メモリを一緒に買う。

•人物を撮りたいなら肌を美しく撮れる機能が付いたものなど、目的に合わせて選ぶ。 (お借りしました)

以上4つを念頭に置いてくだされ!

コンデジ とにかく写ればイイと思う方なら1万以下で売ってます 安いよぉ~(^_^

利点
・軽い
・カラフルなのもある
・持って行きやすい
・威圧感がない

欠点
・凄いことは(だいたい)出来ない
・複雑なことが出来るカメラや出来ないカメラがある
・あんまり綺麗な写真は撮れない

対する

デジイチ (@_@;)高い! ワタシも欲しいのあるけど 他界します^^;

利点
・カメラ!って感じがする
・凄いことも出来る
・お任せでも綺麗に撮れる
・どのデジイチでも大抵複雑なことをやる方法がある
・奥は深い

欠点
・重い
・でかい
・威圧感がある
・カメラ!って感じがしてヲタ?って思われ勝ち


みなさんはどっちを選びますか?シユミレ~~~~ショ~~~ン


ステップ1



簡単!まず最初にどっちか決めましょう (あたりまえぇ~)


「カメラが目的=カメラを趣味にしたい」


「目的のためにカメラが必要=撮りたいものがある」

皆さんはドッチ?

カメラを撮る側が忘れがちなことに「周りへの威圧感」ってのがあります。

例えば、ちょっとオシャレなカフェでケーキの飾りが可愛いのを見つけた!撮ろう!と思ったときに、

コンデジなら「スっと出して、ちょっともたついて、パシャッと撮る」感じ。

友達と一緒なら「あ、見せて見せて!」となりがち。周りの人もブログにでも載せるのかなー増えたねー程度。

デジイチなら「よっこらと出して、スッと構えて、バシャッ!と撮る」感じ。

友達と一緒ならちょっと引き気味に「あ、カメラ凄いねそれ」となりがち。周りの人も

「ああ増えたねああ言うヤカラも……その後JR行くの?みたいに思われ」程度。

と・・・

おっきなレンズでしっかり構えて撮るのが綺麗な写真を撮るためのファーストステップです。

言いつつも

わいわい言いながら片手で適当にシャッターを切ると、ぶれててイマイチな写真に。

どっちが自分が良くいる場に相応しいでしょう。


友達と旅行に行くときに ごっついカメラを首から提げてるとなんかヲタクチック

みたい……とちょっと残念な気持ちになりかねないなら、コンデジにしましょう。


「俺(ワタシ)は 愛娘の笑顔を、最高の形で残したいんだ!」という人はデジイチにしましょう。

そもそも孤高の人なら、デジイチにしましょう。新しい相棒は無口ですが、期待には応えます。


次に

みなさんは力持ち?

コンデジは軽く、デジイチは重いです。

ニコン S640コンデジ:NikonのCOOLPIX S640は、バッテリーとかケースとかも含めて150gぐらいです。
 
ニコン D3100デジイチ:NikonのD3100は、初めての人向け!で、1kgぐらいです。


どれくらい違うかというと……

ちっちゃいサイズのコーヒー缶がコンデジ

500mLペットボトル2本がデジイチ

このぐらい違います。

特に、デジイチは(コンデジのズームと違っていろんなサイズで撮ったりできるのが良いところの)レンズ交換の結果によっては、平気で2Lペットボトルなみの重さになったりします。

首から500mlペットボトルを2本ぶら下げた時を想像してみてください。

めげそうになったら、旅行に持って行くのはコンデジにした方が良いです。

普段ちょっと散歩に行った時に猫を撮ったり、せっかくの旅行ならちょっとは頑張る、と言う人はデジイチでも良いかも知れません。

「俺流的な」な人はデジイチを買いましょう。


カメラのために貯金はしてますか?

