映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



トム、ディック、ハリー その後

ご無沙汰しておりました。 5月第1回目となります。(ふかづめがちょっと伸びてきましたので・・・)

皆様は、大型連休を如何お過ごしになられましたか?(お決まり枕詞ですいません)

事故や怪我がなくてなによりです。(^^ゞ 

たかのつめ家 敢えて語りませんが・・・ 

と、まぁ 連休3日目にて公約どおりホームセンターで肥料、土、種 を購入してまいりました。

そうですね 前記事でお話したプランターでの家庭菜園を開始することが出来ました。

順調に種まきまで完了!やったぁ(~o~) 夏の収穫が楽しみぃ~





          4日後





イチゴの長靴さん
成長ぶりを楽しみにベランダのプランターを眺めにと

そこに なぜかなぁ~~ 一足の長靴 (物証その1)

そしてベランダ一面が濡れてるじゃありませんか?!!

何事?と同時に 「まさか・・・」


予感的中 !!
ハリーが・・・・水溜りに~~~~~~~(T_T)/


と 水田状態です。・・・(下から駄々漏れしてるしぃ)
トムとディックは、ちいさな山や土団子が5個添えられてました。(T_T)/ 



首謀者は 当然 ただ一人!!
最近おとなしかった彼女・・・  そう 降臨してたようです。(涙)

                  
 (家の愛娘初登場!! プーに似てるでしょ?7/7生まれ間もなく3歳に)

砂遊びしてましたと言わんばかりの状態でベランダは大惨事に。  

トム、ハリー、ディックのプランターに植えた種たちは依然行方不明(MISSING)にて涙 涙の家庭菜園なりそうです! くじけないじょ~ォ! (ほとんどやけくそ)

無事だったのは名札だけ 見事に 作られたお山の頂になびいてる風でした。(かぁ~♪)

チャッキーちゃんよ 次は砂場のある公園か夏の海岸へ連れてってあげるね~   

写真を撮ってお見せしたかったのですが・・・修復作業(ほぼベランダ掃除です)で手一杯だったためゆとりございませんでした。あしからず

とんだ経過報告に・・・ トム、ディック、ハリーは追ってご報告いたします。  ペコリ  

トム、ディック、ハリー

最近 よそ様のブログをサーフィンしてて目に留まるのが「家庭菜園」をされてる方が多いのに思わず感化され

ついに8年ぶりに・・・やりましょうか的な?! 

そんな大型連休どこにも行かない「たかのつめ」密かに自給自足のために野菜を育ててみようと決心!
プランター 思い起こせば・・・

土を触る感覚が好きで・・確か大阪の自宅(今は空き家)では、庭もそこそこ大きくてトマト、とうもろこし、
きゅうり、かぼちゃ、大葉、ニンジンなど 育てた経験ございまして~!

特に

かぼちゃは 家の壁にまでつるが延びて厄介でしたね~ 
大葉は虫がよく葉を人間が食う前に食われたり・・・ 

苦難も多かったですけど豊作となって収穫出来たこの快感はたまりませんね。 

なので、今回は小規模ですけど初ベランダ家庭菜園に写真のプランターを用意しました。

後は、土と肥料と種を用意するだけね! 夏の収穫に向けて次の3種類チャンレンジ!!
アスパラ イメージ①アスパラガス。早く収穫できるし、家庭菜園でも最低10年間は収穫できるのが魅力ですよぉ。
 なぜならアスパラガスは根を張っているため、収穫してもまた生えてくるのです。


ズッキーニ イメージ②ズッキーニ 成長力が強く手入れがいらないという野菜です。
 マルチングをしなくては・・・・肥料を追加する必要もなく本当に手間がかかりません。
ズッキーニは、花が咲くんんですけどその後で実がなります。ズッキーニは花も実も食べることができる
 ということをご存知な方は少ないかも・・・。


きゅうり イメージ③きゅうり 面倒です 肥料の交換がほんと 忘れそう・・・・。

たかのつめはプランターに何を植えたかを①をトム  ②をディック ③をハリー と名付ける予定。(^.^)


なぜか?


もうこの名前でピ~ンと来る方は 通ですぞ! 

