映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



こんなところに(^^♪

昨日(5/10)、出張先の帰りのことです。

いつもなら西明石駅(新幹線駅)からそのまま東京へ上っちゃうところ

商談も明るい内容で終えたこともあり、神戸元町にある南京町の中華街目指し散歩がてら普通車両で GO!
何気に車窓から景色を楽しみながら

(実は西明石から神戸三宮に向かうまで明石~垂水間の車窓から見る景色が気持よくて、明石大橋は圧巻ですよぉ)

鉄人28号そして神戸市内に入り すぅ~っとある物体が目に入りました!
スルーしてしまったのですが、目的変更 引き返して パチリしてきましたよぉ!
その物体はTVアニメでおなじみのやつでした!(@_@;)
なので、これは全国の方にもお知らせしなきゃ~っと思いつつ

色々としらべちゃいましたよぉ~ お台場のガンダムだけかと思いきや・・・

ちなみに 特にファンではないんですけど・・・ワクワクしません?こんなのが町にあるとね(^.^)

こんな感じです。JR線から見たYOU TUBEです。

借り物です。このモニュメントは、神戸市交通局が新長田南地区の活性化を目的にとした模様です。

神戸出身の横山光輝先生の代表作である「鉄人28号」、「三国志」をテーマに事業を行っている「KOBE鉄人PROJECT」と連携してさまざまな事業を地下鉄海岸線で展開しているそうです。

そんな駅名も、鉄人28号モニュメントの最寄り駅である地下鉄新長田駅を「新長田駅(鉄人28号前)」と命名ですって!!
地図はこちら
そう思い起こせば 長田地区は震災で一番ひどかったなぁ~ でもよくここまで復興出来たと歓心してます。(^.^)




そういえば映画の紹介をさぼって あっ ランキングも・・・追い追いと

ロボットでもこんなくそでかいの家にあると・・・不便? まぁ大変ですよねぇ~ なのでロボットを題材にした作品多々ある中で たかのつめ 超お勧めするのが これ
『アンドリューNDR114』
DVD アンドリューNDR114(2000年公開 2時間11分)

監督は『ホーム・アローン』のヒットメーカー、クリス・コロンバスさん、SF界の大御所アイザック・アシモフの原作を映像化に。
原題はBICENTENNIAL MAN 
「200年間に渡り生き続けた男」のとおり、人間になろうとした家事ロボットの生涯を描いたSFヒューマンドラマです。

主演は『ミセス・ダウト』に続いて、コロンバス監督さんとは2度目の顔合わせで「レナードの朝」や「パッチ・アダムス」でもご存知かと名優ロビン・ウィリアムズさん。

共演は
エンベス・デイヴィッツさん(アマンダ/ポーシャ役)
サム・ニールさん(リチャード役:アンドリューの最初のご主人)

アンドリュー改造オリヴァー・プラットさん(中央>ルパート・バーンズ役:発明家)
キルステン・ウォーレンさん(右>ガラテア役:後に女性型看護アンドロイド決めの”ガラテア”の変身にだれも気づいかないかも残念。)

R.ウィリアムズさんが16キロもの“ロボット・スーツ”を着ての演技は前半見ものですね。後、CG、アニメーションを駆使した近未来の映像など幻想的に思えて見所が満載です。

主題歌:「Then You Look At Me」 は セリーヌ・ディオンさんですよぉ~


自己紹介デモ
ストーリー簡単に:近未来。郊外で暮らすマーティン家に、家事などをこなすために作られた最新型のNDR114ロボットが届く。

リトルミスにピアノ
アンドリューと名づけられたこのロボットは、次女のリトル・ミスと仲良くなり、やがて創造性や個性を発揮していく。


★いちばん好きなシーン
贈り物
★アマンダとの海岸で遊んでるときのことで、リトル・ミスの大切なガラスの馬を壊したアンドリューは「修理すれば直りませんか」。
最後に
「お役に立てば幸いです。」・・・忠実に仕えてる『証』的な言葉使い (^.^)  ここでは、大切なものを壊したら、直せばいいということではなく、それの代わりはないということ、そして、ロボットのアンドリューを愛していても結婚できないから別の人と結婚するというリトル・ミスの愛が分からなかったアンドリュー。