ニコン d70s
コンデジもデジイチも、最初はそんなに変わりません。

中古機種の選択肢も入れるならデジイチの方が状態が良くて綺麗に撮れ、安く手に入ることだってあります。

(例えばNikon D70sなら本体3万円ぐらい)

ただし、デジイチの特徴である「豊富なアクセサリー!」だとか「プロフェッショナルなレンズ群!」とかは

お金がかかります。

デジイチはレンズが7割ぐらいです。つまりレンズは中古でも高いままです。

大抵はズームレンズ1本に、固定焦点レンズが2本もあれば満足できますが、だいたい一本3万円ぐらいします。

(ピンキリだけどもそれぐらいのレンズなら普通)

「せっかくデジイチ買ったんだし……」と財布の紐を緩めても良い人は、買っても良いかも知れません。


撮った写真はどう残す?

プリンターで普通の写真サイズで印刷したり、お店で印刷頼んでアルバム作ったりって人はコンデジでも良いかもしれません。

今じゃネットで最初の50枚まで2.9円 50枚以上 5円ってのが最安!!

そのサイズだと、撮り方次第ではなんとでもなるからです。

どこにでも持って行けて、いろんな写真を撮って、選んでアルバムにして楽しむ。

コンデジでも充分に楽しめます。


フルハイビジョンに繋いでスライドショー鑑賞会したり、パソコンでじっくり見たりしたい!
写真集も作ってしまおうか!L2判で印刷するぜ!(もう写真屋さんレベル)

と言う人はデジイチを買わないと後悔します。

カタログスペックとは別のところで、デジイチは綺麗です。

最後に……カメラとの関わり方

カメラっていうのは、ある目的の一要素でしかありません。

目の前に撮りたい光景があって、撮るカメラがあって、周囲の状況があって、撮った後の選択があって、残し方があって、残す相手が居ます。


凄く高価なデジカメで愛娘の笑顔をとっても、パソコンが壊れてパーになったら意味がありません。

成人式の日に、小さい頃のアルバムを見せてあげたい。

そう思うなら、カメラではなく印刷してアルバムを作る方に力を入れましょう。思い出は記録に出来ます。



旅行を楽しみたい!せっかくなら、記念に残るように写真も撮りたい!

後でみんなで旅行を振り返っておしゃべりしたい。

そう思うなら、同行者と楽しく旅行をすることをまず第一に考えましょう。

記録と思い出は違います。



自分は何がしたいのかな?それを考えながら悩んで自分の欲しいカメラが浮き出てくると思います。


ステップ2


コンデジとデジイチの選択について

使い方の違い
 基本的に「コンデジ」と「デジイチ」を「使い方」という面から差別化するなら、

「コンデジ」はレンズがカメラに据え付きであり、

「デジイチ」はレンズを替えられる、というのが最大の違いとなります。

SONY NEX-3  EP-1 オリンパス
因みに写真の二機種、「一眼レフ」とは言わないぱっと見コンデジ風な「デジイチ」
オリンパスさんのE-P1 SONYさんのNEX などは、「レフ」と表現されるミラーを持たないデジイチ(流行のミラーレス)なので薄くて軽いんですがやや高価
ミラー構造
(ミラーはカメラの中で斜めに寝た状態にある被写体を反射させてる部分、場所を取ります。で大きくなっちゃいます。)


リコーGR3
コンデジの場合、レンズが据え付きだから、後で替えが利かない。「画質がいいですよ~」とか店で言われたのをそのまま受け取ってGR3とか買っちゃうと、運動会でお子様が豆粒にしか写らなくなるので注意です。

一方、やたらズーム率の高いコンデジを買っても、今の高画素なカメラであれば「トリミング」さえしてしまえば十分だったりするのです。用途によってはオーバースペックになることもありえますけどね。

ただ、コンデジを選んだ場合多数派は

「誰でも何でも撮る」ことを優先していて、ズーム率も高いしシーンモードも色々ある、ハイスペコンデジに落ち着いたりすることが多いです。


ということで「ここがミソ」的に紹介するこのカメラ
HX200
ワタクシは「汎用性」を重視すべきだと思い SONYさんのサイバーショットDCS-HX200を買っちゃいました。

ほぼフルオートで、ズームで構図とる以外はほぼカメラ任せでも、とにかく常時携帯してもごつごつ感ないし

ケース入れてるとぱっと見 デジイチ? 