どれかが失敗しても ちぃっ!トムがやられたぁ~って感じを味わいたくて(愛着度が向上するでしょ?)



実はランキングに漏れたというか選びたかったけど・・・第3位に挙げたかったこの作品(これを書きたかったため(^^ゞ
『大脱走/The Great Escape』
大脱走
ミリッシュ・アルファ・プロ製作(1963年)
作品時間165分

大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]
(2008/04/18)
スティーブ・マックィーン

商品詳細を見る


製作:ジョン・スタージェス 原作:ポール・ブリックヒル 脚色:ジェームズ・クラベル/W・R・バーネット
監督:ジョン・スタージェス 撮影:ダニエル・L・ファップ 音楽:エルマー・バーンスタイン
出演
スティーヴ・マックィーン/ジェームズ・ガーナー/リチャード・アッテンボロー/ジェームズ・ドナルド
チャールズ・ブロンソン/ドナルド・プレザンス/ジェームズ・コバーン/ゴードン・ジャクソン
ジョン・レイトン/ナイジェル・ストック/ウィリアム・ラッセル/トム・アダムス/ハンネス・メッセマー
ジョージ・マイケル

[ストーリー]
ヒルツ新たに作られたドイツの北部第3捕虜収容所に、札つきの脱走常習者・連合軍空軍将校たちが運び込まれた。
しかし早くも“クーラーキング”と異名をとったヒルツ(スティーブ・マックィーン)は
鉄条網を調べ始めるし、

ヘンドリー(ジェームズ・ガーナー)はペンチをトラックから盗み出す始末。
まもなく、“ビッグX”と呼ばれる空軍中隊長シリル(リチャード・アッテンボロー)が入ると、大規模な脱走計画が立てられます。 まず、森へ抜ける数百フィートのトンネルを同時進行で掘り始められた。

その名もトム、ディック、ハリーと名付けられた。

全員250名が逃げ出すという企みであったアメリカ独立記念日に看守のミスでトムが発覚してつぶされたが、ほかの2本を掘り続けることにみ・短いしかし、あいにくなことに掘り出し口が森に届いておらず 看守にに気付かれ、脱走計画は水泡に帰し,逃げのびたのはダニー(チャールズ・ブロンソン)と、彼の相手ウィリイだけであった。
激怒した収容所所長ルーゲル大佐(ハンネス・メッセマー)が、脱走者50名を射殺したと威嚇した。
やがて、生存者を乗せたトラックが到着したとき、ゲシュタポの車が収容所の入口に止まり、ルーゲルは重大過失責任で逮捕された。
かくてドイツ軍撹乱という彼らの大使命は果たされたが、幾多の尊い生命が失われていった。
そして再び収容所に静けさが訪れた。



この映画の良さはなんといってもエルマー・バーンスタインの音楽であることは言うまでもないでしょう。
オープニングからのメインテーマ「大脱走のマーチ」が超有名ですよね。
あの、メインテーマには、ヒロイズム、希望、ヒューマニズム、哀愁など、「自由」を構成するあらゆる要素が、豊かに盛り込まれてると言われます。

また、映画の各場面との調和も完璧ですね。
潤いに満ちた旋律は、心に爽やかに浸透します。
(ジェームズ・コバーンが、盗んだ自転車で悠々と田舎を走ってゆくときの音楽など)

反面、ドイツ軍の追跡を振り切ろうとして、スイス国境へ向けて驀進するヒルツのオートバイ・シーンの、はらはらどきどきのスリルも、音楽が見事に盛り上げていますよね。


★個性あふれるキャラクタ達
■ヘンドリー役のジェームズ・ガーナー(調達屋)や
■セジウィック役のジェームズ・コバーン(製造屋)などなど
それぞれのキャラが脱走計画を成功させるためにそれぞれのポジションに付いて分担作業を行ってたとこの辺りは史実に基づいてそうです。
バイク  ジャンプ引っ掛かる2
■でも やっぱり一押しはスティーヴ・マックイーンのヒルツ大尉であることに異を唱える人はいないでしょう。
もう このシーンでバイク大好きになるほどですから・・・バイクで国境を突破しようとするあまりにも有名なシーン。ラスト、その後クーラーの中で一人キャッチボールを始める絶妙のラストも印象的で、一人でさらってしまいました。



