映画を交えながら 交流の場として行きたいと思います。



ついでに盛り上がっちゃいました

ライブラリ~消失して 意気消沈のたかのツメです。 
暇なときに映画を観ようとしたら もうお気に入りのソフトが無くなってるのわかってるんだけど・・・ついつい棚を見渡してしまいます。(ToT)/~~~
クセって怖いですね~ なので 従来ならカテゴリを「ライブラリーから」と 記事にするのですが

新規カテ追加「検索録画」となりましたです。 で、意味はHDDレコーダのキーワード検索から「洋画」で設定すると無作為に洋画らしきものをひたすら検索され予約録画してくれます。

実は 有料チャンネルも録りたいんですけどねぇ・・・ご法度なんで(^^ゞ 無料の地上波やBSからとなります。

とまぁそんな感じで 中々「良さげ?な作品」から「え~つまんなそう~」的な作品まで無差別に片っ端しから洋画を溜め録り、そんな録れたてを紹介していきたいと思いま~す。 

そんな大画面のフクヤマクンとREGZA Linkして映し出すのが我が家のHDDレコーダのRD-BZ700レ子ちゃんでございます。ヨロシクね!彼女は1年半前にやって来てフクヤマクンを待ち焦がれてましたの。 

やっとこさランデブー(HDMI端子で接続)して高画質で映画を拝見することに・・・

録画一覧を覗いてみると おぉぉぉ なつかしい~ と思わずつぶやいてしまうタイトルが録れてました。
勝利への脱出
と、その懐かしいタイトルは
 「勝利への脱出」です。
この作品、1980年に公開され地上波でも何度か放映があったかな?^^;

今回はBSでノーカットの内容でした(当然字幕オンリー) 超久しぶりに視聴 う~ん なかなかオツな内容でして・・・ガッツリ拝見(^u^)
先ず
監督は「アフリカの女王」「王になろうとした男」のジョン・ヒューストンさん、、撮影は「ジャガーノート」のジェリー・フィッシャーさん、音楽はあのビル・コンティさんなんです!!


そして出演者


主演は(一応)シルヴェスター・スタローンさん、マイケル・ケインさん・・・・などなど


あらすじは

第二次世界大戦中のドイツの捕虜収容所。

ドイツ軍は捕虜として収容していた連合軍の兵士たちを利用し、プロパガンダに使うために、ドイツ軍ナショナルチームとの親善試合が計画されます。

開催場所は戦前にW杯開催地のフランス。(フランスは当時、ドイツに制圧されていましたね~)
 
捕虜チームはこの試合を利用して脱出を計画するわけです。

 で、実際に試合がはじまると、ドイツ軍の横暴試合な展開で・・・審判もグルで、捕虜を痛めつけるような内容の試合展開。

もちろんドイツ軍が得点で上回っており

 脱走計画は、ハーフタイムの間に脱走だったわけですが、負けたままでは引き下がれない! 選手たちは、

脱走より試合に勝ちたいと言い出す。


ってことで、脱走せずに後半戦開始。

 華麗なテクニックで卑劣なドイツ軍を圧倒しだす捕虜チーム。

素晴らしいプレイに魅せられ、観客たちも連合軍捕虜チームにエキサイト

 そしてついに同点になったところで、興奮した観客たちがグランドに押しかけてきて大騒ぎになり、

そのドサクサ紛れに捕虜たちは脱出するという、そんな話です。

でもって 最近のサッカーでの感動も冷めやらず(なでしとことか・・・ロンドンオリンピックにて)

観てると結末を知っていても やっぱ 感動が 戻ってきたぁ~~~~~~~っ!(^^)!

ドイツ軍のプレーヤーからの卑劣な暴力に屈せず 超一流のプレイがスローモーションで この作品の重要な部分でもあり もう興奮しちゃいます。

連合軍捕虜チームは往年のスーパー選手たちで構成されていました。

 たとえば、ペレとか、ペレとか、ペレとか……。(すいません、ペレしか知りません。 笑)

そして

この映画、わたくしがはじめて観たのは、たしか中学生だったかなぁ。 

 そのときの感想はと言うと 「コテコテぇ~ ……」(笑)
 
 まぁスタローンが出ているわけですしね。コテコテでもしかたありませんね。(笑)

 そう言えば、たしかロッキーの最後の映画も引き分けでしたね。関係ないか。(爆)

 ワタクシは、この映画で サッカーってホント面白いなぁって 

オーバーヘッドシュートやりてぇ~。(感化されやすいっす。 笑)

やはり

映画の中で華麗なプレーを披露した何と言っても神様ペレのオーバーヘッドが見れる、それだけでも十分価値のある映画です。 (映画でのサッカーのプレー演出もペレ様でした)

とまぁ

爽快なスポーツ映画と痛快な収容所脱走モノという、それぞれがアメリカ映画の伝統でありながら別ジャンルのエンターテインメントを実に無理なく結びつけたって感じですね。

でも、この作品は ある史実を参考に作られたとか 

確か ウクライナチームとドイツ軍チームでサッカーの試合を行っておりまして

その時は 2試合してドイツ軍チームが全負け・・・・そして勝ったチームは 腹いせに処刑されたとか

なんとも悲しいお話がありましたとのこと。 泣けるっす。 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスカウンター
プロフィール

たかのツメ★★☆

Author:たかのツメ★★☆
Age48。神奈川県西湘地区。趣味多々。基本映画ジャンル。気軽にお部屋を覗いてやってください。 時間があればアップ目指します!

閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
Flashリバーシ
カテゴリ
300 (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
Graphical Clock デジタル
Graphical Clock
ioi.toot
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
すぴぱる
検索フォーム
QRコード
QR
ブログ開始から何日経過