そして何か見つけたら10コマ/秒で瞬撮(連写とも言いいますが)してくれるし VAIOくんとの相性も考えてこれにしました。

かなりお気に入りです。 

ジュニアの運動会で大活躍、いつもならコンデジ500M(ルミックス)とハンディカムのダブル持ちだったのが 
この一台で重宝しました。(*^_^*)

そして広角~ズームも高倍率 HX200は60倍もあるんです。 (この倍率いっぱい使うこと無いですけどね(^_^.)

その他機能を チョロチョロ挙げますと

液晶モニタ可動状態
18 MP Exmor R CMOS センサー
- 換算27mmスタートのCarl Zeiss レンズ、30倍の光学ズーム、60倍のデジタルズーム
- AFスピードは日中は0.1秒、暗所では0.2秒
- 3.0インチ 92.1万ドット液晶モニタ 
- 録画中に静止画の撮影が可能
- 1920x1080/60pのフルHD動画
- マニュアルフォーカスリング
- GPS 搭載

意外と優れものなんですよぉ~ 

○ャッキーの753、学芸会、文化祭などなど・・・そして来年の桜の季節に向けて いい買い物したぜぇ~^^

 以上紹介でした!(^_^.) 

 逆にデジイチだったらを想定してみると

レンズが交換できるのが、逆に、アダにぃぃ

あれ撮りたいこれ撮りたいとかなってレンズを無限に買い出す(であろう)収集癖に火が付き・・・

レンズ1本でコンデジ2~3台買えちゃうなんてのは普通 

お家の経済状態をも揺るがす事態に・・・気をつけてね。^^;

概ね、こうしたレンズ選びも「何を撮るか」の目的に合わせて購入になると思いますが被写体がはっきりしている場合には、向いているでしょうね。

(そうでないとレンズコレクション志向)そして重機材持ちで肩コリコリ 大げさですが・・・無きにしろ有らず

最大の難関
暗さとの戦い

室内とか曇天とか、ちょっとした悪条件でカメラのシャッタースピードはすぐ落ちます。

で、特にコンデジや携帯だと家で子供などを撮る場合に大いに苦労する経験をされた方は多いでしょう?

テクニカルチックなお話をすると
 
シャッタースピードは、当然のことながらカメラが受け取る光の量に比例します。

逆に言えば、同じ明るさでもカメラで受け取れる光の量を増やせばシャッタースピード稼げるので、

受け取る量は「レンズの口径を広げる」か「素子を大きくする」ことで実現出来て、

このいずれについてもデジイチはコンデジを大きく凌駕します。

ただ、素子の大きさに制約のあるコンデジも、進化しており素子の形状や光の受け取り方を工夫することで

富士のEXRシリーズ、ソニーのExmor-R採用したコンデジなどがあります。


無論、それでもデジイチとの性能差は大きいです。^^;


どうせ室内で子供とかバシャバシャ撮っても、L2判に引き伸ばすこともないし、せいぜいL版でアルバムに

収めるくらいであれば、コンデジの性能が高いタイプならシャッタースピードを稼げることが出来ますので

十分過ぎる良い撮影が出来るかと思います。

それでも「画質がいい方がいい!」だったら、基本デジイチのレンズキット・・・

でもそんな明るいレンズを採用してなくて <大体F2.8~3.5ぐらいかな・・・>

(例外:パナソニックのGF1→キットレンズが20mm/F1.7)、レンズを別途見積もる形へとなります。

遊びとして

少なくとも今現在、コンデジは、現下の不況と画素数競争の終焉、携帯撮影文化の定着という逆風の中で

絶賛苦戦中であります。

そうした中で、(特にソフトウェア的な)技術だけは着実に進化を遂げており、進化の袋小路的な変態機能が

各社から繰り出されてます。

カシオの超高速連写、ニコンのプロジェクタ内蔵、富士フィルムさんの3Dコンデジなど、

言わば「ガジェット的」方向性が見出されるコンデジは多いので

こうした機能に「釣られてみる」のも悪くは無いかと思います。


 一方、デジイチにおいては、

テレコンやワイコン、マクロレンズ、フィルタ(クロススクリーンでキラキラな夜景とか、

NDフィルタで滝の流れを撮るとか)などによる様々な表現手法が存在してます。(もうマニア領域)

