映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



大型連休到来間近ぁ~ 特別企画ぅぅ~その2

いよいよ明後日から大型連休に入る方が多々いらっしゃるかと思います。

たかのつめの棲家は、観光地でもありまして全国から温泉だの!お城見物だの!グルメで蒲鉾だったり多種多様に観光客誘致に躍起になっております。

そんな中で たかのつめ 意外や意外 城フェチだったりして・・・

なので

先ずは ダァ~ンそうなんです(^.^) やっぱこれでしょ!
小田原城

その前にウンチクがぁ~\(~o~)/
関東には7つのお城があって6つが天守閣のあるお城なんですよ。
(江戸城 お城としてカウントする?・・・(^^ゞ)
列挙してまいります。










①忍城(おしじょう) <埼玉県> 関東七名城のひとつ。羽柴秀吉の小田原攻めに際し石田三成が包囲するも落ちず、堅城としてその名がとどろいてるかと・・・。
②館山城<千葉県> 里見氏により築城、大阪冬の陣の直前に廃城となりました。
③千葉城< 〃  >千葉市内にありまして、城の中にプラネタリュウームありま~す。
④久留里城<〃 >昭和54年に復興されたらしく、横に本物の天守台だけが残ってます。
⑤大多喜城<〃 >徳川家康が安房に封じ込めた里見氏をけん制する目的で築城。
そして
⑥小田原城 で~す。関東の7名城の中で一番美しく復原されたお城とされてま~す。
復原:外観、規模共に旧状の通り設計され、再築されている建物をいう。コンクリート作りでも、木造でも、実在した外観の旧形である再築建築を云う。このお城は北条早雲を祖とする後、北条氏の本城として建てられ、天正18年秀吉の包囲によって落城されました。まぁ 復元されたお城でございまして2015年予定で木造化させるとかしないとか・・・
と言うのは 現在の小田原城天守閣は、市制20周年の記念事業として、1969年に鉄筋コンクリート造で建てられました。 そして築50年以上が経過しているため、小田原市の耐震改修促進計画では、2015年までに耐震改修を行う施設に位置づけられています。(転用)
なので、木造で再建しようとなると全国で13番目に・・・実現できたらいいなと思います。


北條五代祭り
そんな小田原城周辺に毎年5月はたくさんの観光客が集まります。
特に3日になると
1965年(昭和40年)から続く「小田原お城まつり」として始まりそして今は

【小田原北條五代祭り】
として全国から18万人もの観光客を集める、小田原市内最大のイベントとなってます。 





開催内容を申し上げますと
 武者行列
総勢約1,800名の武者隊・音楽隊・まち衆隊の大パレードが市内を勇壮に練り歩いてます。
ジュニアも甲冑付けて歩くかな?ってお呼びが掛かってませんでした。(^^ゞ

そして

場内(二の丸や銅門(あかがねもん)などでは鉄砲隊による砲撃や騎馬隊などがご覧になれます。
鉄砲隊


開催期間は 今年は5月3日(木)です。

場所/小田原城址公園とその周辺

アクセス/小田原駅から徒歩10分

パレード(13時20分~14時30分/13時50分~15時25分)

①まち衆隊・音楽隊
13時20分~14時30分

馬出門土橋前→お堀端通り→錦通り→銀座通り→大工町通り→大工町通り交差点(約1.2km)

②武者隊
13時50分~15時25分

銅門広場→馬出門土橋前→お堀端通り→錦通り→銀座通り→本町2丁目交差点左折→浜町1丁目交差点左折→大工町通り交差点→スクランブル交差点→駅浜町線→お堀端通り→馬出門土橋→銅門広場(約2.4km


鉄砲衆による演技や風魔忍者による華麗なパフォーマンスも行われますよぉ。(^.^)

関東の方 箱根へ温泉旅行される方良ければ小田原に立ち寄ってみてはいかがですか?

お勝手小田原観光大使のたかのつめでした。(^^ゞ

で、さりげに映画紹介

「火天の城(2009)」
火天の城 [DVD]火天の城 [DVD]
(2010/02/21)
西田敏行、福田沙紀 他

商品詳細を見る

山本兼一さんの同名小説を西田敏行さん主演で映画化した時代劇です。
織田信長に登用され、安土城築城を任された名もなき宮大工が職人の誇りを懸けて挑む一大プロジェクトの全貌を、家族や門下の仲間たちとの人間模様を絡めながらドラマティックに描き出してます。
監督は「化粧師 KEWAISHI」「精霊流し」の田中光敏さん。

あらすじ
時は 天正四年(1576年)、熱田の宮番匠、岡部又右衛門(西田さん)は、ある日突然織田信長(椎名桔平さん)から安土城の築城を命じられるがその城造りを指揮する総棟梁になるには(図面)争いに勝たなくてはならずしかしその最中に無茶振りな信長の要望に唯一はねつけるのが又右衛門だけ。

当然のごとく激昂する信長を前にしてもその信念は揺るがず、ついには信長を納得させ総棟梁の座を勝ち取る又右衛門だったが…。(流用)

意外と面白うございました。 物語は築城からわずか三年で本丸が焼失したとされる安土城をめぐるお話ですが

西田さんと妻役の大竹しのぶさん この二人の演技がかなり味わいが出ています。特に仕事が上手く行かないと八つ当たり的な夫婦喧嘩になるところはリアリティありますね(^.^)

ケチつけるとたくさん出てきますが 城フェチの方は必見です! なのでDVD買っちゃいました。

歴史の勉強にもなりますし~ やっぱり本丸建てる前の石垣をどのようにして運ぶとか(ピラミッドもそうですよね)なるほどぉ・・・とうなづけます。(^^> 

こちらも ゴ~ルデンウィ~クどこにも外へ出ない方や暇がありましたらご覧になっても損はございません。  

(買うほどではなかったとちと後悔してますけどね~(^_^;)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