★仲間意識の強さ
「全員逃げ切ってほしい」と祈りながら手に汗を握りつつ興奮して見てしまいますが背景にはこの映画ほど
タフなチームワークを表現したものは無いと思います。

そんなチームワークを表したシーン

■ヘンドリーが目の悪いコリンといっしょに逃げたり(普通なら足手まとい)
■ウィリーが閉所恐怖症のダニーを気付かったり、

■列車の駅で仲間が検問のところで敵にバレそうになったところを体当たりして注意を引き付け、自分が
 犠牲になってまで仲間を逃がしてあげたアシュレーなどとてもいい奴ばかりだなと思った。

とにかく、「大脱走」には、欠点が見出せません。また、欠点を探すような気持ちにさせないくらい、真摯で正直な、人間性と自由に対する希望が、全編に満ちています。


★「大脱走」全般を通して
外にいる圧倒的に優勢な敵に可能な限り最大の損害を被らせる。これほど難しいミッションを鉄道、バイク、
飛行機などで散らばりかく乱させることが目的だったのですがことごとく失敗

そして何故か 自転車と手漕ぎボートが成功というこの皮肉っぽさがおもしろいんですね。(^.^)

捕虜の生活や組織的な脱走計画の進捗と共に、個々のキャラの人間味が暖かく、コミカルに表現されていることで前半はコメディーのような微笑ましさが、これで後半の悲劇が際立ってくるのは、さすがだなぁって。

ちょっと残念なのが、脱走後の複数のドラマを追ったため、時間の経過や捕虜たちの苦難が十分に説明しきれていない部分かな?


スティーブ・マックィーン
私は、この映画はS・マックイーンのための映画だと思っています。 
巨匠ジョン・スタージェス監督さんは
1956年のポール・ニューマン主演作「傷だらけの栄光」のチョイ役でデビュー以来、大部屋役者だったマックイーンを、1959年の「戦雲」(Never So Few)、
1960年の「荒野の七人」(The Magnificent Seven)と、立て続けに準主役級で起用して、この「大脱走」で堂々の主役へ!!
日本での人気は決定的なものとなった作品です。

マックイーン演じるヒルツ大尉は、脱走常習犯の反抗的な捕虜で、何度も懲罰房へ入れられるので、「Cooler King」というあだ名が付けられました。

集団脱走そのものの計画にも協力しない一匹狼として描かれております。
R・アッテンボロー(ビッグX)を中心とする組織的な対応を目指すグループの、息詰まる計画実行を描くのと

並行して、クライマックスは、マックイーンのバイクアクションでの大胆な逃避行に持ってきています。
(自らバイクスタントに挑んでますからね!) 


この映画の楽しみ方は、マックイーンのオートバイは、もっと早く撃ち倒すチャンスがあったのではないかとかではなくて、冒険活劇として、素直に楽しく観ることです。(^.^)

(@_@;) 長々・・・書いてもうた~ しかも家庭菜園から大脱走だしぃ

マックィーン命のたかのつめでした。ワーイ\(~o~)/

こんなこともしてます。

たかのつめ 週末の過ごし方を少しばかりお話します。

毎週土日は勤め先はお休みです。

朝 6時起床 (長期の休み例えば 正月、GWはそうとは限りませんが)自然と起きてしまいます。

夏であれば もっと早く目覚めるかな? 

起きる順番 たたのつめ→長男→ボス(奥様)→長女(チャッキー)です。

朝食 もちっ 手料理をワタチが 腕を振るいます! 

主なメニューは

長男メニュー お決まりオーダ 大体、フレンチトーストかパンケーキ、+シリアルになります。

ボスメニュー トースト1枚+目玉焼き(気分で変わります。 事前に聞いてサニーサイドかスティームド)
        
       サラダ (レタスを手でちぎり、トマトはスライスで3枚)  

(家はトースターないので グリルで焼きますが、ちとばかし目を離すと黒こげで、即ワタチ行き決定!!)