こうした機材による撮影表現遊びは、ハマる人にはハマるみたいです。(金持ちの道楽ですね)


結果

コンデジは「カメラが絵を記録してくれる」もの、デジイチは「自分の意図を切り取る」ものと区分けが出来たかと・・・

最大の違いは

コンデジはともかく、結構オート化しているので便利。

高級なものはある程度マニュアル機能も充実(HX200もそうです。)しています。

要は、軽さや機動性を求めて購入すればよいかと思います。

確かに、シーンの操作やズームなど、撮影者の意図で設定するものですが、

大きな方向性としてはプログラムシフトだの絞り優先だのシャッター優先だの 

カメラが「勝手に決めた」設定で撮影が行われ、カメラが「勝手に」補正し、時にはカメラが勝手に顔色まで認識してくれた上で、絵として記録されます。

AFやファインダの敏捷性はあまり高くないので、タイミングを取る必要がありますけどね~


「何コンデジ駄目じゃん」

的な印象は否めないですが、実際「カメラが決めてくれる」気持ちよさみたいなのは、確実にあったりして(^_^;)。

暗所などの弱点もだいぶ克服してくれてますし、記録としての最低限の表現は確実に

今のコンデジは確保してくれるはずです。

 で、

デジイチの方はというと、

これも一部にはオート機能がオプション的に充実してたりはするものの、総じてはほぼ「撮影者の意図」を反映する機材です。

観光地とかで「シャッター押してください~」と声を掛けてデジイチを渡す人は、普通はいませんよね

渡されても・・・壊れそうって思いますし(^_^;)

絞りをコントロールしてボケを付けたり付けなかったりとか、わざとシャッター速度を最適からはずして流し撮りとかをしてみたりとか、ピントを被写体の目に合わせてみたりとか、色のバランスを変えてみるとか。

こういう機能は、ある程度コンデジも追従しておりますが、ただ制約が付いてるケースが大半なので、

同じ失敗であってもコンデジだから 諦めもつきますが デジイチ持つ以上これから腕を磨いてイクゼ!

という心づもりが必要かと思います。

コンデジが「メニューから選ぶ」もので、デジイチが「自分で組み合げる」もの。

ただ、センスがなければ、機材がいくら良くてもヘボいものしか出来ないという意味で、間違いなく敷居は高く、挫折したら投資が無駄になるリスクもあろうかと・・・。(トホホの境地)

 そうは言っても、素子とレンズの質の高さでしか実現できない絵はあるので、金と目的があるなら、デジイチに挑んでみるのも良いかな、とは思われます。

色々と違いをだらだら書きました。(またしてもヲタ領域で・・誰も読んでくれないなぁ (涙))




なのでこの記事で なんじゃらほいの方は カメラのこと勉強して理解もできるサイトをご紹介します。 よければご参考に!!! \(◎o◎)/!
デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの違い
いやぁ~ 長く綴りましたが 最後までお読み頂きお疲れ様でした。 

また、文献を多々お借りしお詫びとお礼を申し上げます。^^)

緊急!! 家電講座  洗濯機編

家電大好き たかのツメより ちょっと小耳に挟んでもらえたらなぁ~

以前の記事で冷蔵庫を購入に当たり色々と書いておりましたが・・・女優さんで選んだ感 ありありですけどね(^^♪
身に迫る(急に壊れたとか・・・ネ)事態に陥ってあわてて買ったも後で泣いちゃうことないように

第一弾は 洗濯機!!

日常主婦の命とも言いますか・・・電気洗濯機は、女性を家事重労働から解放した一番の立役者 そして冷蔵庫の次にないと困るのが洗濯機なんです。 その洗濯機選びにメス! (手術ほどでは・・・^^;)


先ず今の国産家電はほぼ壊れにくいですが 所詮耐久財なんで 壊れにくいメーカーという考えは捨ててくだされ! 

