映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



ちょっと照れるお話ですが…

4月になっても 花粉で苦しんでおります たかのつめ・・・ くしゅん!! ずるずるです。

そんな、たかのつめ いつも晴れた日は夜空をいつも眺めてます!! 

 (えっ 天体観測???) 

ただ小田原の夜空をなにげに眺めてるだけでして・・・いつか星になって光ってるんだろうなぁ~ 死んだら・・・と まぁ お気楽で~(*^_^*)

ついでにいつも確認するのが~ お月様 今日は 三日月? 満月? 半月? 月の顔色なんかも

赤かったり(火星にちやほらされたん?って)

真っ白だったり(おぉ~ 日光浴やん) etc...

まぁ こんな程度です。 あと! 北斗七星の 死兆星探し・・・
(漫画の見すぎやろ!(ーー;)

で、最近気になったのが 宇宙の惑星たち・・・

3月  6日  火星最接近 (2年2ヶ月ぶりの最接近)

      14日  金星と木星が接近

      26日  月が金星と木星に接近 

で、20120326.png

横一列に並んでた ということです。 みなさん ごらんになられましたか?

今年は天体観測ラッシュらしくて・・・眼鏡屋さんとかでも専用グラスを売ってるみたいで
 

そぅ ドリカムの「時間旅行」という曲にも、♪2012年の○○食まで待ってるから太陽のリングをちょうだいね・・・みたいな歌詞があって あれは1990年 [wonder 3]に入ってる歌なんですよねぇ~

吉田美和さん 恐るべし!!

5月21日 金環日食 (一部のブロガー様にはコメントでお伝えしてたりして)


なかなか通な天体ショーです。

女性のみなさん一度 吉田美和になったつもりで!!旦那様や彼氏におねだり出来るかな? 

で、男性諸君~彼女や奥様に、こう言って上げてください。

「左薬指空にかざしてごらん」って・・・ おぇっ と…えずかれます。お気をつけあそばせ(^0_0^)・・・・orz

金環食確かぁ 朝7時20分に そうなるらしいです。 住んでる場所で見え方・欠け具合・違いはあるかと・・・
こんなイメージです。
日本で金環日食が見られるのは約25年ぶりですって、
これを逃すと次に日本で金環日食が見られるのは、18年後の2030年6月1日に北海道で見られるとのこと。

(調べましたよぉ) もうジィジだし・・・ その前に ホント星になっちょるかな?

金環食詳細はこちら

ついでに、この後の天体観測show 羅列しました。

  6月  4日  全国で部分月食

    6日  金星の太陽面通過 (金星が太陽を横切る現象で太陽に小さな黒点として観測できる) 

     (前回は2004年6月8日だったが、次回は2117年まで無いのでぜひとも観測したい現象です)

  7月 15日  白昼の木星食 (白昼の為 観測には 望遠鏡が必要・・)

  8月 12日  月と木星が接近 (月齢23.6)

           ペルセウス座流星群がピーク (3大流星群の1つ)

      14日  金星食  (23年ぶりに 金星が月に隠される  月齢25.5)

10月  8日  10月りゅう座流星群がピーク (ジャコビニ流星群)

      21日  オリオン座流星群がピーク


(11月 14日  オーストラリアで皆既日食)

      17日  しし座流星群がピーク

     27日  金星と土星が大接近

12月 14日  ふたご座流星群ピーク (3大流星群の1つ)   

と、 あるところから パクって来ました。 すいません お借りしま~す。m(__)m





そんな たかのつめ コミックで映画化4月劇場公開になります 「宇宙兄弟」でもと…思いましたが

コミックも読んでないしぃ ストーリーもまったく知りません。

なので

この作品を!!!

大好きな映画です! ♪サントラもいいよぉ~

『アポロ13』 あっ またしても トム・ハンクスさん  2000HIT 記念っということで!!
アポロ13 10th アニバーサリー スペシャル・エディション [DVD]アポロ13 10th アニバーサリー スペシャル・エディション [DVD]
(2006/11/30)
トム・ハンクス、ケビン・ベーコン 他

商品詳細を見る


解説
月面探査を目的とするアポロ計画はみなさんご存知ですよね~ 
当時のケネディ大統領が打ち立てた無謀とも言われてる月面に人類を送り込むと
旧ソ連との宇宙開発競争で出遅れてていた事から一気に優位に立つためにアポロ計画(1961-1972)が実施されました。

そして11号、12号と月面着陸成功(更に14-17コ号成功)

13号が月へ向けて打ち上げられ、順調に航行していた最中、酸素タンクが爆発する事故が発生。
月面着陸はおろか、地球への帰還も困難な事態に。地球へ戻るために試行錯誤する飛行士達、一方の管制センターでも彼らを無事地球に帰還させようと様々な対策を講じる・・・。

実際に起きた1970年4月、月へ向けて打ち上げられたアポロ13号の爆発事故をベースにした作品であります。

感想
あまりにもドラマティックな実話をハリウッドが映画化してます。もうスゴイの一言です。
全長100m超の巨大なサターン5型ロケットのド迫力の打ち上げシーンがあるのですが、この映像が実にリアル。
轟音と炎に包まれる打ち上げの瞬間を、ロケットの頂点から足下までなめるようなカメラワークで捉え、外壁から砕け落ちていく氷の破片まで鮮明に撮しています。

かなり見ものですよぉ 感動すら覚えます。 液体酸素の漏れ方なんか超リアルだし。

後、実際の無重力状態の中で撮影された船内シーンもびっくり!! 今までの宇宙空間をイメージするトリックなんかバレバレ的な映画が多数ございましたが・・・

T・ハンクスさん(ジム・ラヴェル役)を始めとする充実の役者陣。 apolo13 crew
ケヴィン・ベーコンさん(ジャック・スワイガート役)

ゲイリー・シニーズさん(ケン・マッティングレイ役)

(特に地上サイドの責任者E・ハリスと置いてけぼりをくったG・シニーズが素晴らしい)、

と見るべき所が多い作品ですエド・ハリスさん



そして、トム・ハンクスの演技!!  奥様マリリン役(キャスリーン・クインランさん)とのやりとりも なんとも微笑ましく思いました。

とにかく まだ見てない方! スリルもあって何度固唾を飲んだか・・ってぐらい史実を忠実に再現した作品なのです。


で、金環食 屋久島から福島県にかけての太平洋沿岸で観測できるみたいですよお~~。

宇宙大好き 星空ダイスキ たかのつめでした。   (ウソでも言いたかった~ だってApril Fools' Dayだし)


お後がよろしいようで~ 2000HIT 皆様お越しいただいてありがとうございました。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