チャッキーは 雑食です。 

そしてワタチは 奥様と同じか残飯処理兼昼までガマンコース!

そうじと洗濯物干し 10時くらいまでは 動き詰めです。 その間ボスは化粧とチャッキーの身支度などして

実家へ出向くと このパターンがほぼ 毎週ですね。 長男はサッカーへ・・・

さぁ 独りタイムとなりDVD三昧か溜め録りのHDD番組を観る為に、バレない程度でポテチとコーラを

正に映画館気分で、ブラウン管テレビで映画鑑賞を行ってます。 (ほぼ半分以上爆睡してます。)

夕方 ボス群団が戻り 夕食へ ・・・ 時折 何か作ってと ボスからの指令  

お決まりオーダが ヤキソバ(塩)かお好み焼き どちらかですね。 ほんとまれに オムライスです。

写真を撮る機会がございましたらまたアップ致します。

そこで、趣味ってタイトルでしたっけ?  あっ そうそう

キッチン用具に凝るというか あの料理作りたいから銅のフライパンだ 中華鍋重いからチタンのが欲しいとか

色々と料理に合わせて用具も使い分けたいという願望があります。 

例えば~ペティナイフやちょっとした小道具を(Francfrancで揃えたい)とかインデックスまな板は

(JosephJoseph)でなど そういった意味での凝り性なのです。(モノ集め的な趣味レベルです)

何気に料理というのが出来ない性格かもしれませんね。 

そして味がこれだというまではレシピ通りに従いますが

奥様からは 「まだまだレシピ通りじゃ アマちゃんだね」と 捨てゼリフを吐かれてまするぅ~

そんな中でも 舌鼓を打たせる一品があります。

お好み焼きです。(料理じゃないかも)

焼き方に コツがあります!!! 焼く前にも コツがあります!!! 

(他の料理出来るんですけど 食材費をふんだんに使うため 嫌がられており奥様の許可がおりませんので)

用意するもの

具 隊>>キャベツ 丸1個+半個 小麦粉 玉子 豚肉バラ 水 

ソース隊>>オタフクお好みソース からし粉 マヨ(出来ればカロリーハーフ)オリーブ油 バター少々 

焼きモノ隊>>
家はフライパンです。 ホットプレートはないので 後大きな寸胴で~す。(ボールではおいしくできない)


刻んだキャベツと小麦粉混ぜ混ぜ(寸胴に)ここがコツPoint1

空気を入れながら高速に一気にかき混ぜ~るコツPoint2

その合間に水と玉子 放り込んでさらに高速にそしてうねり入れながら混ぜ~る。

かなりの力を要します。 そして ボールでは高速かき混ぜが出来ません。飛び散る覚悟で!!!

 一苦労の末  (重労働な故一切手伝ってくれません。ってか食べるに専念のためウエイティング状態です。)

焼きま~す。 

フライパンにオリーブオイルたっぷり敷いて(当然温めた後)さっとペーパータオルでふき取る

具隊 のせま~す。 このとき 円形にしつつ厚く高めて盛るようなイメージで! コツpoint3
そして、豚肉載せて スティーム します。 弱火で 10分弱 よく見ててね~

裏面に返してからは蓋はせず中火で その時 圧さない!!コツpoint4
圧さない代わりに空気穴数箇所ちょんちょんと!コツpoint5

ソースに取り掛かります オタフクベースにからし粉と水とバターそしてマヨ 4:2:1:2:3で お好みに

混ぜて後は 塗り塗り! かんせい~~~

ってな感じで作ってます。 

出来上がりイメージ       出来上がりはこれだろうって酷似の写真です

ちなみに 途中経過写真及び出来上がりなんて一切撮れません (奥様が怪しみます。 コワ~)

そして 食 隊 は

長男はオタフクソースオンリー 奥様は カラシマヨ多めで と順番に 焼いて 食べてもらってます。

チャッキーは 奥様のおこぼれを ワタチは 最後の具に・・・水っぽいしぃ 盛り上げれないので

残り半個のキャベツを刻んで再度かき混ぜて~の 特大で 作り さらに 小フライパンで目玉焼き微妙状態で

お好み焼きの裏面に返す前に載せて ひっくり返す!! 