もう過去のものです。

というのもこれら成熟商品は、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからなんですね

で、


洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、

そんなお話を聞いたことあるかと 

(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)

また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入している(OEMなど)ことが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
世の中 アウトソーシングの時代ですからね~ 安くそして性能も兼ね備えております。

では、家電店で何を基準に選ぶか!

洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。

むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

それでは、本末転倒に・・・

その洗濯機を選ぶときのポイントは やはり

「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

これを念頭に置きながら 今流行のタテ型(高値で手が出ませんよね)についてもちょっと比較してみましょうか!


さらに洗濯機選びで一番悩まされるのが“ドラム式 と従来のうずまき(タテ)式”といったタイプの違い。

2つの差は見た目だけではなく、洗浄方式・乾燥方式が異なりますので、

これを決めることが洗濯乾燥機選びの第一歩といえます。はたして、どちらが良いのか?

まずは、それぞれのメリット・デメリットをよく把握することが重要です。まずタイプ別に得意・不得意をまとめてみました。

それぞれの長所・短所とは

■洗濯方式別、得意・不得意一覧

    うずまき(タテ)式      ドラム式


洗浄能力     ◎           ○

乾燥能力     ○           ◎

洗濯時間     ◎           ○

乾燥時間     ○           ◎

衣類の傷み    ○           ◎

節電       △           ○

節水       △           ○

洗濯乾燥一体型が登場し、乾燥に有利なドラム式が人気。どんどんドラム式の開発が進んでいます。

なので、節電・節水ともにドラム式が若干優勢なのが現状。

さらに苦手とされてきた洗浄力もかなり改善され、日常の汚れであれば大差がなくなっています。

では、それぞれの違いとは?

たて
うずまき(タテ)式洗濯機


皆さんご存知の、従来の主流タイプ。

タテ型の水槽に水を貯めて、洗濯槽底のパルセーターを回転し、うずまき状の水流で洗濯する方式。

水が豊富で軟水(洗剤が良く泡立つ)の日本には適しています。

たくさんの水で洗剤を泡立てて、頑固な汚れもしっかり落としてくれます。

しかし乾燥時は、遠心分離で衣類が洗濯層にへばりついてしまうため、乾燥しにくくシワができやすいのが弱点。

洗濯メインで使う人に向くタイプと言えます。

■代表機種:HITACHI ビートウォッシュシリーズ
各社がドラムに注力している期間も、地道にタテ式の高級仕様を開発し続けていた、完成度が高い完全乾燥タイプ。

タテ型とは言え、少ない水量で洗濯ができるのが売り。

2011年に搭載された洗濯層の「自動おそうじ機能」に続き、2012年モデルには、排水ホースも汚れ防止仕様になり、ますます清潔維持がしやすく進化。

ですが・・・
衣類の痛みの少なさを考えると ワタクシの中では松下が一番かな~って。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して

松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST



次に ハヤリの~
ドラム
ドラム式洗濯機

本来は、真ヨコになったドラムが回転し、洗濯物を持ち上げては落下させて洗う“たたき洗い”の方式。洗剤が泡立ちにくい硬水の地域(ヨーロッパ)で普及していますが、日本では、洗濯機としてはあまり普及していませんでした。

ドラム式は、日本でももともと乾燥機に採用されていたように、衣類を上から落として空気に触れやすいため、乾燥が得意。乾燥機能を頻繁に使いたいという人におすすめのタイプです


■代表機種:Panasonic ナノイー エコナビ スピンDancing  

とありますので ご参考に! お値段は 新品で真に受けてAmazoneで買うと損しちゃうかな?10数万円ですからね~ 「!」につきます。

価格.comで じっくりと選んでみる必要があるかと思います。

というわけで それでも悩むようでしたら

嵐 vs 美智子さん(女優の吉瀬さんですよ)で選ぶしかないですよぉ~~

当然たかのツメは 吉瀬さん選びますけどね! ましてスマート家電とかって謳ってるし~~ (^_^.)