人間として生きること、永遠の命を生きるための試行錯誤してるところなんか健気だなって思いますし
この考えの違いに葛藤や矛盾を感じてるアンドリューを上手くR.ウィリアムズさんは表現してます。




この作品かなり哲学的なシーンが多いですけど実はディスクに穴がたくさん空くほど観ておりまして

すごくどのシーンも胸にジーンと来ます。 たとえば・・・(★印)

ポーシャ その後

★生きるということ 死ぬということは「自然の摂理」

ポーシャはその言葉でアンドリューに説明します。

「人間はに生きてそして死んでいくように定められてるの。それが正しいのよ」。

アンドリューは人間になりたいと願って生きてきたロボットなゆえ、人間になるためにあらゆる努力を重ねてきたたが人間の限りある寿命については、逆にロボットの持つ永遠の命を生かそうと。
しかし
 ポーシャの言葉、かつての主人リチャードの言葉を思い出しアンドリューは永遠の命を放棄して
本当の人間になることを選択します。
imagesCA3HRLNR.jpg
ルパートにさらに改良されたアンドリューは寿命を持つロボットとなりました。
ルパートからは30年から40年の寿命と告げられます、そのあいまいさに驚くアンドリュー。

「それが人間と言うものなんだよ」というルパートもすっかり老けて、白髪の老人になっていましたシーン。

この返し的なシーンも印象深い内容です。  

最後の方になり

★ポーシャの愛

私生活の充足を得たアンドリューは次に社会的な認知を求めるべく、世界議会に訴え出ます。
「私を人間として認めてほしい」。

しかし、訴えは聞き届けられませんでした。アンドリューはあくまでも「人工のマシン・ロボットとして分類する」との裁定が下ったのです。

 それから長い月日が経ち、新たな問題が。
最愛の人、ポーシャが老いてきました。

最初の主人リチャードの死に立ち会い、リトル・ミスの死を見届けてきたアンドリューには、いずれはそのときが来る、と分かっていたことですが・・・

★アンドリューの死

改良を重ねほぼ人間に近い状態になったアンドリューも年を取り始め。再び、人間として認めてもらおうと世界議会に訴え出ますが、今度は「ありのままの私の存在を認めていただきたい」と訴えました。

 「生きるにしても死ぬにしても人間としての尊厳を持ちたい」と。

ここまでくれば もう尊厳を求める心はやはり人間としての自然な感情の発露ですね。
アンドリューでなくても、人間であるならば誰しも、認めてほしいという気持ちを持つはず。

特に、限りある命を持つ者ならば、その時間を生きたという証として、自分の存在をきちんと認めてほしいと思う気持ちが強くなるものです。


★ラストのラスト
アンドリューは200年の人生を生き、そして、人間として認めるとの裁定を聞くことなく、その生涯を閉じました。
しかし、世界議会の裁定はもう・・・  アンドリューには分かっていたこと。

愛する人の隣で、愛する人の近くで死を迎えること。アンドリューは最高の幸せを感じたまま、死んでいくことができたのです。


 ポーシャは生命維持装置のスイッチを切らせます。アンドリューの老いた手を握り
「もうすぐ会えるわ」とつぶやく。

「愛する人と天国に行ける」。アンドリューの言葉は現実になりました。

もう泣けちゃいます。

そしてまだご覧になられてない方すいません・・・全ネタバレになってしまい 
(一部文献はお借りしてます。あしからず)でも奥様とか彼女とかで二人っきりで観て下さいね!! 間違いなしです!・・・(*^_^*)

なにを隠そうランキング 第2位の作品でした。  

何故かと・・・当時の上映時期頃に今のボスと出会いプロポーズ的な意味をこめて一緒に観に行った作品であったりして・・・。 恥ずかしながら (~_~;)

 人間の寿命は100年に満たないものですけど、アンドリューの人生と人間の人生の密度は変わらないかもしれませんね。
アンドリューが見つけた大事なものと人間が見つけたい大事なものも同じはずです。

アンドリューが200年かけて見つけたものを人間は100年(大往生ですけどね)足らずで駆け抜けなくてはならないので、一日一日噛みしめて!!。 

そんなたかのつめ 十分なくらい ハッちゃけたので・・・いつ亡くなっても生き過ぎたかもね?。(^_^;)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