大阪と広島の中間を取って(自称:神戸焼き)SPです。 後は ビールで きゅぅ~~~~
 オンマウスで変わるよ!

鉄板があれば ミックス焼きにしたいですね。 

クッキンぐぅ たかのつめさんでした~。 たんたん!  

おなかいっぱいなると こんな感じです。まんぷくぅ

あそういえば 来週月曜日は アカデミー賞ですねぇ~~ どの作品が栄冠に輝くのでしょうか

楽しみです。  

過去作品賞に輝いた「タイトル」でワタシが大好きなのは 

グラディエーター 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]グラディエーター 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ホアキン・フェニックス、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る


ラッセルの芝居はほんとに素晴らしいと思いました。特に感じたシーンは妻子が殺されたことについて

復讐するというだけではなく冷静さを失わないマキシマスの姿に、余計に悲しさが・・・

ラッセル・クロウの役の見せ所でした。 感動します。


では 皆様 よい週末を!!

ゴルフ

サラリーマンの接待は多種多様で、お客様のご都合に合わせなくてはならないことが多々ございます。

お酒の場、スポーツの場 などなど・・・お酒も居酒屋レベルから料亭まで これも1件で済めばよいのですが

方向が女性達が居る所へシフトと(つい最近木乃伊取りが木乃伊になり奥様の逆鱗に触れた事件あり)断れない

ケースが圧倒的です。

確かに自分自身も別世界に入ると変なスイッチが入り嬉しくなっちゃいますが それを抑えつつ先ずはお客様第一で

もう場内ホスト化へと・・・

スポーツの場でも野球観戦、お馬さん観戦もありこちらも最終的には女性の居る店へ流れ・・・言うまでもありません。

そんな中 ゴルフはほんと趣味の領域で唯一女性と無関係に純粋に接待として有効だな思います。

奥様には多少理解を得れば大義名分が立ち腰据えてというか運動にもなるので・・・

まぁ 当初ゴルフなんてとまったく無縁であった自分は始めて4年程度ですけど、初心者時代であれば

お客様からあーだ、こーだとスイングからスタンスの取り方、ルールなど色々と教えてもらい何とかラウンドを

規定時間(2時間弱)で回れる程上達・・・もとい慣れました。

そうなると 今度は スコアをどこまで伸ばしていくか、お客様とニギるなど 上手くなればなるほどそういった

障害が増えてくる恐怖があります。 

当時『176』(1ラウンド18ホール)のスコアが この4年間で『110』まで上げ ベストスコアとしています。 

(決してよくもなく悪くもなく) 一緒に回っても問題ないレベルらしいです。

そのために、素振り練習や練習場行って打ち込むなどしてますが たぶん実戦では全く通用しない。

ほんとメンタルなスポーツと言われてる事が分る気がしました。

で、自分は練習DVDとか見る気さらさらありません。 意味ないしぃ~ 映画からヒントと思い

特にメンタルな面を鍛え自分自身もゴルフからでなく人生の汚点を見つけて反省し直すところは直す!

そんな内容のってあったかな~と思い、ライブラリーから取り出した作品はと・・・ありました!!


「ティン・カップ」 これまた 古いです。 けど 見入ってしまう作品ですよ。

ティン・カップ [DVD]ティン・カップ [DVD]
(2000/04/21)
ケビン・コスナー、レネ・ルッソ 他

商品詳細を見る

内容は 結構ベタですけど ある紹介HPでは ゴルフ版ロッキーとかってありました。

自分も人生やり直すことが出来れば一か八かの勝負とか投げやりとかにならず冷静に考えて周囲の意見も

聞き入れる器の大きい人間にちょっとでも成れたらなって そんな内容です。


如何せんゴルフは金の掛かる趣味です。 自分も「遼くん」だったらなぁ~ とか 息子がツアープロで稼いでくれたらと

思いますが

やはりその道のプロになるのには 努力あってこそ と 思いました。 天才も地道な努力から成り立つんだと

鷹の爪は天才ならぬ天罰受けてる損なやつですが・・・。(爆) お後がよろしいようで では!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