一応女優で選んでる?って思われたくもなくはないけど・・・パナさんを選ぶ最大の理由は

1.遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができます。
   ので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けができます

2.洗剤の自動投入ができま~す。

3.そして やっぱ三洋さんと合併したこともあって現在市場で一番売れているのがPanasonicの遠心力洗濯機なんですよね。

補足:三洋さんの洗濯機部門はパナさんと重複してる分野なので中国「ハイアール」さんの「アクア」ブランドで売られてますね・・・ ドラム式も安いですが? 中国製?として気にせず使うどうかは貴女次第ですぅ・・・パクリ?(^_^;)
ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムで~す。

ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安にしてもらえれば

色々な文献をお借りしましたので すいませ~ん^^;

最近忙しくて・・・

仕事に追われまくられせっせと営業に勤しんでるたかのつめです。(^_^滝)

これから外も暑くなるだろうし、・・・汗だく間違いないですね。(なのに 今のところ涼しいですが)

そんな中、夜遅く帰宅してもデ~ンとフクヤマくんが

無言で唯一出迎えてくれてますが、かまってあげれずで

彼が来てからというものの落ち着いてライブラリ作品を観れたのがブログでお伝えした1本のみ

TV番組はほぼ観れてません。トホホ(-_-;)
ソニッち au S005
そんな情報収集を電車内にてこのケイタイで!!
通称「ソニっち」と名付けてます。(^_^)世の中 スマホ、スマホと指先で
「てん、てん、てん」と軽快に触られてる方が電車内を見渡しても8割以上かと・・・

たかのつめは 以前(約3年前)にEMのイーモンスターを使用してましたが、今ほどアプリもなくガラケイが
(ガラケイ=ガラパゴス携帯電話)主流だった中寂しく肩身の狭い思いをしてました。(^_^;)

後、会社でのデータを共有して客先で展開(E-MAILの添付データなどの閲覧)がご法度となった経緯もあって

ガラケに替えちゃいました。 

そんなソニっちを選んだ特長を紹介したいと思います。
ソニッち 
やはり外出先でちょっとワンセグを・・・
①モーションフロー Lite 60コマ
秒15コマのワンセグ映像を、最大4倍の毎秒60コマに補間するので、動きがよりリアルでなめらかに表示して
違和感なくニュースなども電波状態良ければ カンペキですね。


移動の新幹線で・・・
②無線LAN接続で、高速インターネット
au Wi-Fi WIN カードを購入しました。 なのでパケット通信料が無料のWi-Fi WINサービスを受けて高速インターネット(最大54Mbps)を楽しんでます。 プロバイダー契約はしてないので1コインで1日出張の時だけ利用SSIDをコンビニで発行して動画のアップロードとか楽しんでます 快適ぃ~。
公衆無線LANのあるホテルや新幹線内だけしか使えてないのが現状です。


そして何かと写したくなると~(^_^;)
③8.1メガオートフォーカスカメラ
○ャッキ~セクチィポーズ 顔検出オートフォーカス、手ブレ補正(静止画/動画)など充実の機能装備de スナップ写真や撮りたいシーンを逃さず(かなり逃してますけど・・・)キレイに撮れますよ。
○ャッキーはカメラを向けると100%このポーズで キメッ!!(^_^;) 
これらをメインのCPUであります「スナップドラゴン」通称スナドラを搭載してるおかげで快適な携帯ライフを送っておりまする~ なんでブログのコメントはほぼ携帯からなんですね~(^_^)

何れスマホへと考えたりしますが・・・会社での通話利用が圧倒的に多くてこのタイプがベストなんですね!

