映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョージ伯父さん

スターウォーズ

          スターウォーズ

♪ジャァジャ~ン タタタタタ~ンタ~ンタラララ~タ~ラ♪ ←意味不明 

そうですジョン・ウィリアムス曲の「♪テーマ曲」が流れだすと今でも頭上からスクロールテロップがだらだらと

下りてきて思わず 言いたくなる a Long time ago (^^♪。

(自分の結婚式の入場曲にもしちゃいました)

1978年 少年「たかのつめ」はこの映画で フォースを学びたいと思った。(出来ることなら・・・)

そして今 35年もの月日が経ち たかのつめはただのお父さんでした。 (がくっ

とにかくそんな少年心をくすぶらせたその人こそ ジョージ伯父さんが発表した映画の題名なんです。

伯父さん?? ふーいず ひー?

続編『帝国の逆襲』80年を準備されるときに,スター・ウォーズを全9話の映画にするとジョージ伯父さん 

(もう身内化にしてます(^^♪)は、

77年に公開された『スター・ウォーズ』を,その全9作(当時)のうちの第4話目にあてました。

えっ?(゜o゜) 前があるん?・・・と

ちなみに映画上映履歴は,

 1977年 『スター・ウォーズ』,後に『スター・ウォーズ<新たな希望>(エピソード IV)』
 1980年 『帝国の逆襲(エピソード V)』
 1983年 『ジェダイの復讐(エピソード VI)』

 1999年 『ファントム・メナス(エピソード I)』
 2002年 『クローンの攻撃(エピソード II)』 
 2005年 『シスの復讐(エピソード III)』 


そして伯父さんやり切ったぞぉ~っと体力の限界を理由に,全6作で映画を終了したいと発言しちゃいました。

後は、踊る大走査線のように スピンオフ作品を作り出し (最近ですとNHKで放映してました「クローンズウォーズ」)

ではそのSWサーガは

-32年前の設定
『ファントム・メナス』
後にダース・ヴェイダーとなる,アナキン9才の話。

-22年前
エピソード2
クーロン大戦。アナキンとアミダラ デキ婚?  

-20年前
エピソード3
ダース・ヴェイダーによる,ジェダイ狩り(シスの太鼓持ち)
アミダラが,ルーク,レイアを双子として生む。そして、師弟対決により無様な姿となり
ダースシディアスによる延命処置手術であのマスク装着し悪の権化へと化していく。


0年
エピソード4<新たな希望>
ルークがジェダイの修行を開始。デス・スターを破壊

3年後
エピソード5<帝国の逆襲>
ルーク,ヨーダの元で修行を開始。氷の惑星ホスの戦い。ルーク,ダース・ベーダが自分の父と気づく

4年後
エピソード6<ジェダイの復讐>
ルーク,レイアが妹であることに気づく。

ルーク,父ダース・ベーダとともに皇帝を殺す。ベーダ死亡となります。

今後のサーガは? どうなの? 色んな憶測が飛び交っており当時では調べたところ・・・

ハン=ソロとレイアが結婚し,子供を3人作る。そのうち一人が,ダース・ベーダの名前であったアナキンと名付けられる。

でした。

そしてもうひとつの観方として


ダース・ベーダの人生を映画で追ってみましょ~

初めて観たエピソード4 

冒頭で黒いマントのダース・ヴェイダーを見ました。(あの呼吸音真似よくしました)

エピソード5

彼が,皇帝の手先として多くのものを死に追いやり,ルークに始めて「おまえは俺の息子だと」告白
悪の世界へ引き込ませようとする。

エピソード6では,「お前に私は救われた」と息子ルークに言って死んで逝った。(泣けたよぉ~涙です。)

そして

今回のエピソード1では 彼の子供時代と母が分かります。 

そしてシスが密かに復活を果たそうとしていることもわかります。

映画が全6作と宣言した「伯父さん」は
この映画は「スター・ウォーズ」は,ダース・ベーダの子供時代から死ぬまでの話であったことは亡きタース・ベーダの魂とともに見ていたことに気づくと思います。

と、言っておられましたです。

SWフリークぶりは もう止まりません!!