だから~スマホはキャリアメーカからタダでスマホにしてくださいって言われるまで使い続けてやるぅぅ。
 

で、写真を撮る行為でライブラリーにあるこんな怖い作品がございます。

「ストーカー」
ストーカー [DVD]ストーカー [DVD]
(2003/06/19)
ロビン・ウィリアムズ、コニー・ニールセン 他

商品詳細を見る

プリントショップに勤める独身の中年男が、お得意さまのある家族に理想を抱いて妄想へ暴走、やがてはストーカー行為へとエスカレートしていくさまをスリリングに描いたサイコ・サスペンスです。

演技派ロビン・ウィリアムズさんが「アンドリューと打って変わって違う一面を魅せる」とともにそれまでのイメージを翻す恐怖の男「サイ」を熱演されてます。


まぁ 怖いというかストーカーの心理を上手く描写してまして、誰もが妄想で済ませれなくなるとこうなっちゃうのかって思わせる内容となってます。

男性ブロガーさんでまだ結婚されてない方・・・今は草食男子と言われてますがこのパターンにハマるんでは?

たかのつめ・・・・すいません 白亜紀さながらの肉食系みたいです。(^_^;)

なんで、観る分には大変面白く鑑賞しちゃいまして・・・変態かも すいませぬぅ(^^ゞ

とまぁ 女性ブロガーの方も 変に気を回す優しい男性が回りに居たら 念には念を・・・現実には有ってはならないことですけどね こういった作品で防御策を練るのも一つの手かもしれませんねぇ~

というのもある女性ブロガーさんの記事で 変な見知らぬ人に後を付けられたって内容が直近でございましたので
展開は違えど・・・行為はストーキングです。 因みにそのブロガーさんは大事には至らなかったので良かったですが・・・(^_^)  
気を付けましょ! 

肉食系男性も一応危ないっす。 喰われないように~・・・・

ワタシはもう化石になってますので 超 ア・ン・シ・ン よぉ~ ぶぶぶ(^w^)

後は 臨場感(音響効果)だけだぁ~

液晶TV フクヤマくんが来て 賑やかなリビングに ご満悦のたかのつめです!

さぁ~てと 何観るべ! 初の液晶40インチ越えの作品は・・・ 

予告どおり 過去記事からも取り上げた「ベン・ハー」です。

今回のソフトはベン・ハー
ブルーレイ用にリリースされただけあってレストレーション(修復・復元)されており、ワーナー・ブラザース・スタジオによる最も解像度の高いものとなってます。 なので驚異的画質で再生され感動倍増です。

文句なし! ですが・・・ 長いので 前半途中から 眠気が・・・ 案の定 何回かに分けてみる予定(常套手段でして)(^^ゞ。
 

とにかく この先ライブラリーのソフトをどんどん 見返して行きたいと思います(^。^)

で、 ここで終わらないのが たかのつめ的映画紹介!!

以前にも 紹介したバットマン完結編
ダークナイト ライジング

クリストファー・ノーラン監督さんによる「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」に続くシリーズ最終章。「ダークナイト」から8年後を舞台に、ゴッサム・シティを破壊しようとする残虐な殺し屋ベインと戦い、謎に包まれたキャット・ウーマン(セリーナ・カイルさん)の真実を暴くブルース・ウェインの姿を描いてるそうです。

主演はターミネータ4のクリスチャン・ベールさんのほか、新キャストとしてアン・ハサウェイさんやノーラン監督の前作「インセプション」にも出演したトム・ハーディさんなどなど。
 

明日 地上波初登場 「ダークナイト」 これでもかってぐらい ジョーカーの悪漢ぶりが観てて えげつな~って感じですよぉ~(^^ゞ

劇場公開日は7/28です。jp-pub-photomain-dkr.jpg
くどいですが お近くに I MAXシアターがあれば 必ず109シネマズで!!!
撮影には通常のカメラに比べて画質が格段に高いIMAXカメラで撮影されたシーンですと、上下に画面サイズが広がって、スクリーンいっぱいに繰り広げられる迫力の映像が体験可能です。
通常の劇場では決して味わえない驚異の映像をお楽しみいただけるのはIMAXデジタルシアターだけなんです!

って。(^。^)

この劇場は都内ですと 木場と町田だけ。 後~ 神奈川には川崎と辻堂、埼玉にひとつ大阪ですと箕面にあるそうです

【IMAXデジタルシアターを簡単に言うと】
映画を構成する映像、音響、空間、そして作品。これら4つの要素すべてを最高の水準にまで高めた上映システムです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