今度 3月16日(金)に 3D化で 上映されます。

そのエピソード1「ファントムメナス」テーマ音楽と共に冒頭で流れるスクロールテロップ内容は
 
エピソード1 ファントム・メナス(引用)

 銀河共和国は混乱に陥っていた。辺境星系への通商路に対する課税が物議をかもしていたのだ。

 戦艦による封鎖で問題を解決しようと,貪欲な通商連合は小さな惑星ナブーへのすべての輸送を停止されていた。

 共和国元老院は次々に発生するゆゆしき事態をいつ終わるともなく討議している間に,元老院議長は密かにジェダイ・ナイトを二人派遣し,銀河の平和と正義を守り,紛争を収めようとするが....


と解説されてます。

ファントム・メナス とは?

今までスター・ウォーズの副題は,日本語に直されましたが,今回のエピソード1だけは,英語のままなんです。

あえて日本語にすると,「見えざる脅威」です。 なんか かっちょ悪いっすよね。

SWフリークとして

エピソード4,5,6だけを観て解釈が出来なかったことがあるかと思います。(謎部分ありあり)

そして今回のサブタイトル「見えざる脅威」とは一体なんでしょうか?この謎解きが,今回のエピソード1の最大の楽しみかも知れません。

上映間近です。おさらいしておきましょう~スターウォーズ/ファントムメナス

ちょっとだけスターウォーズ「エピソード1」辞典

銀河共和国
エピソード4では,この共和国はすでに皇帝による独裁の帝国になっています。

共和国が官僚と政治家の腐敗によって,その後,崩壊していき,エピソード 4の頃では,皇帝による独裁政治が行われています。皇帝と帝国を倒そうと反乱軍が組織されています。反乱軍の幹部がレイア姫でした。

エピソード IV では,この帝国の究極の兵器である,デス・スターを反反乱軍が破壊する話でした。

辺境星系

今回の舞台になる,水と緑の惑星ナブー,アナキンが住んでいる惑星タトゥイーンは,首都惑星コルサントから

遠く離れており,辺境星系と言われている。

惑星ナブー
 
若き女王アミダラによって統治されいる惑星。エピソード1は,この惑星を通商連合の攻撃から守る戦いが中心です。

ジェダイ・ナイト
銀河共和国勃興期から,共和国の自由と正義を守る騎士団,エピソード4のころまでに,皇帝とダース・ベーダによって,オビ=ワン,ヨーダを除いて,抹殺された。(EP3にて)

ジェダイ・ナイトはエピソード1のころは,ジェダイ評議会(12人のメンバ)に,多くのジェダイ・ナイトが所属し,ジェダイナイトは弟子をジェダイ評議会の許しの元で,一人だけ持つことできるとされています。
弟子を,パドワンといいます。


わたしってある意味ダース・ベイダーと同じなのかなと・・・ 

特に長男には わたしのようになって欲しくなぃと奥様は週末になると子供たちをワタチの傍から離し居なくなってるし・・・引き離し作戦?(ToT)

やはりほぼダースベイダの生き方にシンクロしてるよぉ(妄想入りました~)

ならば今は悪い父親(奥様だけが思ってて)だが大きくなった子供たちが優しい父に変えさせてくれるはず
自意識過剰?なぐらいダースベイダーと人生を照らし合わせてるたかのつめでした。・・(+_+)


ところでジョージ伯父さんって そうです「ジョージ・ルーカス」さんのことです。  

ホントこんな楽しい映画を生きている間に作ってくれてありがとう。 感謝してま~す。 

ちなみにジョージ・ルーカスとは親戚ではありませんので念のために・・・(あたりまえ・のクラ・・・。)
スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。